看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職すべきか続けるべきか(大学病院で臨時職員として働いています)

<2014年12月24日 受信>
件名:退職すべきか続けるべきか(大学病院で臨時職員として働いています)
投稿者:ぐうたらNss.

私は大学病院で臨時職員として働いています。入職当時は正職でしたが訳あって臨職になりました。今臨職になって4年程です。臨職は時給、夜勤なし、休みもカレンダー通り、ボーナスは片手ほど、退職金はありません。臨職になった当時はそれを理解した上で退職は考えず、働き続ける選択をしました。しかし、30代後半を迎えるに近づき、将来の不安を感じ初めました。独り身の私は、この先お一人老後も考えなければなりません。そうした時にある程度のお金なども必要になります。今は月によっては祝日も多く、収入は不安定です。
退職してクリニックなどでも良いので正社員として働いたほうが良いのではないかとも考えています。しかし今の様に大きな病院ではやる気さえあれば、託さんの経験ができ、道なかばにして退職して後悔はしないかも悩みます。看護師としての経験、自分のこれからの人生。皆さんならどうしますか?長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月25日 受信>
件名:何を優先したい?
投稿者:らいあ

自分の中で何が1番か考えてみては?
紙に書いてもいいでしょうし。
ちなみに、クリニックは病棟と違って外からでもスタッフの生の勤務時間見れますよね?
何時頃病院閉まってる〜って、クリニックが閉まってるかどうかで。
時間が原因で夜勤あり社員辞めたならそこチェックした方がいいです。
私の近所、クリニック沢山あります。
けど、受付時間から30分オーバーくらいで完全に閉まるとこやほぼ受け付け時間きっちりで閉まるとこ。
逆に、23時になってもまだ患者さんいるとこもある(受付18:30までなのに人気すぎて)。
社員なら結構、大切ですよ。
忙しいとこ行くと病棟より下手したらキツイかも。
後、社員でもほぼ時間通りに帰れるのは保育園看護師と検診センターでした。
それと、私の働いてた献血センターは帰り特に遅くなかったです。
これは場所によるのかも?残業かなりあるって書いてる人いたから。
私がいたとこは、かなり混んだんですが受付が時間見計らって受付最終時間かなり前に成分献血は締め切ったりする為です。
その際は、ご足労いただいた方達へ丁寧に受け付けがジュースとお菓子をおすすめしてましたけど。


No.2
<2014年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:パルマローザ

主さん自身の人生設計によるのでは?
今現在の貯蓄額や定年までに想定される貯蓄額、定年後の住居の形態(賃貸か持ち家か)など、今後結婚するのか生涯独身なのか、将来の臨時収入の予定(遺産相続など)の有無、などによって働き方や働く場所は変わってくるのではないでしょうか。
なぜ臨時職員になったのかわかりませんが、今の職場で看護師を続けるのが嫌ではないんですよね?
大学病院の正職員ならある程度の給料はもらえますよね?
現職場で正職員に戻るのが一番手っ取り早いように思うのですが。


No.3
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おひとり様なら、常勤のほうがよくないですか?社会保障面で。
また新しい環境に行くなら、若い方が馴染みやすいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME