看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時給は差別化されてますか?(リーダーなど責任の重い仕事をするパートと…)

<2015年01月14日 受信>
件名:時給は差別化されてますか?(リーダーなど責任の重い仕事をするパートと…)
投稿者:匿名

リーダーなど責任の重い仕事をするパートと
正社員のフォロー程度の軽い仕事しかしないパートと
同じ時給ではやりきれない

業務内容でみなさんの病院は時給を差別化してくれてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのが嫌だから、私は常勤にこだわって働いてますよ
職場であまり賃金の話もしないようにしてます


No.2
<2015年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、質問があります。皮肉ではないです。真面目な質問です。
私が働いた中では、その日のリーダーの業務と、部屋持ちやそのフォローの業務で、どれが大変かは比べようがなかったです。また、病院によっては、リーダーが楽な病院もありました。体が疲れないので。逆に部屋持ちのフォローの方が、入浴介助やオペ出しやら何やらの肉体労働で、疲れきる病院もありました。
主さんの病院は、リーダーに負担がかかる病院なのですね?契約の時に、業務内容と時給の話し合いはなかったのですか?


No.3
<2015年01月17日 受信>
件名:私は転職しました。
投稿者:匿名

フルタイムでパートをしていたのですが、正社員と同じように
重症患者の部屋持ち、サービス残業がありました。
短時間パートの方は、フリーや入浴介助でしたが、
時給は変わらなかったと思います。(聞いたことないけど・・・)

そのうち、パートはやらないと言われていたリーダー業務や
契約時間以外の遅出・早出をやってほしいと師長に言われ始めました。
でも、給料の話は全くなしです。
パートの時給は何年たっても同じだと他のパートの方から聞いていたので、
日勤常勤の募集を見つけてすぐに転職しました。

今は、もちろん夜勤をする正社員の方と基本給が違いますが
ボーナス・退職金は同じ基準なので、頑張って働いてますよ。


No.4
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは実際不満なんですよね。
職場の上司(給料を決めている人)に言ってみては?
私が主さんの立場なら、不公平だと思うから言ってみます。
それで、何か支障が出るなら辞めるかあなたが言うリーダーのきつい仕事はしない、だけだと思います。

私は、主さんが言うようなところはあると思いますよ。


No.5
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の時給は置いておいて、
自分の時給が内容と見合わなければ
リーダー手当をもらえるよう交渉するとか
更新する際に時給自体を上げてもらうのが良いのでは?

ほかの方も書いてますが、職員同士での時給の話はしない方が良いと思います。
絶対に条件が劣っている方が嫌な思いをします。
派遣でアルバイトに行く時に、かならず時給の口止めをされます。
ちなみに、派遣だと時給2000円とかザラですよ。
今の職場が不満でしたら、派遣も使ってみては?


No.6
<2015年01月19日 受信>
件名:パートはそんなもんです
投稿者:匿名

病院としたらパートはいいように安く使えますしね。やはり、しんどくても常勤の方が給与・待遇はいいですし。
私の経験ですがパートなら病棟でなく、外来の方が良いと思います。それも一番良いのは昼休憩を挟まない半日勤務ですね。週3~4回くらいで。
なぜかというと昼休憩を挟まないので休憩時間が削られる事もない。あくまで外来なので時間通り終了しなくても常勤の人が受け継ぎますし。(お昼は基本病院で食べないので)時間が来たらすぐあがれる。
極、たまにですが常勤の人が忙しくて、休みの人がでた時などは終了する迄居てくれない?と頼まれる事はありますが。それは柔軟に対応してます。お互い様の所もありますしね。用事がある時ははっきり断りますが。

病棟はやはり常勤向けですよ。情報収集の為に早く出勤しないといけないし、仕事内容も同じ。
パートなら自分もいいように病院を使ってやる!位に考えなければダメです。所詮、時間給なんですから。


No.7
<2015年01月20日 受信>
件名:最初は砂糖付けて呼び込む
投稿者:匿名

文句言わない人にどんどん仕事押し付けて来ますよ。
負担が多くなりそうなときは、それがいつまで続くのか、最初の条件と違ってきてるがいつまでこの状態が続くのか等、気づいたときに冷静に声をかけたほうが良いかと。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME