看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験なしでできる短期バイトあるでしょうか

<2015年01月18日 受信>
件名:臨床経験なしでできる短期バイトあるでしょうか
投稿者:にーな

新卒で自治体の臨時保健師として働いていましたが、期間満了のため無職になってしまい、他の自治体の採用試験を受けて内定もらいました。4月からは正職員ですが、それまで暇なのでアルバイトを考えています。
保健師のバイトは短期でなかなか募集しておらず、看護師でのバイトを考えています。臨床経験がないので、病棟やクリニックは無理ではないかと思ってます。
訪問入浴の短期バイトの求人をみつけ、臨床経験無しでも歓迎とあったのですが、実際どうでしょうか?急変対応や呼吸器、胃瘻や褥瘡の処置など経験が必要なのではと思うのですが…。
訪問入浴に携わったことがある方、臨床経験無しでも勤まるような内容でしょうか?また、他に臨床経験が無くとも短期で勤められるような看護師バイトはないでしょうか?
最悪、看護師としての時給は諦めてヘルパーや看護助手としてバイトすることも考えているのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。内定もらった自治体で、4月以前にバイトとして働くことも考えたのですが、バイトは足りているので4月から新卒と一緒に普通に入職してくれれば良いとの返事でした。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

にーなさんこんにちは。

デイケア派遣看護師は如何でしょうか。
施設によって多少の業務の差はありますが、
殆ど処置はありません。
バイタル測定と投薬、時々機能訓練。それ位です。

訪問入浴は時給が高めで儲かりますが体力勝負です。
腰の力に自信があるならば、大丈夫ですが。


No.2
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴も呼吸器ありますよ。
吸引も多いです。しかも、看護師は1人です。やるなら看護師が複数いる施設がいいと思います。


No.3
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問入浴の常勤ナースとして3年勤務してました。

 訪問入浴ですが、人工呼吸器、胃ろう、マーゲンチューブ、気切、などの利用者もかなり多かったです。
 あと、荷物の搬入も手伝わないといけないのでけっこう体力的にハードでした。

 医療処置は基本的にはないですが、衣服の着脱や移動、体を洗うなど、早さと丁寧さを求められます。各、ご家庭に行かせていただくので靴はきちんとそろえる。挨拶は元気に。

 派遣さんだと1日6~7件ぐらいで楽ですよ。

 ただ、臨床経験が全くないと、利用者さんの体調が急変したときに主さんが判断できないのでは?

 わたしが利用者さんのバイタルをはかろうとしたら、利用者さんがけいれんをおこしててすぐにオペレーターとヘルパーに指示をして救急搬送してもらいました。救急隊への申し送りと病院への申し送りはナースの仕事なので、臨床経験がないと観察したことをきちんと伝えるのは難しいのではないですか?

 1日だけでも派遣だといけるので、まず1日行ってみて出来そうなら頑張ってみてはどうですか。


No.4
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療ではなく一般のアルバイトが良いと思います。

医療のアルバイトって即戦力になる経験者でないと出来なかった気がします。


訪問入浴を単発のバイトでやったことありますが、ヘルパー3人の看護師は1人対応でした。処置はもちろん判断を求められるので厳しいかと思います。


No.5
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師関係なく、ほかの職種をされてみては?制服の採寸とか、スキー場のバイトとか短期のバイトはよく募集してますよ。


No.6
<2015年01月19日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:にーな

やはり、現実は甘くないようですね。
デイの派遣看護師を問い合わせつつ、看護師以外のバイトも探してみます。
看護師の時給は高いので魅力なのですが、迷惑をかけることはできないし。アルバイトでも、じっくり教えるから長期なら未経験でも良いと言ってくださるところもあったのですが、やはり2~3ヶ月の短期となるとダメみたいです。採用側としては、期間が短いのならなおさら即戦力に来て欲しいのは当たり前ですよね…。
保健師職を選んだことに後悔はありませんが、やはり潰しがきかないなーと実感しているところです。


No.7
<2015年01月20日 受信>
件名:デイも場所によります
投稿者:ととまま

派遣でデイサービスのバイトをしたことがあります。デイと言っても入浴時のストーマパウチ交換や血糖測定やインシュリン注射、胃ろうからの経管栄養もありました。痴呆で本人は全く分からず、施設のヘルパーさんも普段は常勤の看護師さんにまかせっきりなので全く分かりませんでした。そういうデイもあるので、どういう方が通所されているかよく聞いてからの方がいいと思います。


No.8
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:なぞなす

臨床経験がない状態のデイの派遣はお勧めしません。

デイに来られる方は在宅生活を送られる方ですが、まれにターミナルの方もいらっしゃいますし、デイによってはなんでもナースに丸投げされますよ。

寝たきりや車いすの方の移乗、入浴介助はできますか?
本当に処置もやり方が細かく個人によって違いますし、基本は持参されたもので行いますので応用力がいりますし、頭を悩ませることもあります。

もちろん、急変や急な転倒、怪我もありますし、骨折の判断が必要で救急車要請の是非を自分が決めないといけないこともあります。

訪問入浴も同じです。
血圧を測定して、入浴可否を判断しますが、もし何かあった場合に責任はナースです。

介護系は介護職員さんとの関係も難しいことがあります。

派遣でのアルバイトは短期間であるならさけたほうが賢明です。


No.9
<2015年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:にーな

重ね重ね、コメントありがとうございます。リアルな現場の様子を知ることができ、看護師バイトよりは一般のバイトの方が無難な気がしてきました。
臨床経験がないので、この機会に少しでも看護や介護の現場に直接関わってみたいという思いもあるのですが。バイトとはいえ、未経験のうえ短期では無謀ですね。


No.10
<2015年01月24日 受信>
件名:身内に障害者がいますが
投稿者:ペーパー看護師

>臨床経験がないので、この機会に少しでも看護や介護の現場に直接関わってみたいという思いもあるのですが。

いやいや。
学生の時と違い、指導者がつくわけでもないので
未経験者の練習台はご勘弁を。
高い時給の魅力は判らないでもないですが
医療や介護のサービスを受けるにあたって
利用者サイドもお金は払っているのですよ…。


No.11
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:にーな

10番様、私の質問で不快な思いをされたならすみません。
患者さんや利用者さんを、私の練習台にしたいという意図はありません。
未経験でも教育してもらえ、なおかつあまり複雑でない仕事でできることはないかと思ってました。患者さんや利用者さん、他のスタッフさんに迷惑をかけてまで押し切ろうとは思っていませんし、自分の考えが現場を知らない甘いものであることはよくわかりました。軽い気持ちの問い合わせのつもりでした。
私の軽々しい気持ちから、嫌な思いをさせて本当にごめんなさい。


No.12
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>未経験でも教育してもらえ、なおかつあまり複雑でない仕事でできることはないか

ごめんなさい、私たちナースは専門職なので、複雑でない業務ってないと思うんです。免許をもって仕事するということは責任も伴います。下手したら、正式採用されている職場を辞退しなければならないような医療事故を起こしてしまうこともありますよ。免許の怖さもあまりご存じないようで…気をつけて。


No.13
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:にーな

結局、短期の事務入力バイトと、福祉系のボランティアをすることになりました。
様々な情報や意見を下さった皆様、厳しいコメントでも有難く思います。短い期間ですが、真摯に頑張ります。


No.14
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短い期間でもほかの業種の仕事するのはいい経験だと思いますよ。
頑張ってね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME