看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚式 着物で参列?

<2014年12月22日 受信>
件名:結婚式 着物で参列?
投稿者:匿名

結婚式で看護師が着物で参列することについてどう思われますか。

私は看護学生をしております30代です。友達の結婚式がひと段落しました。
そこで、ドレスや靴の処分を考えています。20代から着てきたもので、まだ使用はできるのですが、生地やデザインが30代にしては厳しくなってきたのと、たまにしか着ないので、収納スペースを空けたいからです。
今後、結婚式に参列する機会があったら、着物レンタル(訪問着)を利用したいと思っております。

しかし、気になるのが、私は今後看護師になる(意欲がある)ということです。
着物を着ていて、具合の悪くなった方や事故に居合わせたとき、訪問着で袖が短いとはいえ着物だと動きにくいのではと思います(そんな機会はあまりないかもしれませんが)。
といって、ドレスとヒールのほうが着物より動きやすいのか?と言われると、どっちもどっちという気もします。

先生に話題を振ってみたところ、看護師になれるの?なってから考えたら、という感じで、それ以上聞けていません。くだらない悩みかもしれませんが、ご意見ありましたら聞かせていただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は着物が好きですし、休職中に着付けの教室に通ってましたから、短時間で一人で着れます。
パーティーや友達の結婚式等は、いつも着物です。
家から着物で行くと、裾が汚れる気がしていやなので、
スーツケースに着物と小物一式入れて会場に行き、ホテルの更衣室で着替えています。

私は主さんの仰るような事を今まで一度も考えた事もありませんでしたので、目からウロコでした…。


No.2
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚式に着物って良いですね。着物を着ていったときは先方にとても喜ばれました。
私は看護師になって10年の40代ですが、イベントの救護バイト(ホテルの宴会場の片隅でパーティション内で待機)でもそのような場面に遭遇したことがないので、スレ主さんも看護師になられてから考えてはどうでしょう・・・


No.3
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

着物でもドレスでも緊急時に居合わせたら、気にせず行動してると思います。 いいんじゃないですか、どっちでも。


No.4
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで気にしなくて良いです。考えすぎ!
着物で行くと、結婚式の格が上がるので喜ばれますよ。皆、ブラックのワンピばっかりなので華やかな方が良いです。


No.5
<2014年12月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。皆様のコメントを読ませていただき、着物でも大丈夫そうだと、ドレスを処分する決心がつきました。
それから、自分で着られるようになると問題点がひとつ解決することに気付くことができました。美容院に着付けも髪型もお任せにするつもりでしたが、自分で全部できれば動きやすいですね。友人にお茶の先生をしていたり、たまに着物で来る者がおりますので、相談して教室も探してみます。
ありがとうございました。


No.6
<2014年12月24日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:パルマローザ

これまで着物で外出したことは数えるくらいしかないですが、主さんのような心配をしたことはなかったのでちょっとびっくりしました。
そもそも看護師だからと言って、外出先で傷病者に出くわしても救護する義務はないですし。
使命感は素晴らしいですが、そんな取り越し苦労をされる主さんが心配になってしまいました。


No.7
<2014年12月24日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:匿名

結果から言うと着物でも大丈夫ですよ。
その教員が大丈夫だよって何で言わないのでしょうね。勝手に体が動かないか、着物の知識がないのかのどちらかか、両方なんだと思います。
確かに学校関係者や元教官が叙勲や功労賞、園遊会に招かれると学校に写真がご丁寧に張られたりしますけど、スーツで出席している人の割合が、他職経験者から見ると多いかもしれません。でも、今後看護師も大卒化していくし、変わらなくなってくると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME