看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうすぐ3年目の看護師です。(仕事を辞めたいです)

<2015年01月15日 受信>
件名:もうすぐ3年目の看護師です。(仕事を辞めたいです)
投稿者:さくら

仕事を辞めたいです。
私は新人の頃から要領が悪く、ミスも多く、言葉遣いもひどくて、モンスター並みの新人看護師だったと思います。
でも迷いながらも反省し、指導して下さる先輩方に申し訳ない!勉強しなきゃ!と日々取り組んできました。
そして2年目となり急性期の危ない患者さんをみていく中、少しずつ余裕が出てきました。今は患者さんと関わる看護という仕事を楽しく感じ、素敵な仕事だと思えるようになりました。
ただ、上記したように新人の頃はとんでもない看護師であり、信頼は薄く、ターゲットにされていましたし、私のことが嫌いな先輩はあからさまな態度でした。
あるとき主任とペアになりました。申し送り時にいつもはされない質問攻めにあい、とまどい過度に緊張してしまいました。質問に対して落ち着いていれば分かるものだったのに、その時の私は真っ白になり、分からないと答えてしまいました。主任は呆れており、スタッフや後輩がいる前で指導を始めました。みじめでした。また日勤途中でも私のことを嫌っている先輩と私のできなさの情報共有していました。私が記録をしている目の前で。
それからです。主任は他の人には突っ込まないことを私には、患者さんの部屋の前だろうが、スタッフが大勢でいようがお構いなく指導してきました。その内容はプライドをずたぼろにされるものでした。
また主任が勤務表を作っているのですが、私だけ普通の受け持ちじゃなくなりました。前は受け持っていたのに。
主任は私のことを色々な所で話しています。だからか先輩の風当たりもきつくなりました。
最初は普通の受け持ちじゃなくなるから余裕ができて勉強がたくさんできる!と泣きながらプラス思考で頑張ってました。ですがミスもなく普通に終わった受け持ちの日勤後の次の日に、主任は昨日の私のできはぼろぼろだったと、また先輩に情報共有していました。先輩が直接私に話してきました。これが一番大きかったです。目眩が出るようになり、仕事中、ふとしたときに耳閉感と頭痛が出現します。
辞めたいです。来月から新人が急性期チームに先輩とペアで入るのですが、私もそこに入り新人と同じように指導されていくかもしれないと思い、それはみじめで耐えられません。辞めたいです。
どうすれば良いか分からず相談させていただきました。
読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人時代はいろいろとやらかすものです(笑)
私もかなりできない子だったはず。
それでも病棟で7年続いたのは、厳しい指導者はいても意地悪な人はいなかった。

質問者さんの職場は明らかに攻撃ですね…
冷静に見て、そんなにできていないのでしょうか?


選択としては二つです。
負けずに与えられたボジションで頑張る。
もしくは今の職場を離れる。


目をつけると粗捜しする人はいます。
そういうタイプ質悪いんですよね。

体調にまで影響きてるみたいだし、異動か転職もありだと思いますよ。
看護師だから、職場はあるけど質問者さんがまず健康じゃないと。

過去にとらわれず自分が今どうしたいか、楽になる方法を考えてみては?


No.2
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さくらさん、こんにちは。

さくらさんの文章を読む限りでは、「モンスターみたいな新人看護師」だったとは思えません。
しっかりした方の様に思います。
(経験上、本当に駄目な方はまともな文章が書けません)

それはともかく。
随分と辛い思いをされているみたいですね。
患者や他スタッフの前で罵倒されるなんて。
私自身も昔、同じ様な事をやられた事がありますが、
今でも忘れられない苦痛の出来事です。
そんな状況では病んでもおかしくありません。

異動、または退職を考えるのが良いかと思います。
このご時世、仕事はいくらでもあります。

ご自身の心身の健康を第一に考えて下さい。
明日から仕事を休んでも良い位だと思いますよ!


No.3
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 さくらこさん、文章よんで、つらい様子が伝わってきました。

 かなり精神的にしんどいと思います。上司に相談して異動させてもらってはどうですか。異動が無理なら転職を考えてみてもいいかも。無理しないで下さいね。


No.4
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんにはここに書かれたことをそのまま相談はできませんか?
師長さんに報告して、それでもだめなら異動や退職もふくめ、考えた方がよいかと思います。


No.5
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりに辛いのでしたら、異動か退職なども検討されてはいかがでしょうか。
頭痛とか、耳閉感は、完全にストレスから来る症状でしょうからね。
耳は酷くなると難聴の原因にもなりますので、放置しておかないほうがいいと思います。
そういうことも含めて、師長さんに正直なところを相談してみるのがいいでしょうね。

でも、注意されたこと、みんなの前で注意された、指導された、プライドを傷つけられたと
あなたはショックに感じているのはよくわかりますが
内容は、なんですか?患者さんに対してのケアに関わることなのではないですか?
申し送りで追求されることも、患者さんの情報に関してのことなのではないでしょうか?
例えば、普段の暮らしぶりやあなたのプライベートのことを勤務中に患者さんの前や
他の職員もいる場面で大声で悪口を言ったりしているのであれば、それはおかしいです。
ですが、患者さんの不利益につながることに関して先輩から指摘されたり注意されたりするのなら
あなたはもうプロの看護師なのですから、ある程度は仕方ないと思う必要もあると思います。
それでお金をもらっているのですから、それ相応の責任があるのですよ。
急性期の患者さんを受け持つ、3年目の看護師としての責任は大きいはずです。
例えばその先輩に注意されなかったら、患者さんに不利益が及ぶ可能性はありませんでしたか?

怒られたという事実と向き合う前に、何を注意されたのかを考えてみるのも必要だと思います。


No.6
<2015年01月27日 受信>
件名:みなさまありがとうございます
投稿者:さくら

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

ずっと低迷期だった中、プリセプターのかたに相談させていただきました。
主任に対することは触れませんでした。
そのプリセプターと話して少し光がみえました。

またここで、こんな私に思いやる言葉をいただき
絶望の毎日を生きる糧になりました。
めまいは未だありますが、耳閉感は減少しました。
主任は相変わらずで、それは指導ではないと思うようなことも、頂いた課題と思うようにし、日々働いております。
私の周りは全員が敵だと思っていました。
勘違いでした。こんな私にも味方はいたようです。
もう少し頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME