看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血が苦手ですが…(4月から人間ドックに勤務するのですが、採血が苦手な私には無理でしょうか?)

<2015年01月05日 受信>
件名:採血が苦手ですが…(4月から人間ドックに勤務するのですが、採血が苦手な私には無理でしょうか?)
投稿者:匿名

内科クリニックで3年勤務し昨年退職しました。45歳の看護師です。28歳まで総合病院の病棟で勤務していました。内科クリニックに復帰後、採血が苦手になってしまいました。4月から人間ドックに勤務するのですが、採血が苦手な私には無理でしょうか?それとも逆に数をこなせてよい体験になるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間ドックを受ける人たちは、異常があるかもしれないということで採血をするのです。病気の進行度、重症度、治療経過をみるための採血とは違います。
そんななかで失敗されたら、どう思うでしょうか。
保険適用ではなく全額自己負担。
病院によっては数万円から何十万円も。
あなたの経験のために?
それはないでしょうね。
がんばって復職支援などでスキルアップしてみましょう。


No.2
<2015年01月06日 受信>
件名:1の匿名様
投稿者:主です

ありがとうございました。復職支援研修に参加し、採血の練習キットで練習しました。以前いた職場があまりにも忙しく威圧感のあるスタッフの中での採血でしたので余計に緊張したのかもしれません。受診される方々に迷惑がかからないようにしていきたいです。


No.3
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間ドッグなら病気の方と違い、健康でとりやすい血管はあるかと思います。
しかし、人間ドッグは患者さまでなく、お客様ですからね。
色々気をつかうとこはあるみたいですよ。


No.4
<2015年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 採血が苦手だと、厳しいのでは?わたしが勤務してた病院の外来患者、採血失敗しただけで殴りかかってくる男性患者いましたよ。

 あと、痰の吸引でも、すごく絡んでくる患者とか…。「そんな取り方して、なんかあったらお前が全部責任とれるんやな!」「とれるんやったら勝手にとれや!」って若いナースに怒鳴り散らしてました。

 柄が悪い患者とかも多かったです。

 人間ドッグなら余計にお客様意識が強いので大変だと思います。


No.5
<2015年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私も採血室配属時は大変でした。周囲の目(患者スタッフともに)はすごいし、絶食で来る患者は本当に血管見えないことが多かったし、あまり良い記憶がないです。苦手意識がある分野だと大変ですね。私はあまり苦手ではなかったけど、患者対応が難しくてトラブルに巻き込まれそうなことが多かったです。
でも、とりあえずやってみては?ダメなら転職したらいいじゃないですか。45歳なら経験年数も多い年齢の方だし、ほかにいくらでも求人ありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME