看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃ろう固定液交換について(固定液が5cc入っているところ1ccしか引けません)

<2015年01月10日 受信>
件名:胃ろう固定液交換について(固定液が5cc入っているところ1ccしか引けません)
投稿者:ひめねこ

胃ろうの固定液交換の際、固定液が5cc入っているところ1ccしか引けません。理由と対策があればおしえていただきたいです。胃ろう交換のときは、固定液が引けない為カフが膨らんだまま交換となり患者負担は相当です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その製品の業者に問い合わせてみては?不良品かもしれませんし、対策を教えてくれますよ。製品の不具合かもしれませんので、どこの職場でもそうしてましたけどね。


No.2
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

固定液が自然と抜けてしまうことはあると思います。
大抵は5cc入れますが、引くと3cc程度しか引けないことのほうが多いです。
入れた分が引けなくても、バルンがしぼんでさえいればいいと思いますが
きちんと正確な手技で行っているにも関わらず、バルンが膨らんだままになるのなら
業者に連絡して不具合を調べるべきだと思います。


No.3
<2016年05月09日 受信>
件名:固定水の量は?
投稿者:けい

固定水の規定量が、10cc なのに中で破裂する恐れがあるので7cc しか入れないのですが、いいのか心配です。


No.4
<2016年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

固定液が5mlだったとして、1mlしか引けない。
固定液は必ずしも、inした量と同じ量ではないです。
inしたのが5mlだったとしてoutすると4mlだったりしますよ。
1mlしか引けないのはそれしか入ってないという事も考えられませんか?そうなると、胃瘻が抜去されてしまう可能性もありますが。
そうなると大変な事になりますが。わかりますか?
あとは固定水は注射用蒸留水を使用する事になっていますが、生食で間違って固定された場合、中で結晶が固まり引けなくなってしまいます。既にご存知だと思いますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME