看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟のパートっていうのはこんな感じですか?

<2015年01月27日 受信>
件名:病棟のパートっていうのはこんな感じですか?
投稿者:匿名

病棟12年勤務、その後8年のブランクがある42才です。

2ヶ月前から総合病院のパートで働き始め、外科病棟に配属になりました。
(月)~(金)の6時間、時給は1300円。

パートなので仕方ないのかもしれませんが、ひたすら清潔の援助、排泄、移送、雑用の日々で、医療行為はしたことがありません。割り切って働いていたつもりでしたが、やりがいもなくつまらなくなってきました。

患者様の病名もわからず、ただ用事を言いつけられるだけ。

2年目の若い子にもこき使われるのも何だか屈辱です。

病棟のパートっていうのはこんな感じですか?

年齢的にも転職するのなら早い方がいいと焦っていますが、正社員にならない限りどこも同じなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月27日 受信>
件名:恐らくどこもそんな感じなのでは・・・・
投稿者:匿名

私もパートナースですが、病棟で一日六時間のパートなら恐らくどこに行ってもその様な扱いになると思いますよ。

もう少し勤務時間を延長出来るのであれば、フルタイムパートになる、という選択肢もあるかと思いますが、そうなると今度はパートなのに常勤と同じ仕事内容、という不満が出てくると思います。


かといって常勤になったらなったで家庭との両立が出来ない、という不満が出てくるかもしれないし、家庭を持ちながらナースを続けるのであれば、どこかで割り切らないとやっていけないと思います。

私も今まで割り切ってやってきたしたが、ナースであってナースでない様な立場のまま仕事を続けるのも辛くなってきましたので、今後看護師以外の仕事に就く事も視野にいれています。

どうせ家庭の事情で正社員は無理なので、パートの仕事なら職種を選ばなければ何かしら見つかると思うので。


No.2
<2015年01月27日 受信>
件名:時間で帰れますか?
投稿者:匿名

受け持ちを持たされて、入院受けをして、Ope患者のOpe出し、術後管理して…
そんな感じの業務が待っていると仮定すると定時であがれますか?
それに、定時以後の患者は必ず引き継いで帰宅となると如何なんでしょう?
今度は、パートなのに責任の重い業務を任されてとなりませんか?


No.3
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそういうのが嫌なので、病棟で日勤常勤しています。分野も選んだので、定時で上がりやすく、それなりにやりがいあります。


No.4
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の中堅病院では、そのような状態+軽めの入院、たまには受け持ち・平日毎日いるから、学生指導したり、たしかに、清拭ばかりで始めは辞めたい・独身の時のように総合病院に戻りたいと思いました。
昨年、引っ越しを機に総合病院に転職。パートナーシップだからと、受け持ちになりましたが、常勤より一時間遅いので申し送りなくわけわからず、なのに早く帰るから陰でできない奴だと言われてると思う。急性期でイライラしてる人が多く、やりがいよりもストレス。
それに時間通りに帰れない。
私には精神的に無理なので、来月辞めます。


No.5
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
自分とと同じような立場の方々がいて励まされました。

その後も何とかお金のためと言い聞かせ、毎日頑張ってましたがもう無理です。
8年振りだったので、大きい病院を選び新しい医療に触れたいと思ってましたが叶いませんでした。
休憩室の掃除などの雑用までやらされ、何やってるんだろうとつくづく悲しくなりました。

これから状況が好転する事もなさそうなので、退職しようと思います。
パートの皆さんお互い頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME