看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アラフォーの転職(急性期で学びたいと思う反面、体力と記憶力がどんどん落ちていってるのに、ついていけるかも不安です)

<2015年01月21日 受信>
件名:アラフォーの転職(急性期で学びたいと思う反面、体力と記憶力がどんどん落ちていってるのに、ついていけるかも不安です)
投稿者:匿名

卒後、ずっと診療所に勤めてました。
転職はずっと考えていましたが、退職を願い出すとここで学べばよいと上司に説得されて、断念してきました。
知識は研修に行ってブラッシュアップしてましたが、経験値と技術が足りません。
これから、年齢を重ねていくにあたって、できない看護師になる自分が想像できます。
病院で勤務経験のある看護師が就職してくると、更にできない自分が不安になります。
今の所は働きやすく待遇面も恵まれた環境です。
急性期で学びたいと思う反面、体力と記憶力がどんどん落ちていってるのに、ついていけるかも不安です。
皆さんなら、思いきって転職されますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら転職しない。アラフォーなら家庭のことなどと両立できるとかメリットを考えて職場選びませんか?やりたいこともあるかもしれないけど、続きそうな分野が一番。新しく来た人にいろいろ教えてもらったらいいのに。


No.2
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今後の方向性は明確でしょうか?

人間関係も大変ですから確固たる看護観がないと心が折れるでしょうし、
院内研修にも参加しないといけないので家族の協力がなければ難しいですよ。


No.3
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 同年代の看護師です。わたしも急性期にチャレンジしたくて転職しましたが…。
 20年ぶりの病棟勤務だったためか、指導もフォローもなくいきなり2日目から部屋持ちをさせられ、なにも説明ないし、聞いたら怒られるし…。
 忙しいし、残業多いし、フラフラになり5ヶ月で退職しました。
 急性期にチャレンジ、いいと思いますが指導やフォローしてもらえるのか、面接のときに確認してからのほうがいいです。


No.4
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もありました、急性期への熱望

しかし、実際に行き、挫折、以降は介護療養型などにて仕事しています(;^ω^)

若い無垢な時なら耐えられる事も、良くも悪くも「知恵」がついた大人になると、回避してしまうので、なかなか、急性期は難しく思いますよ

でも、一度チャレンジして、ダメと思ったら辞めても良いのでは☆


No.5
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:くると

私も主さまと少し似たような状況にあり、思いきって転職を予定しています。

療養病棟に勤務していたのですが、
ブランクがあって勉強不足を感じること、40代で今より先では転職はさらに難しいだろうこと、病棟看護が好き、子どもが手が離れてきたこと‥などもあって、決めました。
ですが難しいと感じたら多分すぐに
方向転換するかも、とも思っています。
たしかに体力、記憶力、気力、あと視力も落ちてきてるので(^^;

もし病院勤務をすれば、大きな流れや
考え方について学べる点はあると思います。
ですが、たぶん時間外勤務(委員会やら看護研究やら)もあると思われます。
主さんはご自身ブラッシュアップのために行動されてて、長年の経験もあるのです。
診療所は診療所の役割があると思いますし、引けめを感じることはないように思うのですが‥
何より待遇に満足して働ける職場は、今貴重だと思いますよ。
そこのところはよくお考えになったほうがいいのではないかと思います。

お互い(いえ、もうアラフォーは過ぎてる私ですが)
よい方向に向かえるように行きたいですね。


No.6
<2015年01月22日 受信>
件名:同世代です
投稿者:匿名

不安になる気持ち分かります。
私は病棟、外来の経験はそれなりですが、それでも新しい所に行って通用するのか?とゆう不安は転職の時はあります。
人間関係も1からです。
給料そこそこあるか、夜勤はどれ位忙しいのかとか、考え出したらキリがありません。


今からでもスキルアップしたいとゆうのは意欲があって偉いなと思います。
上に書いた事以外にも、今なら殆どの病院が漏れなく研修、勉強会、委員会等もあり、今の職場とは疲れなども比べ物にならないのではと思います。


但しやってみたいのであれば、今が一番若いので動くべきだと思います。これから年をとる一方。書かれてる事に対して、年を追う毎に不安が膨れて動きにくくなるのでは?
やりたいのであれば、少しでも早い方が良いと思うし、動かなかったと後に後悔する事もないでしょう。


ただ個人的には急性期と言わず、慢性期や療養でも良いのでは?と思います。急性期の忙しい所で疲弊するより、心身の負担が少しでも軽いのではないかとおもいます。


今の職場の条件は良さそうですから、そうゆう面でも後悔のないように、動くならリサーチして。。
まずは、ご自分がどうしたいかを考えてみてください。


No.7
<2015年01月22日 受信>
件名:あまり、お勧めはしない
投稿者:匿名

私は何度か転職してきた中で、内科系の急性期病棟で少しだけ働いたことがありますが、各検査に関わる処置だの、部屋持ちしながら突然の直入院受けたり、ナースコールの嵐にやること目一杯な上に皆さんも言われてるように委員会やら看護研究やら勉強会やら、もう自分が体調崩して辞めてしまいました。主様が身につけたい経験、技術が具体的にどんなことなのか、夜勤はできるのかできないのか?など分かりませんが、余程ご自身で明確なやりたい看護の目標がなければ心身ともに辛いと思います。業務だけじゃなくそこには人間関係問題(これウエイト大きいと思います)もセットで付いてくるし。現状に特に不満や問題がないなら無理にこれから転職しなくてもいいと思いますが?今の職場を辞めたら後悔することになるかもしれませんし。


No.8
<2015年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は思いきって再度急性期に挑戦し、夜勤もやり、みごとに壊れました。休んでリハビリしていますが、急性期に行ったことは後悔していません。あちこちガタがきて、うつ状態になったので、そのことは後悔しています。プラスマイナスゼロです。


No.9
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験1年ブランク20年で急性期病棟に就職して2年経ちました。45才です。
パートで短時間勤務から始めました。
最初の頃は緊張と不安と孤独感で出勤する日の朝は毎回ふらふらでした。でもスタッフの皆さん優しく指導もしっかりしていただいたので、なんとかやってこれました。今では受け持ち 部屋もちしています。パートだと委員会はないし、多少は気楽だと思います。
記憶力は私も心配でしたが、その日見学した手技などその日のうちに家で小さなノートに書きため常に持ち歩きいつでも見られるようにしました。体力面では睡眠をしっかり取るようにしました。


No.10
<2015年01月24日 受信>
件名:まずは慢性期ではダメですか?
投稿者:匿名

病院勤務の経験がない状態で、いきなり急性期というのは大変な気がします。
今は、大概の病院がパソコン作業が必要ですから
そういう看護以外の業務を覚えるのもなかなか大変なものです。
ただでさえ急性期だと処置や検査や、看護記録に書類整理もありますし
患者さんとの対応、家族対応、カンファレンスに委員会、決められた係の仕事や
勉強会、病棟会議などなど、病院というのは今は特に仕事が多いのです。

いずれ急性期で働くんだという強い思いがおありなのでしたら
一般病院の就職して事情を説明し、まずは比較的落ち着いている慢性期や
療養に近い病棟に配属してもらって、そこでまずは病院に慣れたほうがいいと思います。
今まで診療所に長年勤めてらっしゃった方が、いきなり急性期…って多分看護部長も
まずは慢性期とかにしたほうがいいと思うのが普通じゃないかなぁ。

私は、現在43歳でずっと急性期の病棟で働いていますが、長年やってても大変ですもの。


No.11
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆様、アドバイスありがとうございました。
やはり、急性期に転職をするのは大変そうですね。

お一人おひとりにお返事できなくて、申し訳ありません。
皆様のアドバイスで、悩みが吹っ切れました。
今の場所で、成長できるように頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME