看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代新人です(勝手に判断し何も対策せず一人にしてしまうことが何回かあり…)

<2015年01月15日 受信>
件名:30代新人です(勝手に判断し何も対策せず一人にしてしまうことが何回かあり…)
投稿者:匿名

現在リハビリ病棟で勤務していますが、認知症等危険行為あり、一人では危険な人を「ちょっとの間ならいいだろう」と勝手に判断し何も対策せず一人にしてしまうことが何回かあり、そのたびに先輩からもすごく怒られていました。そのたびにもう二度としないと気を付けるのですが忙がしい時や焦っているときにしてしまいます。またしてしまうのではと怖いです。もう5回くらいしてしまっています。今後どう対策すべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:なぞなす

焦っているときというのは、どうしても次のことにばかり意識がいってしまいますね。

今は、新人さんですし、まずはひとつひとつを確実に行うことではないでしょうか。

あとは、先輩方の動きを良くみてください。

優先順位をつけておられませんか?

まずは、認知症の方は悪い意味ではなく、信用しないことです。
わたしたちが思っているような行動はとられないことが多いです。
じっと座っておられても、なにか気になることや不安になることがあれば動いてしまわれます。
そこを予測できるかどうかですが、経験以外にないと思います。

まずは声に出してでも良いので、確認から始めてみてはいかがでしょうか?


No.2
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症のある高齢者の介護老人保健施設で、約6年間勤務していました。
ほんとうに大変なことがいろいろあり、その度重なる疲労と自分の子供をみてゆくのが、重圧になり、勤めていられなくなり、退職しました。

転倒される、それも椅子から転げ落ちると、大腿骨骨折になり、他の病院へ搬送するのがストレスでした。
私は、室内の寝たきりの方のオムツ交換してました。
すると、朝食前でホールで椅子に座っていた入所者が椅子から滑り落ち、大腿骨を骨折されました。
そのとき、ホールと、そばのトイレにいたのは2人の介護員さんでした。

事故報告書は、2人に書いてもらい、自分はサインしませんでした。
それをみんながいる会議の場で非難されました。
とても、いやな気持になり、ショックでした。

「たぶん、あなたが見ていてね、それで何か事故あったら、あなたのせいよ。」と責任転嫁にと思ってるかも。
嫌なんですよ、家族にも報告しないといけないし。
はっきりさせたほうがいいと思いますよ。
どういうつもりなのか。


No.3
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとの間なら大丈夫と思える根拠は何でしょうか。
対策をしないまま事故が起きた時の事を想像してみるのはいかがでしょうか??。最悪のパターンまで。家族に責められ、謝罪しても許されず、裁判沙汰になり…。
あ、自分に置き換えて、鳥肌が立ってきました。


No.4
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まりめっこり

7年目ナースです。
なぜその患者さんを一人にしてはいけないのか、考えてみましたか?
新人の頃は想像するのが、難しいかもしれませんが、、
その患者さんを一人にしたときに起こりそうなことを想像してみてください。
例えば、一人で動いて転倒してしまう→骨折するかもしれない、頭を打つかもしれない、、など。
患者さんになにかあれば、もちろん責任も問われますよ。
こわくないですか?
そうならないように、自分が離れるなら離床センサーつけるとか、ナースステーションにつれてきてだれかにみてもらうとか、対策できるのではないでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME