看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して間がない方、どうですか?(転職して2週間、四苦八苦な毎日です)

<2015年01月15日 受信>
件名:転職して間がない方、どうですか?(転職して2週間、四苦八苦な毎日です)
投稿者:ちゃま

順調にいってますか
それとも、いまいちな状況ですか

私も転職して2週間、四苦八苦な毎日です

今までと違う科の病棟勤務なのと、また若い頃みたいな純粋な吸収力もなく、ため息つきつつ仕事しています

やはり、辞めて慣れた科に戻りたいなぁとも思いつつ、頑張っています

ちなみに今回は勉強、経験のため
違う科にいきました

慣れの問題とわかりつつ不安感な毎日です

皆様はいかがですか

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も部署移動1か月半ですが、がんばってます。同じ病院と思えないほどの違いですよ。お互い頑張りましょう。


No.2
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ちゃまさん、転職して二週間お疲れ様です。
 わたしは転職して、いま6日です。全く違う職場です。病院から施設に転職しました。
 施設勤務、一度経験してみたかったので、今回は一緒に勤務してる看護師さんが色々教えてくれるのでなんとか頑張ってます。
 病院と違い、バイタルが看護師1人に2フロアと多くて初日はびっくりしましたが、タブレットにバイタル入力したら、すぐにみんなに反映されるので業務やりやすいです。慣れるようお互いがんばりましょう!!


No.3
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一念発起して、去年また急性期で働いていました。年齢的に、今が最後と思いました。なりふり構っていられない、技術と知識を高めるためって。
ちゃまさん、2週間目は辛い最中ですよ。私は疲れて辛くて、いっぱいいっぱいでした。とにかく看護師になったからには中途半端はいけない、頑張るしかない。夜勤もこなしました。
頑張りました。悔いはないです。
でも、やっぱり年齢には勝てない。老眼がとうとうきましたし。それでも次へのステップにはなったと思います。
ちゃまさん、時々息抜きしながら働いて下さいね。話ができる人を見つけて、弱音を吐いていいんですよ。お体大切にして下さい。


No.4
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は総合病院のリハビリ内科にいましたが、合わなかったらしく体調を崩したため退職しました
現在、クリニックで働いています
産婦人科?のようなクリニックなのですが、お産は取り扱っておらず、助産師の資格がない私でも就職できる環境です


以前と比べ、環境はかなり違います
0から覚えなおしです
13日から働いているのですが、診察の補助でも戸惑うことが多く、カルテの内容(このクリニックでは紙カルテです)を見ても誰が何をするために診察に来ているのか分からない状態で、事前に診察の用意をすることも出来ず、ベテラン先輩看護師さんに頼りっぱなしです
薬の種類もかなり違うため、初めから覚えなおし…
覚えが悪いため、一生懸命覚えようとしているところです

今は何もできず、先輩にも医師にも迷惑をかけてばかりですが、なるべく早く自立するために今は申し訳ないですけど迷惑をかけてしまうことになると思います
言い方は悪いですけど、介護士と同じような仕事をしていると思います(介護士さんを卑下しているわけではありません)


初めは誰だって初心者ですが、そこからどう成長するかが大切だと思って日々頑張っています
まだ社会に出て日が浅いため甘い部分もありますが、以前の職場よりは生き生きと働けています


No.5
<2015年01月15日 受信>
件名:私も同じですよ。
投稿者:ジプシーナース予備軍

私も年末に前の職場を退職して、年明けから新しい職場で働いています。
しばらくクリニックでしたので、今回病院に転職したので、同じように不安ともやもやとした毎日ですよ。
初日から、給料面で食い違いがあり、テンション下がったのですが、職場の人が丁寧に教えてくれるので、試用期間内で転職するか、がんばるかの瀬戸際です(笑)
2週間近くたって、やっと少し動けるようにはなったので、今月いっぱい考えるつもりです。
不安と、逃げ出して元の職場に戻りたい気持ちに毎日かられますが、家族や友人に励まされて、なんとか頑張ってます。
ダメなときはしょうがない(笑)
一緒にがんばりましょう!
応援しています。


No.6
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日、7日目の勤務でした。
実務は6日目ですけど・・・。
本日も撃沈です(苦笑)

十数年ぶりに透析分野の病院に就職したんですが
なんか私、最低です。

技師さんも真面目でよく働くし、落ち着いた方ばかりだし、
ナースさんも透析系ではベテランでよく勉強した方ばかりだし、
助手さんも良い方ばかりなので、
良い職場に出会えたなって思ってるんですが・・・。
(ちなみに求人サイトで年中募集してます)

今日は指導者がいるけど、受け持ちのバイタルや対応をやってみてと言われ、
穿刺は指導者がするけど、回路とつないで回すのは私・・・みたいな感じでした。
でも、看れないし、6日目でコンソールの操作を全部覚えられるわけがなく・・・
まじでやれってか????と内心不安に思いながら、
結局、ほとんど指導者が対応してました。

なんか、1年以内に透析ばりばりやってましたって感じなら
今のペースで指導をうけても問題ないかと思うんですが、
十数年前の透析経験を、「完全に経験者扱い」されていて、正直、辛いっす。
2ヶ月で一人立ちって言われてますけど、
穿刺は初心者なので、どうかな~~~って不安です。

でもまぁ、実際やってこなさないと動き方や技術も身につかないし
コンソールの操作も触って覚えるしかないので・・・。

慣れるまでお互い大変ですが、頑張りましょう。


No.7
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃま

皆さんご回答ありがとうございます
私だけでないとわかり、勇気でました
馴れるまで2~3ヶ月、、、頑張っていきたいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME