看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看とバカにされるなら仕事辞めたいです

<2014年12月27日 受信>
件名:准看とバカにされるなら仕事辞めたいです
投稿者:匿名

准看の免許取り、まだ浅い者です。
元々は、看護師しか興味ありませんでした。
正看の専門も受かりましたが辞退し後悔ばかりの毎日です。

准看護師として働き

「准看なんて、まだあるの」
「若いのに准看で仕事出来ないから施設受けたんだろ」(施設の面接時)
「看護師さん?偽物の看護師の方?」
(施設の高齢者の利用者さんからの言葉)

私が精神科診察時に精神科医から

「看護師ですよね?」と聞かれ…
「はい」と返答すると
「あなたは躁鬱です。」と診断
私は、准看ですけどと言うのを省いただけのつもりでした。

他の精神科医からは
「私は厚生労働省の資格だし」の発言
常に足を組むなど、バカにされてる態度に感じます。

看護師の方からは一部の人に
「働くとこ限られてるよね」


「あんた、准看でしょ?」
「そんなのも知らないんだ」と言われます。

看護師との関わりに嫌気があるので
医療事務か別の仕事で平穏に生活したいです。

准看護師が蔑まれるのが精神衛生上、良くないですし、自分を全否定されるような、自信ゼロの状態です。
バカにされるから辞めるのも理由になりますか?
バカにされるから看護師になりたいとも意欲が湧きません!!

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看の学校辞退したなんてもったいない・・・

私は正看ですけど、バカにされることありますよ?患者にとっては准看か正看かは分かりませんよね、見た目とかでバカにされるような言い方されることもあります。医者や他の人にも。

「正看なんだから」なんて死語だと思います。准看であきらかにベテランの人が勤務表の名前の順番を見てひがみます。正看だから偉いわけではないし、准看の人の方が頭切れる人だって沢山いますよ。

だからそんなに気にしないでください。正看だってそれなりにあるのです・・・。


No.2
<2014年12月27日 受信>
件名:注:辛口コメントです。
投稿者:パルマローザ

文章にまとまりが無くよく分からない所もあるのですが、なぜせっかく合格した正看の専門学校を辞退したのですか?
何か止むに止まれぬ事情があったのですか?
このご時世、主さんも准看に対する風当たりが強いのは承知していたのではないかと思うのですが。それとも全く知らなかったのですか?
そうだとしたら主さんのリサーチ不足としか言いようがありません。
いくら主さんが怒っても、医療界だけでなく世間一般の准看に対する偏見や待遇を変えることは出来ないですよね。
それを払拭するには正看護師になるしかないかと。
正看護師になるのが嫌なら、主さんも言われているように准看護師自体を辞めて別の仕事をするしかないと思います。
因みに私は物凄く仕事ができ、頭も良い准看さんを知っているので准看に対する偏見はありません。その方は40代後半の方なので家庭の事情などで進学は難しかったのだろうな、とは思ますが、正看学校に行く学力や経済的余裕があるのに准看になる若い子の心情は正直理解しかねます。


No.3
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看だからとそんな差別発言あるんですか?
真実なら職場を変えてみては…

私は病棟、クリニック経験ありますが、どこでそんな差別する人いませんでしたよ。
むしろ准看の方が仕事できる職場もありましたし。


私は准看だから~と言わせないくらい、仕事ができるようになる事が大切だと思います。


No.4
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面を読ませて頂き、
准看護師であって、看護師ではないことを一番気にされているのは、周りの方々ではなくて、主さんご自身ではないかと感じました。
周りは、他人の資格なんてほとんどどうでもいいといいますか、「ふ~ん、そうなんだ。」くらいにしか受け取っていないような気がする…のは気のせいですかね。

看護師になんかなりたくないなら、ならなくてもいいと思いますが、
「専門学校を辞退したことを後悔ばかりの日々。」ということは…、
そして、一般の人が集まる掲示板ではなく、わざわざ看護師が集まる掲示板へ来られたということは…、
深層心理では、看護師になりたいのではないかとお見受けしました。

以上のことから、「看護師になればいいのに。」というのが、私の感想です。


No.5
<2014年12月27日 受信>
件名:進学
投稿者:匿名

ん~。
被害妄想的な感じを受けます。私は准看から正看に進学しました。
やはり、あなたが感じたような差別感を業務の中で感じたから。
確かに准看だと職場が限られますよね、公的機関や大病院など今は准看採用ないですから。基本給だって違うし。
私は、自分の仕事に自信持ってたし、准看だからと馬鹿にされることなかったし、自己研鑽し、努力しました。だけど、准看だとリーダー出来ないんですよね。悔しかったです。ある病院の面接で「経歴みたら正看だと思っていた。正看が欲しかった」と不採用になった時、進学を決め正看の資格を取りました。
あなたが准看で嫌な思いをされたのなら進学したらいいと思う。
正看と准看では教育も全然違いますよ。どちらも経験したからこそ分かるのです。一度、看護師を目指したなら途中下車せず正看の資格をとって下さい。道は自分で作るものだと思います。
あえて言わせてもらいますね「今のままでは負け犬の遠吠え」にしか聞こえません。
必ず道は開けます。自分を卑下せず自信の持てる貴方の道を開拓してください。応援しています。


No.6
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめるのもありです。
馬鹿にされてまで自分なら、看護したくはないので。


No.7
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主さんが精神科を受診されるほど強いストレスを感じているなら、臨床の場から距離を置いた方が良いかも…。


No.8
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

確かにそれは辛いと思います。
でもそれだとせっかくなりたかった看護師になれたのに勿体ないです。何の為に准看とったの?って感じ。
あと、准看とったあとにすぐ施設に入社したんですか?何故施設を志望したのかは分かりませんが、最初は病院が良かったかも。病院で十分知識と技術を学んで、その辺の正看護師には負けない!ってくらいになれば誰にも文句は言わせないと思います。
施設は看護師の数が少ない分、看護師にかかってくる責任が多くなるから大変だとよく聞きますし。
とりあえず辞めずに頑張ってもらいたいです。


No.9
<2014年12月28日 受信>
件名:自分次第で・・・
投稿者:匿名

どうにでもなるんじゃないですか?

実際、正看護師と准看護師では教育カリキュラムや臨床実習の
量や質自体が全然違いますし、資格の受験レベルも違います。
そういうレベル的な差が現実的にあるのだからと
自分を納得させて心を落ち着かせたらいかがですか?
他人からどうこう言われることに振り回されるのも
医療人としてどうなんでしょうか?
聞き流すぐらいの余裕を持ったらどうですか?
間にうけすぎですよ。

准看護師なのに、正看護師と同じ待遇で働けるなんて
恵まれていると、良い方向に考えて発想を転換してみたら?

そんなに准看護師コンプレックスがあるのなら
また受験して学校に行けばいいし、
それも嫌なら、あなたの言うように違う職に就けばいいと思います。

どう進むのかはあなた次第です。
もう少し、前向きに生きたらどうですか?


No.10
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もどうして正看の学校に受かっていたのに行かなかったんだろう、もったいないと思ってしまいました。家庭の事情や金銭面などいろいろ事情があったのかもしれませんが。


高齢の方や一般の方は、看護師などの資格やいろいろな事情をよく知らない人もいるので、好き勝手な事を言う人も多いですし、何の気なしにそのような事を言う人もいますよ。何番さんかも言っていましたが、まわりの人より主さんが一番資格の事を気にしているのでは。

資格を気にしていて看護師になりたいのであれば働いてお金を貯めてもう一回学校を受験するしかないと思います。
准看護師や看護師で働くのがもう嫌だと言うなら、違う仕事をするしかないです。

どっちにしても覚悟を決めて自分できちんと決めないと、あの人がこう言ったからとかこんなはずじゃなかったとか後の祭り状態になりますから、よく考えて決めてくださいね。


No.11
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の40代後半です。
18歳で准看を取りました。
准看だろ!とバカにされた事はないし、正看さんと比べられた事はないです。
職場では私が准看だと知らないと思います。
皆同じ仕事です。
クリニックだからでしょうけど、そんな事は話題にもなりません。
働く場所は限られるかもしれませんが、准看で働く場所はありますよ。
施設ではなくクリニックや医院はどうですか。
准看さん頑張ってますよ。
4番様が書かれていましたが、あなたが1番気にされています。
それを解消するのは看護師免許を取る事だけだと思います。
私は諸事情で准看で!と決めて働いてましたので後悔はしていません。


No.12
<2014年12月28日 受信>
件名:環境変えた方が良いかも。
投稿者:匿名

確かに准看をバカにしたり、偏見持っている人もいるみたいですね。ネット上にも嫌な書き込みよく見かけます。
私は45歳で准看になりました。療養病棟、精神病棟などで勤務しましたが、准看の方たくさん働いておられましたよ。中には正看護師さんより出来る人もいました。
この仕事は経験が大事だと痛感してます。今は施設勤務していますが、日々勉強な毎日です。経験足りませんからね。
准看だからって卑屈になることありませんよ。
そんなこという人が間違ってるんです。
環境変えるのもありだと思いますよ。
まだまだ頑張ってほしいです。


No.13
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師でバカにされるのが嫌、だけど正看護師になるのは嫌。
そしたら仕事で准看護師だけど、ここまで仕事できるんだと、仕事で見返すしかないのでは?!
准看護師さんでも仕事できる人沢山いるし、仕事が出来たら誰もバカにしたりはしないと思いますけどね。
なぜ准看護師にこだわるのか私には理解できませんけど。
主さんは具体的にどんな准看護師を目指してるのですか?!どんな看護がしたいのですか?!


No.14
<2014年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、同じような投稿を見た記憶があるのですが・・・
主さまでしたか?

ずっと、もんもんとしているのであれば、辞めてしまった方が良いのではないかと思います。


No.15
<2014年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:主

まとまりのない文章すみません。
沢山の優しい、お言葉ありがとうございます。
推薦で入りたかった正看護学校は都立の専門で、今は年々人気、偏差値も上がり…
もったいなかったなと悔やみます。
割りきるしかないんですよね。
准看護師でも優秀な方もいらっしゃいます
が、「所詮、准看護師」みたいに世間の評価があるので肩身が狭い立場だと思っています。
病院勤務経験がありますが、
施設の面接時に、施設は仕事出来ない准看が来るところと事務員に言われ、看護師の方が
おっしゃるなら分かりますが…
凄い偏見での物言いが不愉快でした。
ちなみに精神科は准看の負い目での受診ではなく、不眠と不安でかかってます。
精神科医からも准看ということで蔑まれたことにも気分が悪くなりました。
「負け犬の遠吠え」は私のニュアンスと違い
ます…。

レスくださった看護師さんで思いを汲み取ってくださってる方は素敵な人柄ですね…

皆さんのご丁寧なアドバイスをじっくりと、読み直して、准看護師から離れるか進学するか考えてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME