看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に自信が持てない、看護師に向いていないのか(ブランク10年でクリニックで働いています)

<2015年01月10日 受信>
件名:仕事に自信が持てない、看護師に向いていないのか(ブランク10年でクリニックで働いています)
投稿者:よっこ

長文で失礼します。
私は5年働いて、子育てのため一度仕事を辞めていました。そして、昨年6月にブランク10年で、午前中半日勤務で小児科、外科、内科が一緒になったクリニックで働いています。
ブランクがある事も伝えて就職したので、周りの看護師の方からは、丁寧に指導して頂きとても感謝しています。
様々な年代の患者さん、様々な症状の患者さんが来るので、個々に合わせた対応に悪戦苦闘しています。
それでも、周りの看護師の方は、嫌な顔もせずフォローをして下さるので、とても申し訳ない気持ちになってしまいます。
ベテラン看護師の方達には、大丈夫、できてるから自信のを持つようにいわれますが、自分では出来ているとは思えず、あまりの自信のなさに自分で自分がとても嫌になってしまいます。
そして、実際にはまだまだ出来ていない事も多く不甲斐なさも感じて落ち込んでしまいます。
医師は1度目に言っていた事と、2度目に言った事が違っていたりするので、それにも混乱してしまい、どうしたらいいのか、臨機応変に対応出来ない自分がいます。
最近では、生後2ヶ月の子供の予防接種の介助の時、私ではダメだと判断した医師が、別の看護師に介助するように指名してかえられてしまい、出来ない自分が悪いのに、落ち込んでしまいました。
ベテラン看護師の方の話では、介助を変えられる事は、最初はよくある事だから気にしなくていいと言われましたが、7ヶ月もたっているのに出来ない自分に悲しくなってしまいます。
最近では、働けば働くほど分からない事が出てきて、看護師にむいていないのではないかと考えてしまいます。

客観的な意見、アドバイスを、お聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって業務内容がそんなに広範囲ではないですよね?
半年以上経っても自分で納得のいく成長ではないならば
転職を考えたほうが良いでしょう。
多分、あなたの能力と業務内容が合ってないのだと思います。
自分の適性を考えて転職をすれば
きっともっと仕事が楽しくなると思います。
頑張ってください。


No.2
<2015年01月10日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:ママっち

私は、臨床5年ブランク12年で去年の4月終わりにクリニックにパートで働き始めました。整形外科です。
以前にも色々相談をさせてもらっていますが、入って2ヶ月も経たずに一緒に採用された方がトラブルで急に辞め、やむを得ず1人勤務で、時々派遣の人を頼むので指導や確認したりとなんやかんやひたすらやってきました。
よっこさんの勤務は、科も多いですし、小児科は手こずったり大変ですよね。診察がスムーズにいくようにと考えてのことだと思いますが…。
周りにフォローの方がいるし、その方たちはいい方たちなんですよね?
でしたら、やり方をみたり、アドバイスをしっかり聞いて自分のものにしていけばいいのではないでしょうかね。
私もクリニックの仕事や、1人勤務の状況に戸惑っていますが、慣れてくればなんとかなるのかと最近は思うようになりました。
事務さんたちもいい方たちなので、人間関係は恵まれてるのかと。周りの態度が悪いと益々マイナスに考えてしまいますから。
ブランクといっても、元やっていたことをやるのではないので、新たな気持ちで勉強していくことでいいと思いますよ!


No.3
<2015年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完璧な看護師を目指すあまり、精神的に自分を追い詰めて追い詰めているように感じます。

他のスタッフより劣っていても仕方ないし、あなたがいることで少しでも職場のためになっているならそれで良いと思います。例えばあなたがいるから、他の職員は休みがとれるとか、業務がスムーズに流れて残業にならないとか、良いことがあるはずです。

私も若輩者で、患者さんの奥深いところまでは解決に導くことができず、先輩の足下にも及びませんが、自分が他の作業をコツコツすることで、他の業務が滞りなく行われ、なおかつ先輩がじっくりと患者さんの相談にのる時間がとれている、だから、こんな私も必要なスタッフだと思っています。

月日が経てば、向上心を持っていれば、必ず成長できると信じてください。


No.4
<2015年01月11日 受信>
件名:大丈夫^^
投稿者:まゆん

まだ、半年ですよね。
これから、じゃないでしょうか。

私も同じような経歴で、復帰して6年になりました。
初めはやっぱり同じように、自己嫌悪ばかりでした。
でも、やっぱりこの仕事が好きなので、頑張りました。

主さんも、入った頃を思い出して?
ほら、成長してるでしょ?
春にはもっと、上手くいってますよ!


No.5
<2015年01月11日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:よっこ

みなさんご意見、アドバイスありがとうございます。
逃げたしたい気持ちで一杯の日もありましたが、私の職場も人間関係にはかなり恵まれているので、もう少し頑張ってみようとおもいます。

No.1の匿名さんの言うとおり、自分の適性と業務内容があっていないのかもしれませんが、もう少し働いて見極めたいと思います。

ままっちさんの働いている環境はとても大変そうですね。でも、前向きな考え方にとても共感出来ました。
気持ちを切り替えて、もう、一度頑張ってみようと思います。ベテラン看護師さんの技を一つでも身につけれるように。


No.3の匿名さんのご意見アドバイスを読ませて頂きハッとさせられました。
そして、とても気持ちが楽になりました。
私でもきっと何かの役に立てていると信じ、向上心をもって頑張ってみます。

ありがとうございました。


No.6
<2015年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニック勤務に慣れるのに3年かかりました(笑)
週2~3日半日の勤務から始めたので、なかなか仕事を覚えられず(--;)
あの頃は、不整脈がでるくらい精神的には追い込まれましたが。ただ、私もスタッフには恵まれていました。だからこそ、役に立てない自分がイヤになってしまうのですよね。
今は8年目になります。
細かい状況判断や患者様への対応は、経験値をあげれば徐々にできてきます。
技術的な処置や検査は、病棟ほど難しくないので基本を押さえば大丈夫。
あとは、診察の流れを止めないよう、先輩ナースの動きをよくみて、まねをしていくと良いですよ。
出来ることを確実にやっていって下さい。


No.7
<2015年01月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:よっこ

まゆんさん、ありがとうございます。
もう半年も経つのにと思っていましたが、まだ半年と思ってもいいですよね。
入った頃に比べると、採血の時に手も震えずに出来るようになりました。他にも、出来る事も増えましたので、焦らずじっくり確実に出来るよう頑張ってみようと思います。
春にはと思えるように!

No.6 匿名さん、ありがとうございます。
本当にスタッフがいい方なので、自分が役に立てないことが苦しくなります。
今は、出来る事を確実にして、1日、1日経験値を上げれるように頑張ってみます。
今まで以上にベテラン看護師さんに聞いたり、観察して自分のものに出来るようにしてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME