看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクからの(どうしたらプライドを捨てて周りを気しなく仕事と割りきれるのでしょうか?)

<2015年01月12日 受信>
件名:ブランクからの(どうしたらプライドを捨てて周りを気しなく仕事と割りきれるのでしょうか?)
投稿者:まりも

看護師経験は10年ありますが育児等で3年くらいブランクがありましたが総合病院の病棟に配属されました。
復職して2ヶ月くらいです。その病院は復職に力を入れていたのでブランクがあってもプリセプターがつくようでしたが私にはいなく自分でわからないことは聞いて動いたりしていました。
たしかにブランクが3年くらいならいらないのかもしれないですが少しでも話ができる人がいてくれたらとおもったり、注意されたことがずっと頭にぐるぐる回ってすごく疲れてしまっています。
パートなので短時間で毎日は行かないので職場の人間関係もまだ読めないし、頼りにもされないです。
私のいないとこで悪口いってるんじゃないかとか被害妄想にもなってしまいます。
10年の看護師のプライドもあって落ち込んだりしてると思うのですがどうしたらプライドを捨てて周りを気しなく仕事と割りきれるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはプライドと書かれていますが、プライドが悪いわけではありません。
ブランクがあるとか、先輩より年上だとか、どうしても気を遣うと思いますよ。その中で卑屈にならず自分に自信を持って看護することは、自分のためだけではなく患者さんのためでもあると、私は思います。私も働く中でいろんな経験をしていますが、どうもブランクがある人間や中途採用者、退職者の扱いに困っていらっしゃる若い方がいるんですよね。相手が分かるような指導や悩んで潰れない指導の仕方を、ぜひ職場で話し合ってから採用してほしいです。これだけ潜在看護師を復帰させる動きがあるのですから。
主さんは、とても謙虚な方だと思います。ご自分がどうしたらいいかと、考えて質問していらっしゃるのですから。
主さんの今の姿勢で仕事をすれば、相手が余程、根性曲がりでない限り、うまくやっていけると思いますよ。


No.2
<2015年01月13日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:まりも

プライドがあるから悩むのだと悩んでました。
そうですよね、いままでがんばってきた気持ちやスキルは大事ですよね。
冷たい対応されたりすると悲しくなってましたが謙虚に対応して患者さんによりよい看護をできたらと思います。
今日は返信をみさせてもらいがんばれました。
もう少しがんばってみようと思います。
ありがとうございます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME