看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学希望なのに結婚して子供産むよう言われます

<2014年12月27日 受信>
件名:進学希望なのに結婚して子供産むよう言われます
投稿者:32才の独身

アラサーの准看護師です。
来年に進学コースを一校受験します。
その、受験校はコネないと無理と有名で受かる自信ありません。
家族からは「准看護師で、稼げるだけいいじゃない。家庭築いた方が幸せ。学生にこだわってたら、そのうち相手いなくなる」と言われています。
民間病院や施設、医院で勤務してましたが、自分の理想は大学病院や国立の病院に就職することです。
来年は学校が不合格だと思いますが、それで諦めて准看護師で婚活するか、またお金を貯めて進学コース受験するか、迷います。

助言、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りがどうのより、まず自分がどうしたいかでしょうね。結婚する気があるのかどうかも。

ただ、理想は大学病院などを希望しているようですが、現実は厳しいですよ。私も30すぎてますけど、民間の病院勤務でもすごく疲れます。それを思うと私は大学病院なんて無理ですね。


No.2
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も34歳で正看護師ではありますが、独身のため、なんとも人ごとではありません。
親の結婚してほしいという気持ちもよくわかります。
しかし、こればかりはご縁ですから、婚活をしたところで、必ずお相手がみつかるわけでもないですよね…
進学についてですが、コネがないと…とおっしゃってますが、たくさん学校はありますので、手広くうけてみてはいかがですか?


No.3
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚活したらすぐ結婚できると思ってる家族にビックリです。
結婚したとしても子どもが出来る保証もありません。結婚して子どもが出来た後、いつでも進学できるのであればいいですが、子育てしながらの進学はかなりキツいですよ。それでも家族に協力が得られるのであればいいですが。なかなかそうはなりません。
身軽な独身のうちに進学して免許を取ってからでも遅くはありません。

家族に言われるがままに婚活を優先するか、進学を優先するかはあなたが決めることなので、しっかり考えてみては?
家族の人生ではないので自分の考えはどうなのか、改めて考えてみるといいですよ。


No.4
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 結婚して子供産んでおいたほうがいいですよ。わたしは准看から進学コースで看護師もとり、自分のやりたい看護をと思い公立病院で働いたり、研修いって自己研鑽にはげんでたりしたのと、家族が体調崩したので介護してたりで、結婚を後回しにしてたため、完全に婚期を逃しました。

 結婚してまずは子供を産んで、あとは自分のやりたい看護をしてはどうですか?わたし自身が後悔したので、思わず書き込んでしまいました。


No.5
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:32才の独身

ありがとうございます。
似ている状況の方が、いらっしゃって嬉しいです。
大学病院は、やはりキツいんですね。
憧れなんですが。
看護職だと晩婚の傾向があるので、今のうちかな~と焦ります。
学校は独身のうちの方がラクだと伺ったりするので、家庭と両立に自信が…あまりないです。
結婚すれば『幸せ』とも限らないというのが現実的で目が覚めました。
ですが・・・
女医さんでも看護師でも、仕事バリバリしてきて、男性に頼らず独り身の生活をしている方を知ってるので人生のライフサイクルも、計算したほうがいいのか深刻になります。
今は寂しくないですが、将来が心配です。


No.6
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局は、自分がどうしたいのかだと思います。

わたしは、国立系の総合病院・私立の中堅病院の経験がありますが、独身の頃は総合病院で研修やら委員会なども多忙だし定時では帰れないのは当たり前でした。
中堅病院では、急変がなければ定時で帰れるし、ほどよくやりがいもありました。
現在は、総合病院にパートで戻りましたが、私は30半ばですが、30ぐらいの子に小バカにされたいい方をされるとイライラします。
国立などの大きな病院は、若い子達が多いので、年下から指導される可能性が大きいし、経験はあるからできるだろうとほったらかしになるかもしれない覚悟はいると思います。


No.7
<2014年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:准看です!

ズバリ!結婚前に、進学をお勧めします。
結婚したら、自分にお金かけて進学するなんてそれこそ無理。
結婚の次は子供となりますから。
そうなると、親になった自分なんか二の次なわけで。
私はまさしくその、状態だったので通信課程受験資格の10年を稼ぐ為がんばってます。
独身時代進学しときゃよかったと思いますよ。
学生しながら、恋人作って卒業と同時に結婚目指すくらいでもいいかも。


No.8
<2014年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

あなたが、どうされたいのかによります。
私は無資格者から、看護師になった大卒看護師です。ちなみにかろうじて30代前半です。
う~ん、看護師と准看護師は、業務自体はさほど変わらないかと思います。
国立病院機構ですか・・場所に因りけりです。

結婚については、あなたが今30代で卒業したら○○なら私も耳の痛い話ですが。あまりオススメしません。・・あなたが今のところで適応してステップアップ望まないなら、敢えて進学、しないほうがオススメです。

このまま研修やキャリアを積むか、いなかは迷うところですが。
勤め方を考えるところです。
あなたの人生でなにを重きに選ぶかいなかだと私は思います


No.9
<2014年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:32才の独身

何を重点に置くかですよね。
准看護師の同級生は卒業と同時に結婚に出産し、幸せそうで。
その同級生は成績が優秀でしたが進学せず、順調な人生を満喫してます。
その選択も素敵だと思ってます。

未来の旦那さん候補を探しつつ、看護師なれたら結婚もいいですね。
かなり難しそうですが。
看護師として向上するのも素敵ですが、色々問題もあるんですね。
微妙な年齢って慎重になります。


No.10
<2014年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格を絶対取りたいと思っているなら独身の時がいいですよ。
結婚したり子どもが産まれたりすれば、旦那さんや子どもが最優先になり、お金が生活のほうに回ってしまいますし。

主さんも働く職場が限られても、お給料が看護師より多少安くても准看護師でいいわ、それより結婚して子どもが欲しいわと思えるのであれば今のままでいいと思いますが。

ただ、大学病院も大変なようですからよく考えて決めてくださいね。(ただ、大学病院に限らずどこの職場でも何かは必ず大変な事はありますよ。主さんも分かっていると思いますが。)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME