看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプター立場から愚痴らせて‼︎

<2015年01月25日 受信>
件名:プリセプター立場から愚痴らせて‼︎
投稿者:3年目の怒れる看護師

ただの私的な愚痴になることをお許しください。もう、表出しないとやっていけません。

今年度 プリセプターをしております。病棟に新人は1名しかおらず、それに対してプリセプターは3人という手厚い教育体制をとっています。
プリセプターの中に男性看護師がいるのですが、この看護師はプリセプターを2年連続でやっています。この男を仮にAとします。Aはプリセプター1年目の時に、プリセプチィーの新人看護師を妊娠させました。その男だけ雇用継続し、新人看護師は退職しました。
今年度が始まる時に、師長が「Aは、去年プリセプティーの子とは違うチームだから、あまり関わることができなかったので、今年はプリせプティーと同じチームにして、プリセプターとして、もう一年やってもらいます。」といいました。周りのスタッフは思いました。「性行為という深い関係にまでなったのに、関わることができなかったというふざけたことがよく言えるな」と。
結局、人の根源は変えられず……
Aは2年目プリセプターになっても、持論を展開することはいっちょまえなのに、平気で間違えたことを教えたりして、形としては何もやっておらず。現場では、なにもしていないに等しいのに、仕事が終わってから新人看護師を飲みに誘い、その新人が翌日日勤であるにも関わらず、深夜を越えても付き合わせたそうです。そして、いうことといえば「俺は、プライベート専門だから」
そこで最近、師長に今まで書いてきた事実を、突きつけました。すると帰ってきた返答は「今までの話を聞いているとさ、あなた自分のこと被害者だと思ってるの?独りよがりなんじゃないの?その男だけが悪いの?ちゃんとさ、プリセプター同士で話し合ってるのかな?」でした……チーン……
その翌日、今後どうしていったら良いのか、師長と教育担当者で話し合いが持たれました。結局、その場にAはいず。「Aがいないところで話し合ってもどうしようもないと、違いますか?」と師長にいうと、「それは、置いておいて話し合おうと。」いやいや、置いておくものが原因で話し合うのに意味がないですよね(笑)

結局、らちがあかないので、看護部長にも今までのお話をし、今の病院を今年度で退職することを決意しました。最後まで一読していただき、ありがとうございました。少しスッキリしました(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒れる看護師さん、こんにちは。

下半身バカ男と一緒にプリセプター業務を行うなんて、
さぞかし苦痛だったでしょうね。
本当にお疲れ様です。

現在の職場は三月までと言うことですよね。
あと少し。
腹も立つ事が多いでしょうが、頑張って下さい。


No.2
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい、ひどすぎますねその男性看護師。新人さん可哀想。
ほとんどセクハラじゃないか。


No.3
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良かったですね。お疲れ様です。なんだか訳わからない師長です。さっさと去りましょう!!。


No.4
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~~~ん、3年目の怒れる看護師さんは
ちょっと周りに影響され過ぎかな。
余計なことで精神をすり減らしているというか・・・。
もっと楽に生きたらどうですか?
相手を批判する暇があったら
自分のスキルアップをして、抜き出たら良いですよ。

新しい新人の子には、
はらまされるからAに近づくなと注意すれば
あなたの役目は十分では?
それで新人ちゃんがはらまされたらその新人ちゃんの自己責任でしょう。

でも、肉体関係を職場で持つようなキモい男と
夜勤はしたくないね・・・。
辞めるのはもったいないので異動したらどうですか?


No.5
<2015年01月25日 受信>
件名:プリセプタ-
投稿者:匿名

驚きました。そんな事があるとは、この職業の質を疑われる行為ですね。周囲が何故、黙っているのかも、疑問です。師長、部長共に管理職の立場を疑います。そんな人達が看護の仕事をしているとは、恥ずかしいですね退職して当然です。


No.6
<2015年01月26日 受信>
件名:続‼︎プリセプター立場から愚痴らせて‼︎
投稿者:3年目の怒れる看護師

まさか、5名もコメントくださるとは‼︎共感していただいた方ありがとうございます。また、No.4さんみたいな姉御肌の先輩が病棟にて、多角的な視点からアドバイスをいただけたらよかったのにと、思う次第です。
今いる病院は、例えるならば「まるで20年前で時が止まった病院」といえそうな病院です。利用されている近隣からの評判も芳しくないときいています。なにせ、ここの管理職の条件といえば、どれほど長く今の病院に勤めているかで判断するため、人格は問いません。それぞれの病棟で、それぞれの師長の天下が築かれているので、スタッフが意見しようとすれば、わけの分からない持論で簡単に黙らされます。中途の面談をしようものなら、決まり文句は「うちの病院のやり方に従ってもらいます」。夜勤のスタッフを1人増やして欲しいというと「お前らのためなんだよ」と、スタッフをお前と表現し、まるでチンピラのように訳の分からない持論でねじ伏せられたこともありました。師長が、ある時、ある患者さんを評価した時に言ったことといえば、「あいつはインテリジェンスが低いからどうしようもないんだよ」。
ごめんなさい。書き始めたら、3年分の思いが溢れてきてしまって長くなってしまいました。決して、今回投稿した内容が辞める最大の原因ではなく、小さいことを積み重ねた結果、今回の事例が最終的な引き金となって今の病院を辞めるのだと、文章を書いていて再確認しました。また、書いたらスッキリしました(笑)


No.7
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのあとは、新人看護師さんはどうなったんでしょうか?
女性も成人だから拒否は出来たんだろうからなんだかな~って感じ。
男性看護師ってモテないですよね…意外に。医者ならモテる職の上位に絶対、食い込んできますけど(世間では)
男性看護師で医者より劣るとか劣等感ある人は、ちゃらい…器が小さい率が高いかも。
女子力高い、男性看護師は芯がある気がします。同業者としては、ふしだらな職場が許せないです。医者と看護師のいちゃいちゃも、職場によりあるし気持ち悪いんですけどね。


No.8
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

私は辞めて正解だと思いますよ。
その男性看護師はもちろんですが、管理する立場の上司や教育管理者までもがちょっと・・・ありえないですよね。

なかなか自分が納得できる職場って出会えないけど、いいタイミングだったかもしれませんよ。


No.9
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:抹茶

3年目の看護師さん、お疲れ様です。
私の勤めていた病院の今までみてきた男性看護師は意識の高い誇りをもった看護師(見た目だけチャラチャラしてる場合はありました・・・笑)だったので、そういう気持ち悪い男性看護師もいるのかと思うとぞっとしました。
よく今まで頑張って働いてきましたね。お疲れ様です。
自分の保身で適当にあしらう師長や先輩看護師はやっぱりどこでもいるとは思います。
下半身のだらしないドクターもいたりします・・・。
そういう人とは必要以上に関わらないのが一番です。火の粉が飛んでくるだけです。
今後狙われてる新人を見かけたら「気をつけてね」と言ってあげられたらいいですね。


No.10
<2015年01月29日 受信>
件名:返信ありがとございました。
投稿者:3年目の怒れる看護師

文章にすると心が整理されて、なんだか段々心が冷めてきました。
看護師である前にまず1人の人であれ ですよね。もう自分の保身が先行して、人間として終わってしまっている管理職の人などは ある意味 あわれ に思えてきました。スタッフ一人の気持ちも理解しようとせずに、何が看護師ですかね?そんな環境で働いていると、きっと下のスタッフも段々とこの環境に染まって行くんでしょうね。私も染まっていたスタッフの一人でしたが…
朝の挨拶など、まるでこちらの声が聞こえないかのような無反応の時も多いですし、本当に尊敬できるところがありません。
そして、スタッフからの意見に耳を塞ぐ行為は、愚かだと思います。いずれ必ず破綻すると思います。
しかし、自分の考えを意思表示してからというもの、やはり師長からの風当たりは強くなるものですね。理由は簡単ですね。師長が使える一つの駒がなくなったから……


No.11
<2015年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリって誰のため?と思うことが時々あります。そりゃ上司から命令されたり、○年目だからとかありますけど。
相手の害にしかならないプリだったら、プリをしなきゃいいのにと思います。あとプリをするのが嫌な人は、プリをしない方がいいですよね。いじられる新人がかわいそう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME