看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室で勤務して10ヶ月。もう限界です

<2015年01月19日 受信>
件名:手術室で勤務して10ヶ月。もう限界です
投稿者:匿名

新卒でオペ室に配属されて何度も辞めたい、辞めたいと思っていましたがもう限界です。
予想外の配属で元々とろい私には目まぐるしく過ぎる時の中で臨機応変に動かなくてはいけない手術室での勤務が務まるのかと思っていましたが、案の定毎日毎日 失敗ばっかりで心が折れました。失敗を反省して一度した失敗はもうしないように心がけていますが容量悪く鈍臭くてまた新しい失敗をしてしまいます。手術室内での禁忌をほぼ網羅したのではないかというほどで自分に本当に呆れます。二年目と呼ばれる日が目前に迫り何も成長できていない自分が不甲斐なくただただ辛いです。
先輩方は皆優しく優秀で尊敬できる方々ばかりです。至らない私に対して熱心にご指導してくださり、プリセプターさんもいつも気にかけて下さって本当に感謝しています。辛く辞めたい毎日でも日々助けて下さる皆さんの期待に応えられるように一人前になると頑張ってきましたが最近では存在自体が迷惑で自立するより消えた方が周りの人のためなのではないのかと思っています。
休みの日も仕事が怖く心休まる時がありません。
でもマイナスの気持ちの裏にせっかく環境にも恵まれているしまだ頑張れるのではないかという思いもあります。

こんなことを人に聞くのはおかしいですが私はどうするべきでしょうか。もう自分では頭が混乱してしまって考えることが出来ません。何かご意見頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室勤務なんて、私には絶対無理です。それを10か月もやってきたんだから大丈夫ですよ。

周りの人が優秀に見えるのは、主さんが今悩みを抱えているからですよ。職場の環境もいいみたいですし、頑張って仕事してるなと周りは感じてくれてるのでは?だから、見捨てず教えてくれる。

先輩達だってなんでもすぐこなせたわけではないはずですよ。私なんて1つの部署でやっと関連ずけができたと思い、堂々と仕事できるまでは3年くらいかかりますよ。

大変だと思いますが頑張ってほしいです。


No.2
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で手術室や精神科に配属は、あまりないように思えます。
希望されたのですか?

病棟の勤務に願いでたらいかがでしょうか。
きちんと理由を話すことですね。


No.3
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:なす

オペ室大変ですよね。とても良くわかります。現在は17年目で病棟勤務をしていますが、私の場合は5年目にオペ室に配属になりました。そんな私でも苦労の毎日でしたよ。病棟とは違いますから、1年目としての扱い。そして、歳下からのダメ出し研修医からのダメ出しなどなどたくさん嫌な思い出ばかりです。でも、そんなところでもなんだかんだで7年働きました。しかも、最後は昇進のはなしまで出ましたよ。私は昇進したくなかったのでやめてしまいましたが、できないのは当たり前の事です。しかも、私のところではオペ室は3年経って一人前とも言われました。それに人間関係は悪いところがほとんどです。環境が良いに越したことはありません。あと、一年生が入った時に自分の成長に気付くこともあります。その時こそ、成長していたんだなあという実感をもてたりするんです。あなたはまだ一年生なんです。その自分の成長に気付く事ができないと他に行っても同じ繰り返しになると思います。あまえられるんだから、今のうちにいっぱい甘えなさい^_^経験するからこそ成長できるんですよ。焦らなくていいんです。そして、あなた自身の経験を通して後輩の育成に役立てれば良いんです。もちろんムリは良くないですが、最低限の社会人としてのルールは守りながらしていきましょうね。


No.4
<2015年01月20日 受信>
件名:お気持ちよく分かります
投稿者:なんちゃってナース

辛い気持ちが痛いほど分かります。私も新人の頃、「もう限界だ」と、一年経たない間に退職しました。患者さんの生命に繋がりかねないミスも起こしましたし、そんな私に意地悪な先輩も居ました。我慢強さもなく簡単に退職してしまいました。数年後、再び看護師として別の病院で働き始めた時、新人の一年未満しかない経験が私の看護師としての技術や看護観の基礎となっていることに気づきました。建物の基礎は深くしっかり固めたものの方が頑丈で安心です。今私は管理職になりましたが、浅く柔らかい基礎にしょっちゅう悩まされております。看護師はある意味職人です。経験した分だけ身につくのです。失敗も、出来ないことも、気づけないことも、先輩の対応も、周りの優しさも、実際に経験したことでしか成長はあり得ないのです。
どうでしょうか?幸いあなたの周りの人たちは優しいということですから、あなたは冷静に今の自分の仕事を分析してみては?例えば、どんな時に間違えることが多いか?それは防ぎようがないことなのか?間違わないための対策を幾つか考える。また、逆に出来るようになったこともあるはず。新しく覚えたこともあるはず。0か100ではなく60くらいで、自分を認める。小さな目標を毎日立てて、毎日成功体験を積んで自信につなげる。
先輩はあなたより出来て当たり前です。比べて落ち込まないで下さい。私もそうであったように、新人なら多くの看護師が通る道です。あなた一人ではないです。
以上は辞めないで基礎を積み上げて欲しいと思うアドバイスです。
しかし、辛く苦しくそこから逃げることも、間違いではありません。別の領域で自分に合うものを見つけるのも新しい挑戦です。挑戦はいつからでもできます。辞めるのもいつでも出来ます。あなたは自由だから。
不謹慎かも知れませんが、オペ室ということで、人間の中身を見れるなんて、羨ましいです。心臓の裏側も見ましたか?なぁ〜んて、考えれば辛い仕事が興味に変わる
かも。とりとめなくてごめんなさい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME