看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イライラをコントロールできません

<2015年01月25日 受信>
件名:イライラをコントロールできません
投稿者:ごまだんご

何度も投稿すみません。
最近色々思うことがありすぎてでも思うことを全部言おうものなら周りがいなくなりそうで、言えずにおかしくなりそうです。体調からきてます。

1人信頼できる先輩がいるので以下の事を言おうかと思うのですがやめた方が良いでしょうか。

「同期の仕事が遅い、遅いだけなら構わないが私は残業もつけずに同期の記録手伝って、私は手伝ってもらっても数分。記録手伝いで1時間以上のこともある。忙しい部屋割りだったら分かるが何もないのに残業しすぎ。あと仲良しこよしが私は好きな方ではない。記録手伝って皆でごはん食べようってことが多い。共感出来ることも少ない。同期は記録を手伝って当たり前だと思ってる」「プリセプターが知識は無いのに態度はでかい(以前投稿させていただきました)」「私は色んな症例が見たくて転職したのにとても大切に育てて下さってやれることをかなり制限されてしまって前の方が技術が出来てた、今後が漠然と不安」「特定の先輩方の見ていた部屋を夜勤で引き継ぐと絶対ごみ捨てから出来てない、翌日あ、ごめーん。と言われます。たかがごみかもしれませんが何回もだし、そういうところから出来ない事に腹が立つ。」


ほんとにただこれが私の思うことなんです。これ後輩にこうやって相談されたら感じ悪い子だなと思うのでやっぱり我慢ですかね…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いってもいいですが、、。
居づらくなったり、敵が増えるかも。
覚悟がいるかと。


No.2
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長は信用できない感じの人ですか?

主さんが書かれている不満は、おそらくどこに行っても大なり小なりあります。
私も経験ありますし、だから不満なのもわかります。

多分、フロアの風土がそうなのでしょうし、風土を変えるのは大変です。
あなたが不満のはけ口が欲しいだけなら、あなたの案でもいいかと思うのですが、ずっと続くしその度ストレス源となるので移動してもいいのかなとも思いました。


No.3
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言って良いことはありませんよ。
ゴミ捨ての件は、ストレートに言うのではなく言葉を変えて柔らかく言った方が、相手にも自分にも良いと思います。
文章からもイライラが伝わってきますが、一度立ち止まって周りを見てください。自分中心な考え方になっていませんか?


No.4
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのストレス・不満のはけ口にされる先輩がかわいそうなので
言わない方が良いと思います。

自分のポリシーは大事ですよ。
好きなようにしたらどうですか?
別に仕事が終われば帰ればいいじゃないですか?
手伝えることがないか聞いてなかったら、うちの職場はみんな帰ってますよ。
自分がどうみられるか気になるんでしょ?
気になるならできないですよね?
だから不満がたまるんです。
どっちにするか割り切りましょう。

ゴミの件も、やっちゃう先輩は決まってますよね?
その先輩の部屋を引き継いだら
一番にラウンドしてチェックして、
ゴミが残ってたら帰る前の先輩を捕まえて
自分で捨てさせたらいいですよ。
先輩も躾けないとだめでしょ。

「先輩!毎回毎回患者さんの部屋にゴミを置きっぱなしって、最低ですよ」って言ってやって!!!


No.5
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容的にはちょっと傲慢かな~と思いました。


影でいうにしても職場内はやめた方いいですよ。
変わってほしいなら言い方を工夫してそれぞれに伝えては?
孤立が嫌なら間違っても攻撃的にぶつけてはいけないと思います。
今の質問者さんの状況だと、直接言うのも先輩に相談するにもかなり剣がでそうですね…


こう言ってはなんですが、もっとレベル高い職場に転職してはどうですか?


No.6
<2015年01月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ごまだんご

みなさんありがとうございます。
自分でも自己中心、言うだけ自分は出来てないくせにとか自覚はあるんです。仕事する以上自分の考え方ばかり貫き通すことは孤立に繋がりますよね。
もっと考えて我慢することは我慢します!


No.7
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュニケーションが得意ではないのかなという印象です。
アサーティブコミュニケーションの研修など参加してみては?
私もOK、あなたもOKというスタンスのコミュニケーション取った方が
自分も周囲も楽ですよ。


No.8
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの、
自分が完璧にできている上での発言ではないのですか?
でないなら、ただの傲慢な自己中発言ですよ。自分なら指摘仕返し、怒鳴り返しますね。
あんまり相手をなめないことです。


No.9
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん?

いまいちわからないのは記録を手伝うってこと。どんなことですか。通常の記録は担当がしなければならないのに。

チームといえども分担して行う業務と担当がしなければならない業務があると思いますが、それを曖昧にしている組織文化があるのでしょうか。

ごまだんごさんはキャリアアップを望んでいるのに、横並びの組織文化ゆえにそれができないでいるのではないか、とも思います。

そこで学べる何かを探し、それを自己研鑽していくというのはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME