看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ってどんな感じですか?(この春から訪看に転職しようかと思ってます)

<2015年01月05日 受信>
件名:訪問看護ってどんな感じですか?(この春から訪看に転職しようかと思ってます)
投稿者:ミカン

私は今年7年目の男性看護師です。
今までずっと病棟勤務でしたが、この春から訪看に転職しようかと思ってます。

病院勤務を辞めようと思った理由は、人間関係に疲れ、チームではなく個人で看護をしたかったのと、夜勤をやめて規則正しい生活をしたかったからです。

私の周りには訪看をしている人がいないため、どんな感じかわかりません。

なので教えていただきたいのですが、

1人で看護をするのはたいへんですか?
何が1番たいへんですか?
男性看護師の需要はありますか?
オンコールの呼び出しや連絡は、1日どのくらいありますか?
訪看をするにあたって、勉強しておいた方が良いことは何ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護こそチームの力が大事ですよ。所長や他の同僚スタッフ、ケアマネなどの他職種との連携が本当に大変です。人間関係が理由の転職でしたらお勧めしません。


No.2
<2015年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 10年訪問看護をしてました。人間関係はとても悪かったです。少人数のステーションだったため、苛め、無視、自分勝手、自己中心的な人がきては辞めていくというパターンでした。

 おかげで、対応が難しい利用者や大変な利用者ばかり受け持たされ、お盆休みもお正月も10年ずっと当番を押し付けられ大変嫌な思いをしました。話し合っても全く改善されず、管理者がすぐに逃げる人で、クレーム対応や管理者業務も押し付けられたので、退職しました。

 訪問看護、転職するならあまり少人数のところはやめておいたほうがいいです。10年、嫌な思いしたのでそれだけは断言できます。


No.3
<2015年01月07日 受信>
件名:訪問看護しています
投稿者:ゆり

男性の訪問看護師さんは、今までお会いしたことがないけど在宅へ、在宅への時代になっているし、仕事はあるのではないかとおもいます。
訪問看護に対する私の考えは、一・挨拶、二・本人、家族とのコミュニケーション能力 三・他職種との連携は必須です。

もっとも大事なことは、利用者の病気やADL、服用している薬の把握をおこないバイタル、表情 仕草、食欲や排泄の有無、日頃と変わりないかを観察し、変化に早めに気づき対処することです。一人暮らしだと、とくに色々な予測もしていかないといけません


No.4
<2015年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護経験あります。
スタッフ間の人間関係はそれほど気になりませんでしたが、業務そのものが精神的にキツいと感じました。
受け持ち本人にも家族にも頼られ、休むのにも気を使いました。
「今日は看護師さんが来てくれたから安心」と言われ、責任の重さを感じました。
また、ほぼ排泄援助のためだけに行くお宅もあり、朝から摘便浣腸で憂鬱になる時もありました。
そんな事言ってはいけないのかもしれませんが、二件続けて排泄援助だと、正直苦痛。
綺麗なお宅ばかりではないし。

患者さんと家族に受け入れてもらえて、信頼関係が築ければ、男性でも女性でもいいと思いますが。女性の若い患者さんだと嫌がられるかもしれませんね。
介護保険だけでなく、医療保険利用で訪問の場合、頚椎損傷などの若い在宅療養者は多いです。
呼吸器をつけた小児もいます。

あらゆる層が対象となるため、勉強にはなるので、はまってる人は在宅一筋で頑張ってますね。
私は10年の経験後、異動で病棟に戻りましたが、病棟の方が、気楽でいいです。


No.5
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性の訪問看護師さん、いますよ。以前お世話になりました。
訪問看護師さんは、単に医療的ケアができるだけでなく(技術がしっかりしていることは当然)、主治医や福祉担当者と連絡調整したり、ケアマネのようなこともやってるみたい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME