看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故について(師長に報告せず帰ってきてしまいました。感染症がない患者の針刺しは感染しないんですか?)

<2015年01月17日 受信>
件名:針刺し事故について(師長に報告せず帰ってきてしまいました。感染症がない患者の針刺しは感染しないんですか?)
投稿者:ゆう

今日仕事中、インスリン用の針をリキャップしたときに針刺しをしてしまいました。術後の患者で術前検査で、HB.HC.ワ氏.−の患者です。先輩に相談したら「感染症がないなら感染しないから針刺し事故って報告したら面倒なことになるから黙ってたら?」と言われ、師長に報告せず帰ってきてしまいました。感染症がない患者の針刺しは感染しないんですか?
また、数日たってから針刺し事故を報告する場合、なんて上司に話したらよいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染がないってどうして断定できるんですか?
誰だって菌を持っていますよ?
それで誰かが感染したらどうするんですか?
貴方だけの問題ではなくなります


No.2
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HIVは心配ないのでしょうか。師長になんて報告って… ありのまま言うしかないんじゃないかな。


No.3
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染症の有無に関わらず針刺し事故は報告や検査の責務がありませんか?
感染の可能性は低いとは思いますが、まずは検査を定期的に受けご自分が感染していないことを証明する。
またなぜそういうことが起こったのかという原因とそれに対しての対策にこそ意味があります。
いきさつを明らかにしてこそ質の向上にもつながると思います。
またスタッフ全員を守ることにもつながります。

日が空かないうちに報告した方がいいと思います。


No.4
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ミナ

それはショックでしたね。

私の知人でも同じ体験をした子がいます。ゆうさんの時と同様に感染症(-)の患者さんだったそうですが、師長に報告後、検査をすることになったと話していました。その後特に健康問題はなく、勤務を続けていました。
報告書を書くのは確かに大変だったようですが、今後同じ事がないように振り返ることは大切なことだと思います。

血液検査で陰性であっても100%安全とは言えないと思います。ご存知かと思いますが、HIVのように検査をすり抜ける期間があるものもあります。

私は師長になるべく早く報告した方がいいかと思います。どのように報告したらいいかということですが、あれこれ考えずに、素直にその時の心情を伝えればいいのではと思います。(私ももしかするとゆうさんと同じ体験をしたら、気が動転して同じ行動を起こしてしまうかも知れません…。)

自分の体のためにも、勇気を出してください。
大丈夫かなと不安な気持ちで生きていくより、何でもないことを証明した方が、精神的な負担が少ないと思います。


No.5
<2015年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目の時にインスリンの針で同じことしました。
深夜で朝の血糖測定後のペン型インスリン注射でです。
流水で流してから先輩に報告しました。
師長さんが来て、先輩が報告し、病棟中が大騒ぎになり
先生が来て採血して。その間に病院中の大騒ぎとなり(笑)
もう会う人みんなに大丈夫?と心配され、針刺ししてしまった自分が不甲斐なく、ペコペコ謝りまくってましたね。
患者さんは感染症(-)の方でしたが、もしもがあるのでもう一度検査をしてもらいました。結果どれも感染症(-)でしたが、患者さんに申し訳なく、後から謝りに行きました。師長さんとプリさんに教えてもらいながら報告書も書きました。

その後は病院で血糖測定器からの見直しがはじまり、血糖測定器自体も針刺し事故起こす危険が高いものだったので(プッシュ式ではなくて、ハサミではさんで抜くタイプでした)、全て変更となり、ペン型インスリンの針もリキャップしなくてもいい道具を各病棟3個ずつ購入し使用すると変わりました。

こういうこともあります。
自分のためじゃなくて、病院・患者さんのためでもあります。
日にちが経ってしまい、勇気がいると思いますが
針刺し事故は感染症ある・なしに関わらず報告した方がいいと思います。


No.6
<2015年01月20日 受信>
件名:すぐに報告
投稿者:ゆみ

ゆうさんは、看護師何年目ですか?

看護学生の時や、入職時のオリエンテーションで針刺し事故時の対応教わりませんでしたか?

病院・クリニックにマニュアルはあるはずです。
針刺し事故御は、すぐにどの様な処置をするか、報告体制きちんと把握しておかなきゃ・・・

その先輩も先輩ですね・・・残念ですね。
感染していないこと祈っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME