看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年目で3回目の転職。(クリニックは難しいでしょうか?)

<2014年12月26日 受信>
件名:3年目で3回目の転職。(クリニックは難しいでしょうか?)
投稿者:ゆきこ

はじめまして。
来年の4月で3年目になる看護師です。
私は最初某大学病院のCCUで勤務していました。
毎日勉強して頑張っていましたが職場の人間関係や業務の重さから鬱になり、4ヶ月ほどで退職。

その後一ヶ月休み、再度総合病院の一般内科混合病棟で働きはじめ、現在1年3ヶ月ほどになります。
正直、自分はもう病棟の看護師として働いていける気がしません。
責任の重さ、急変やステルベンにあたるととても落ち込み、夢にまで出てきます。一度休んで頑張ろうと決めたけど、なんで看護師になったんだろうと思い続けてます。
そして私を標的にしてる先輩看護師のいじめにも耐えられなくなって来ました。
職場で先輩の顔色を伺い、最近はリーダー業務もやらされているので先生たちの顔色を伺い、家に帰って来たら何もやる気が出ず、泣くだけで勉強も全然してません。
泣いてる時間があるなら勉強できるでしょって話なんですが。

他の3年目の人より格段にやる気がなくて、仕事もできないと思います。
不規則勤務で身体も疲れました。
もともと病棟ではなくクリニック勤務希望でしたが学生時代の先輩に最初は病棟のほうがいいと言われて病棟で働いて来ました。
でも、もう限界です。。
もうスキルアップなんて望んでないし、クリニックや健診センターなど、日勤だけの業務の場所へ転職したいです。

看護師をやめたい気もしますが、せっかくとったのにもったいないっていう気持ちもあります。
自分が甘えた考えなんですよね。
もう自分が情けないです。

3年目で3回目の転職でクリニックは難しいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月26日 受信>
件名:難しいと思います
投稿者:匿名

正直、『長続きしない人』と評価されても反論出来ないですね。

『長続きしない人』をゆっくり育てる人員の余裕も時間の余裕も殆ど無いのが、クリニックの現実です。
投稿者さんにとってクリニックは初勤務になるわけですから、やってみたら相性が合い長続きするかもしれませんが…。
こればかりは面接でのアピールと、採用を決める院長の判断ですから。


クリニックも急変はあります。
外科や内視鏡を扱うクリニックは麻酔薬を使うのでショックのリスクは常にありますし、点滴を行うクリニックも然りです。
限られた器材と限られた人員で急変を乗り切らなくてはなりません。
出来ますか?
先生のウデや標榜科や立地にもよるでしょうが、急患もじゃんじゃん来ます。
対応出来ますか?

スキルアップを望まないとのことですが、その姿勢でも一通りは支障なく業務をこなせるスキルレベルですか?

麻酔薬も点滴も使用せず、急患を受け入れない完全予約制で少人数診察のクリニックも探せばあるでしょうけれど。
何か特技があり、『自分はお買い得な看護師です』を売り込めるなら挑戦してみても良いと思います。


No.2
<2014年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは一般的に即戦力を求められるので、技術力、判断力、対応力などが備わっている方がいいでしょう。
そのため経験年数多い人ほど望まれるでしょうね。

先輩のおっしゃった「初めは病棟勤務がよい」という言葉は間違ってないと思います。
ただその環境に耐えられないからといって看護師に向いているとか向いていないとかはまた別物かと・・・。
環境が変われば自分も変わっていくかもしれませんしね。

ただどんな職場であれ完璧なところはないです。
妥協するところは妥協しないとね。


No.3
<2014年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ゆきこさん、お疲れさまです。大変でしたね。
 転職ですが、探せばあると思います。クリニックだと採血や点滴が多いですがそれは大丈夫ですか?クリニックは場合によっては一人の当番などもあるのでどんな難しい採血や点滴もできないとちょっと大変かも…。
 健診は気分的に楽と言ってましたよ。

 まずはゆっくりしてから転職活動する事をすすめます。


No.4
<2014年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:なぞなす

主さんがイメージするクリニックや検診センターとはどのような感じでしょうか?

クリニック勤務と、検診センターでの派遣勤務の経験からですが、参考になればと思います。

クリニックは、正直言って当たりとはずれがあります。
わたしは、大学病院病棟3年でクリニックに勤務しましたが、とてもアットホームで本当にいろいろなことを丁寧に教えていただきました。
12誘導すら満足に取れなかったわたしが、マニュアルなしで取れるようになりましたし(循環器でした)、採血の技術も患者さまの対応、クレーム処理も学ばせてもらいました。
ですが、それは常勤できちんと指導してくれる先輩がいたからで、慣れるまで一人で勤務はありませんでした。クリニックによると一人の時間帯もありますので、指導は望めませんよ。根気よく、指導してくださるクリニックを探すしかありませんし、クリニックのナースは何でも屋です。
患者さまが医師に聞きにくいことは、看護師に聞いてこられます。ある程度の知識がないと答えられませんし、なによりも接遇が重視されます。クレームは直接きます。

検診センターはもっとシビアでした。
そのNsのスキルによって任される仕事が違いました。
わたしは残念ながら、採血の仕事は回ってきませんでした。(笑)
センターにもよりますが、ある程度の基準を満たしていないと、まずは身体測定や血圧測定からです。
しかも、とにかく数をこなさないといけないですし、{え?」と思ってもその場でのアドバイスはできません。
とにかくマニュアルに沿っての単純作業です。
もし、状況が許すなら、単発派遣で経験するのも良いと思います。

とにかく、職場によるとしか言えないかと思います。

わたしは、大学病院病棟3年の後、開業医5年、そのあとは福祉業界や派遣をうろうろして、今は自分がやりたかった重心看護に従事しています。
長かったですよ。(笑)
今は悩みは人間関係ですが、仕事自体は楽しく、今までの経歴が生きていると思います。

もし、悩んでいるなら、いろんな分野を経験してみることもひとつの方法だと思います。

実際、自分にどういう看護が合うのか、経験しないとわからないものですよ。


No.5
<2014年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の勤務先で異動はできませんか?
最初の大学病院も異動させてもらったらよかったのに。転職ばかりでは何も得るものがないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME