看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上司は信用できる人ですか?

<2015年01月10日 受信>
件名:上司は信用できる人ですか?
投稿者:まさ

先日師長のミスをフォローしたのに、何の言葉もありません。
師長が夜勤でその後日勤で私が部屋を引き継ぎました。
「Nさんが嘔吐したのよ。」と送られました。その患者さんはPEJが入っており逆流しやすいため、胃減圧チューブを開放していました。胃の減圧を計っているのになぜ嘔吐?と思いました。チューブ接続を確認すると栄養注入チューブが開放されていて胃は減圧されていませんでした。患者さんは誤嚥しサクションにて気管から大量に引けました。
高齢な患者さんでもあり、急変の可能性もあるため主治医に連絡すると「それは医療事故だから勝手に家族には連絡しないように。院長に報告するから」とかなり怒られ、ミスを責められました。すぐに師長に連絡し状況を確認しました。おそらく日勤の看護師が排液を捨てたあと、つなぐ場所を間違えたようではありますが、それに気付かない師長にも責任があるかと・・・その日勤務していた副部長が監視役になり、発見までの経緯や患者さんの状況をチェックされました。幸いにも患者さんは悪化することなく経過していますが。もちろんこの一連の事件を師長も知っていますが、私に対して何の言葉もありません。ミスを責めるつもりはありませんが、大変だったね。やミスをなくすためにはどうするか?など責任者として何らかの言葉をかけてくれてもいいのでは?と思うのですが・・・今後もし私が何かミスをしてもこの人はきっとフォローしてくれないなと信用できなくなりました。この私の考えは間違っているのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月10日 受信>
件名:わかります!
投稿者:匿名

声掛けってすごく大切だと思います。たった一言でもあれば、こちらの気持ちも楽になるのにですね。うちの師長も同じ感じです。自分の引き起こしたミスを私がフォローしても、何の声掛けもありません。
師長自身がいっぱいいっぱいで、周りが見えてないのかもしれませんね。だから、他者を思いやれなく声掛けができない。うちの師長はそんな感じです。


No.2
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言わせていただくと、世の中で信用できるものなんてありません。
残念ながら、信用していくしかないのです。


No.3
<2015年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの上司はおしゃべりで部下の個人情報も平気で喋る人です。

大事な相談は何も出来ません。

悲しいですが諦めています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME