看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本日死亡退院された患者さん(帰ってからものすごい罪悪感に襲われています)

<2015年01月20日 受信>
件名:本日死亡退院された患者さん(帰ってからものすごい罪悪感に襲われています)
投稿者:はな

新卒の看護師です。早速相談内容に移させていただきます。
癌の患者さんです。元々肺炎もあり、ST介入し嚥下訓練を行っていました。順調にすすみ、氷摂取可と指示が入りました。ですが、夜勤帯で氷を食べたさいに、むせてしまったようなのです。朝からチアノーゼと末梢冷感が強く、酸素飽和度も96%でしたが呼吸苦あり痰も絡んでいるようでした。私は今日は日勤で見ていたのですが、吸引をしたときに嘔吐反射で吐いてしまったのです。そのまま誤嚥し、酸素飽和度も低下、結果的に肺炎を悪化させてしまい6時間後に亡くなられました。嘔吐させてしまったことをとても悔やんでいたのですが、見送るまでは、仕事が終るまでは、と自分のできることを最後までやるべきだと思い業務をこなしました。しかし帰ってからものすごい罪悪感に襲われています。嘔吐したあとの苦しそうな顔、吐物の匂い、握りしめられた手、涙を流しながら「苦しい、死んじゃう」という声が鮮明に何度もフラッシュバックするのです。反省しても、私が悔やんで看護師をやめても患者さんの命は帰ってこないんです。何をして償えばいいのか、そればかり考えています。私に何か言葉をください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

大変でしたね。痰が絡んでいれば吸引は誰でもしたと思います。ただ自分として考えてみるのは吸引するタイミング(胃に食物がまだある時間か).ベットの角度、あるいは嘔吐もあり得ると考え嘔吐したらすぐ顔を横に向けるなど他にも想定内の事があるとは思いますがそれらを考えて対処したか。ですね。しかし、悪化した原因はそれだけではないかもしれません。それだとしたらもともと患者さんは相当よわっていたんですね。
後で考えると「ああすればよかった」と思う事は誰でもあるとおもいます。もし自分の何かが足りなかったと思うとしても...経験から学んで...立派な看護師さんになってください。 それが患者さんの死を無駄にしない事だと思います。立ち直ったら前を向いて頑張ってくださいね。


No.2
<2015年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分をもう責めないで。
あなたでなくて他の人でも、同様な結果になったかもしれません。
今回のことでの学びを、次に活かしましょう。それが、患者さんを自分の中で生き続けさせるということではないですか。


No.3
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような体験をしました。
夜勤からは変化なしで引き継いで、朝のバイタルも spo2ももちろん意識も変わらずだったのが、1時間後に訪室したら、チアノーゼあり、頸動脈触知不能でした!!!すぐにスタッフコールをかけましたが、もう戻りませんでした。痰が詰まっての事でした。60才代後半です。。。もう自分を責めて責めて毎晩眠れず、仕事もミスの連続でした。上司にも相談しましたが、次に生かせばいい、夜勤さんでそうなった可能性もある、等とといわれても自分の中ではそう簡単には思えずでした。
時間は経ちましたが未だに自分の中ではトラウマです。ただ、当時よりは穏やかに仕事ができるようになりましたし、受け持ち患者の痰には敏感になってます。吸引が必要な方はもちろん意識清明でも自分でちゃんと出せてるか、誤嚥の可能性はないかなど、、、
時間がある程度必要なのかもしれません。


No.4
<2015年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の父はガン末期で肺炎でした。余命は一週間でしょうと言われてました。酸素をしてました。痰がひどく、本人は拒否しても医療上必要と、押さえて吸引されてました。何度か血圧が下がっては持ち直しましたが、口腔ケア時に痰がつまって意識不明になり、1日程で死亡しました。口腔ケアをしてくれた看護師さんは、お辛いだろうなと思いました。いつも明るく親切な看護師さんだっただけに。その看護師さんが仕事を続けているのを知ってホッとしています。患者さんの助けになれる看護師さんでしたから。償いをお考えでしたら、そういった方法もあると思います。
お体お気をつけて、ご自分を大切になさってください。


No.5
<2015年01月28日 受信>
件名:コメントを下さった皆様へ
投稿者:はな

返信の仕方がわからず、ここにて失礼致します。
温かい言葉、本当にありがとうございました。数日経過して、ようやくこのサイトを見ようという気になれました。もっと厳しい言葉が寄せられると思っていました。
涙が止まりません。でも、今度は前を向けそうです。反省するべき点は、沢山出てくるんです。後悔ではなく、反省して患者さんの命を無駄にしません。
最初は、たかがネットでも気休めになればと思って検索したサイトでした。とても救われました、本当に本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME