看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用試験はやっぱり若い人を採用しますよね。

<2015年01月18日 受信>
件名:採用試験はやっぱり若い人を採用しますよね。
投稿者:匿名

特養で書類選考後、作文と面接がありました。私の他に40代とみられる方が2人おり、老健のディサービスと精神科に勤務されていた方のようです。私は50代で特養、老健での経験が16年程です。特養での経験が長いので書類選考が通ったと思うのですが、やはり若い人を採用しますよね。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 年齢も考慮されるけれど、作文と面接の内容も大事なのではないですか?

 そこの特別養護老人ホームが何歳が定年かも関係してくると思います。65歳定年なら、主さんに有利な気がします。理由は特養の経験が長いので。

 ただ60歳定年だと主さんの年齢が…。面接の受け答えが一番大事とうちの施設長はいってましたが。


No.2
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの特養、老健での16年の経験がその施設にとって有益だと考えられるなら、年齢に関係なく採用されると思います。
しかし、あなたの老健での役割や立ち振る舞いに疑問があるとしたら、厳しいかもしれません。
施設の種類によって看護師の期待される役割は違います。しかし、他の職種との連携を円滑にはかる能力は重要でしょう。
そのようなことはないと思いますが、他の職種を見下すような気持ちがありませんか?
採用されたとして、年齢や経験年数に関係なく、あなたは新人と同じ。施設によって考えかたも違うので謙虚に。もっとも、何度か転職されてらっしゃるようなので、釈迦に説法でしょうね。ごめんなさい、アドバイスになってなくて。


No.3
<2015年01月20日 受信>
件名:アドバイスを頂きありがとうございました。
投稿者:匿名

アドバイスを頂きありがとうございました。私は病院勤務11年目で出産、育児のため退職し数年後に特養に勤務しました。隣接する老健での勤務は法人内の異動で転職は1度きりです。離職して5ヶ月経とうとしています。結果はやはり不採用でした。NO、1さんの言われるように年齢も54才ですし、面接も緊張してしまいうまくいきませんでした。もうこの年齢では正職員は無理ではないかと考えパートの求人を探してみようかとも考えています。主人はどこも使ってくれそうにないからこのまま専業主婦でもいいような事も言っています。アドバイス頂いた方に感謝しております。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME