看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さん使用前のフォルテオ針刺しについて質問です。

<2014年12月31日 受信>
件名:患者さん使用前のフォルテオ針刺しについて質問です。
投稿者:匿名

整形外科で働く看護師です。先日患者さんにフォルテオ皮下注を実施しました。そのあと針は外したのですが、他のスタッフがまだフォルテオを実施していないと勘違いして新品の針を装着しました。患者さんに実施する前に気づいたので重複投与にはならなかったのですが、新品の針を外した時にゴム栓に装着する側の針に指が触れてしまいました。チクっとして痛かったのですが、針の跡が赤くなっただけで出血はしていません。患者さんはHCV.HBV.梅毒はマイナスでした。患者さんに刺していない針ですが、フォルテオ自体の薬剤は数回使用しています。フォルテオについて知らない方もいらっしゃると思いますが、針はインスリンの針と同じです。ゴム栓の部分に血液がついている可能性や、この針刺しで感染するなどの可能性は考えられますか??清潔な針だったので大丈夫だと思いそのときは報告しなかったのですが、今になり心配になってきました。専門職としてここで相談するのもあまりよくないこともわかってますが不安です。詳しくわかる方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染の可能性は極めて低いと思います。
ただ、製品の改良などのために報告は必要かと思います。
今回のような針刺しが増えれば製品が変わるかもしれませんよ。

上司によっては報告しても、取り合ってくれないかもしれませんが、針刺し事故報告が必要な理由を考えてみればわかるのではないでしょうか。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME