看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養とデイ、どちらがいいでしょうか…

<2015年01月18日 受信>
件名:特養とデイ、どちらがいいでしょうか…
投稿者:匿名

特養、デイサービス、複合施設のオープニングスタッフ求人を受けようかと思います。


今までクリニックや病院経験で10数年…
仕事内容が知りたいです。

また、私はどちらかと言うと自信満々なタイプではありません。
特養とデイ、どちらがいいでしょうか…


同じような場所で働いてる方、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 特養とデイのオープニングスタッフ、新しい職場って楽しみですね。

 病院とクリニックの経験があるのなら、特養のほうがいいのではないですか。


No.2
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:Hana

匿名さん、こんにちは。
総合病院、ディ勤務経験者です。

ディサービスは採血などの医療行為はありません。なので医療行為を行いたい方にはあまりお勧めいたしません。
施設によっては入浴サービスを行う所もありますし、午前・午後で利用者が変わる所(食事なし)、1日ディ(食事付き)など特色は様々です。私が勤めていたのは入浴なしのディで、内容としては、バイタル測定、内服薬の管理、体操の補助、記録、ケアマネへの報告が看護師としての主な業務でした。他には感染症予防のための資料作成・説明などをご利用者様やスタッフに行っていました。
ほとんどないのですが、急変もありますので、急変時の対応等ある程度の知識は必要かと思います。
看護師は基本一人だけですが、トイレ介助や歩行介助、人数の多い時はバイタル測定なども他の介護士と協力しながら行っていました。
ご利用者様と毎週お会いするので、関係性を築いていけることが一番の魅力です。


チームワークが重要になってきますので、スタッフ間でギスギスしている所だと、なかなか大変かも知れません。一度施設の空気を感じることが大切かと思います。

自分に合うところが見つかるといいですね!


No.3
<2015年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。

どちらも未経験なのですが飛び込んでみようと思います。
まずは面接から頑張ります!


No.4
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:Hana

慣れるまでは、どの職場も大変だと思うことがあるかも知れませんが、続けていくと楽しく思えてきますよ♪
ご利用者様との関係性が築けてくると、とても仕事が楽しくなりますし、やりがいも感じてくると思います。

新たな一歩、頑張ってくださいね!!

応援しています(^^)v

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME