看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

6年目転職を考えています

<2014年12月24日 受信>
件名:6年目転職を考えています
投稿者:匿名

27歳看護師6年目。転職を考えています。

中規模総合病院で、内科急性期病棟を経験してきました。中堅どころとして、後輩指導や委員会仕事を任されることが増えて来ましたが、仕事にやる気がでずやりがいも感じません。
後輩指導や重症患者さんの対応がかなりのストレスです。忙しさで亡くなった患者さん家族に業務としてしか接することのできない腑甲斐なさや無力さを感じます。

昨年、身内の死を経験してから亡くなる患者さん家族に感情移入しすぎてしまい辛く、人の人生に関わる重みもストレスです。
3交代で年々体も辛いです。

今、気持ちの落ち込みが強く看護師の仕事をやめ他職種へ転職したいとは思っているのですが、6年働いてきて馴れ親しんだ環境をなくすことや、やめた後どうなるのか不安です。看護師としてキャリアアップは望んでいませんが、なりたくてなった看護師の道は捨ててしまってよいのか考えています。

独身で結婚の予定もありません。
家族に医療職はおらずあまり気持ちをわかってもらえません。

一度やめてリフレッシュした方がよいのか、今の状況を看護師としての成長の機会だと思い働き続けた方がよいのか悩んでいます。

同じような年代で転職された方や客観的にどう思われるかご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は上ですが、今年退職し、来年4月から働き始めます。
退職した時は、「看護師以外の職業で!!」なんて思ってましたが、ダラダラと生活しているうちにお金も底をつき、結局は資格を活かすしかなかった。

失業手当をもらって求職中もいろいろ見たけど、大きいところに勤めようと思えば大卒である方が選べる(私は専門卒)印象。
PCスキルと運転免許は絶対あったほうがいいという結論に至りました(笑)
あくまで田舎の話なので参考にはならないと思うけど。

次の職場では夜勤もなく、公務員の待遇に近い感じですが未経験の場所なのでいつまで続くかわからない・・・。
本当は受験して落ちると思ってたのに受かってしまった・・・。

主さんは6年勤めているわけだし、転職しようと思えば決してマイナス評価にはならないでしょう。
むしろ経験を活かして選べると思いますよ。
さすがに全く違う科では戸惑うと思いますが、内科急性期だと機転利くような気がします。

もし短大or四大卒ならなおのこと一般職とかでもいけるのでは?
とりあえずチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

私が果たせなかった思い描く転職、主さんにはがんばってほしいと勝手に思っています。
すみません(笑)


No.2
<2014年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私も主さんと同じ様な状態になり、今年初めに5年間勤務した病院を退職し、最近復帰しました。
私はしばらくニート生活をしたのち復帰しましたが、もう少し情報を集めてからじっくり選べば良かったと思っています。
ただ、ニート生活をする中で、自分の人生の中でこれから何を一番大事にしたいかを改めて実感することができました。私の場合は家族で、自分の家族が欲しい、と強く思いました。
主さんは今物凄く疲れてらっしゃると思いますし、一度看護師から離れてみるのも良いとおもいます。
看護師を極めたいのか、自分の趣味を広げたいのか、など、これからの人生を考えていく一つのきっかけになるかもしれませんし。
看護師も人間ですし、休息は大切ですよ。
主さんが納得のいく結論を出せることを祈っています。


No.3
<2014年12月25日 受信>
件名:結局
投稿者:たま

どの仕事にも、良い悪いはあります。また、看護業は他職よりは、月給や時給は良い点、それより安い仕事に、よほど希望や生きがいや楽しさが見いださないと、やっぱり看護師がよかったと思うかもしれません。芸能人でも、もともとは教師や会社員などしていた人もいるでしょうし、相談者さんがすごくやりたい事や夢があるなら、それに向かって頑張るのも有りと思います☆ もし、看護師を続けていくなら、グループホームやデイケアなど他の領域での仕事を考えても☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME