看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期→療養型(手職予定地)→急性期への転職は可能なのか

<2015年01月24日 受信>
件名:急性期→療養型(手職予定地)→急性期への転職は可能なのか
投稿者:はなん。

現在外来勤務を行っている物です。
一年前に技術や業務が回らず外来に降ろされました。
『病棟で働きたいです』と移動願いで書きましたが部長に『まだまだはやいんじゃないのか?むしろ辞めて貰うかもしれない』とまで言われてしまいました。


師長からは『はなん。ちゃん、がんばろうね、まだ若いんだからへこたれないよ』と励ましの言葉をいただいてはいますがもうここの病院ではやっていけないかもしれないと考えただけで家で毎日泣いています。


『きっとここでの病棟復帰は無理なんだ、なら他の病院で病棟復帰して、技術を身につけたい、頑張りたい』


未練はたくさんありますが、近頃そう思うようになりました。
転職サイト様に連絡をし、幾つか病院を紹介してもらいましたが希望の急性期の病院では『技術が未熟であれば…うちでは使えません』と断られてしまい次に紹介してもらったのが回復期リハビリ+療養型の病院でした。


そこの病院のホームページを確認したところ、どうやら内視鏡センターもMRもありませんでした。


今までいた病院と比べるとギャップが大きく、失礼な考えですが『病院がある所ならば内視鏡センターはあるだろう』と考えていた私としてはだいぶショックでした。
しかし、病棟で働きたいという思いが強いのでもしかしたらここの病院に入職するかもしれません。


そこで、質問です。
技術を療養型で身につけて再度急性期病棟のある病院に就職することは可能なのでしょうか。もしくは療養型に入った際には今後はもう急性期病棟で働くことは難しいのでしょうか。
みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局急性期病院で働きたいんですよね
だとしたら、転職サイトなどに頼らず自分であちこち探されては?


No.2
<2015年01月26日 受信>
件名:回答
投稿者:ママナース

初めましてママナースです。看護師として14年経ちますが急性期病棟から妊娠→子育て中は外来→慢性期病棟に移動し今月から急性期病棟に復帰しました。はなんさんの期待できる回答ではないかもしれませんが私の意見を率直に言うと急性期でも慢性期でも看護技術や患者観察、ケアなど基本は一緒です。ただ急性期は慢性期に比べたら技術、観察、判断に迅速力が必要になります。もちろん慢性期看護にも迅速に対応しなければならない場面がありますがほぼ現状維持していく看護がメインになるのかなと思いますがはなんさんの学びたい事、習得していきたい事の詳細が分からないので確実な事が言えず間違っているかもですが慢性期病棟でも十分学びはできると思いますが急性期に戻った時に穏やかな看護から迅速力を求められる看護に慣れるまでがとっても大変だと思います。部長さんも師長さんもはなんさんを見ていてくれているのだと思うのでまだ自由がきく身であれば現職場で学び習得して行くのもはなんさんのためだと思います。勢いで行動を起こして万が一後悔しても戻れないので・・・長文になりまとまりがなくてすみません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME