看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デパスの服用について(最近、物忘れがひどいような気がします)

<2014年12月22日 受信>
件名:デパスの服用について(最近、物忘れがひどいような気がします)
投稿者:匿名

8年程前から、不眠でデパスを内服しています。最近、物忘れがひどいような気がします。仕事でも、ちょってしたこと(電子カルテを開いたままや物の置き忘れなど)を忘れたりします。デパスなどの薬の副作用に記憶障害や認知症になりやすいなどと聞いたことがあります。最近は1錠から半錠に変更しました。年端は45歳です。物忘れは年齢によるものなのか薬の副作用なのかはわかりませんが不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月22日 受信>
件名:記憶飛んだことあります。
投稿者:匿名

私は以前に睡眠障害になった時、
結構酷い睡眠障害で色々薬を試しても全滅で最終的にデパスを処方されたことがありました。

結果、飲み始めて1週間後くらいから記憶が飛ぶ・真っ直ぐ歩けないことが起こり
でも、自分では気づいていなくて(1日丸ごと記憶が飛んでるので、その日どう生活していたのかわからない。気付いたら記憶ある日から2日後とか。でも自分でおかしいとは思えない状態)、たまたま友達が私の記憶が飛んでいる時に来てくれたので状態を聞くことも出来て、通っていた病院に連れて行ってもらいました。先生からは「解離性健忘かなぁ」と言われ、デパスは今後は絶対に飲まないようにと言われて、辞めてからは記憶が飛ぶことはなくなりました。

あとはマイスリーで薬疹になったり。「珍しい」言われました(笑)


No.2
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は何年もデパスのゾロを飲んでいました。私の場合は物忘れとかはなく、薬を2日くらい飲まないと、激しい動悸、脱力感がありました。

主治医も何となく態度が横柄になってきたので、違う医師に変えました。その医師に言われたことは、「この薬はデパスのゾロで依存性が高いんだよ~!」と言われ、そこで私は何年もデパスを飲んでいたのか・・・と愕然としました。

今は違う薬に変更してもらっています。

でも、ここ2年、物忘れ、普段ではありえないこと多々やってます。薬のせいだとは思いませんが、年齢的なものかなと思います。ちなみに30半ばです。


No.3
<2014年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多量なら、ありそうですが一錠でも長期に服用してるとあるんですかね…
精神科医を変えるのもありかと思います。
私は主さんの倍のデパス3錠とベンゾ系の睡眠薬を5種も処方してくる精神科医にかかってましたが記憶力がなくなり不信感で転医しました。抑肝散という漢方に置換されました。デパス中毒もあるので、いい精神科医にあたるといいですね。


No.4
<2014年12月24日 受信>
件名:心療内科では
投稿者:まあ

デパスは使わない医者も多いし、あれは元々頓服向けです。
何故なら、はじめは効きやすいけど抗体ができやすく分量増やさないと効かなくなるケースが多いのと依存性が高いので安定剤としては使わないと医師が、言ってました。
良く処方するのは内科医ですね。
寝れないです〜で、デパス処方。
暫くしてまた寝れないです〜、増やしましょうってよく内科クリニックの子に聞きます。


No.5
<2014年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が飲んでいるのはデパスではないですが、不安になりました。大丈夫かな。
デパスは腰痛や肩凝りでも処方されるとかで、けっこう飲んでいる人、多くないですか?
患者さんを見ていても、薬の副作用がけっこうあるので、自分も不安になります。
デパス以外の薬はどうなんでしょうね。


No.6
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:さよ

友人が一年程前からデパスを服用し、初めの頃は、何錠も立て続けに飲んでしまい、その後、夜1錠服用するようになりました。しかし、物忘れでお財布をなくしてしまったり、他の物もなくしてしまう事が多々あるようです。彼に対しての不満もあり、突然、泣いて物を投げたりといった事もあるのですがこのまま飲み続けて大丈夫でしょうか?


No.7
<2015年06月28日 受信>
件名:さよさんへ
投稿者:匿名

お友だちがどういった病気や経緯でデパスを服用しているのかわかりませんし、医者ではないので続けて良いかどうかは誰も判断できないと思います。

物を投げたり泣き出したりの症状が副作用なのか、症状の悪化なのか、ご本人の気質なのか、ご心配なほどでしたら、お友だちに医師と話し合うようにお勧めになってみてはいかがでしょうか。

私は1日6錠を2年ちょっと服用しました。
物忘れも出ましたけど当時は必要でした。
他の薬もマックスの処方でしたが、徐々に減量になり全快しています。

依存性もあり問題となっているデパスですが、そこにのみ目を向けるのではなく、信頼できる医師のもとに適切に使用することは大切かとも思います。


No.8
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物忘れが出たら、違うとこの精神科医に代えるとかして、いい精神科医を見付けた方がいいですよ。デパスから始まり人生崩れる患者さんもいます。私はデパス1錠から効かなくて多くのんでも効かなくなりました。ナースシューズを履き忘れる…腕時計を付け忘れる…最近、酷いです。危険な業務の職場にいないのでトラブルはないです、今のところ。
さよさんも、
デパスの副作用が強くなってるのではないでしょうか。


No.9
<2015年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、心理性の不整脈 から デパスを処方され 睡眠導入がスムーズにいくことの安心から約3年半 寝る前に1錠0.5ミリを飲んでましたが、 あまりにも このところ胸の圧迫とダルさがとれず 腕利きの漢方薬の先生がいるという病院にいったところ 即座に『デパスをやめなさい!』と言われました。
デパス…とにかく体に悪いそうです。

漢方薬の桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)と当帰芍薬散料(トウキシャクヤクサンリョウ)を処方してくださって 今 デパスをやめようとしてる途中ですが、離脱症状に驚きました。

物忘れは、仕事の多望さもあり ちょいちょい物忘れ有りです。 ちなみに、年齢は43です。


No.10
<2015年10月21日 受信>
件名:9さん
投稿者:5

私の主治医は何故かデパスは処方しません。色々考えてくれているのだと思います。
9さんは漢方を服用されているとのこと。デパスを止めて離脱症状があったとのことですが、よろしければ、どの様な症状が、どの程度あったかお聞かせ願いたいのですが…。実は私も少々物忘れが出てきて、それが年齢によるものなのか、抗不安薬によるものなのか、心配になってきました。副反応が全くない薬はないでしょうけれど、今後も出来る限り人様に迷惑をかけず、しっかりと生活していきたいのです。私も9さんと同年代です。


No.11
<2015年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。9です。

離脱症状は、漢方薬を飲み始めと 同時に デパスを止めたら 4日間 夜中に 足の神経が ザワザワとなり 眠りも浅いせいなのか 脚が飛び起きるような事がありました。
(変な表現ですね、f(^^;)

さすがに 眠りが浅いため 5日目に 半錠、飲みました。
2日、半錠を飲み また、4日間飲まなかったりしていましたが、漢方薬を飲み始めて1週間頃に 左胸のズッシリとした重みと 息苦しさが スッと とれて、仕事がだいぶ 楽になってきました。今、 考えると苦しさは、パニック発作の2歩位前の感じです。

私は、元々 器用な性格では無く 1つの事に集中しだすと 周りが見えなくなるタイプなのですが、今している仕事が、同時進行で 何個をもこなしていく作業なので 物忘れは、こんなものかなぁ?と思ってました。

今、デパスを止めようとして1ヶ月半ですが、当たり前のようで、実は努力が必要な日々の食事と運動が大切みたいです。

それとっ!漢方薬の先生が言っていたのですが、『頓服でのデパス半錠の残りは、必ず捨ててねっ!』て、おっしゃってました。
薬が湿気ると これまた体に悪さをするそうです。

お互いに、なんとかこの世の中を生きていきたいですね。


No.12
<2015年10月23日 受信>
件名:頓服で飲んでます
投稿者:匿名

パート先でどうしても合わない人がいてそれから不眠、緊張が続き仕事のこと考えると眠れなくなりました。
仕事ですっごく緊張する時やどうしても寝付けないときに0.5㎎1錠飲んでます。
すっごく緊張から解放されますし、目覚めがいいです。
結局その仕事は辞めましたけど。
物忘れは特に感じたことはありません。
今は頓服なので1~2か月に1回の割合です。
安易に考えてましたがデパスって怖いんですね。
なるべくデパスの力借りないようにします。


No.13
<2015年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:5

9さん、個人的な質問に答えて下さって、ありがとうございました。足のザワザワ感、そう云えば聞いたことがあります。
私の主治医は頓服でも、何故かデパスは出してくれませんでした。急にプレッシャーがかかった時とか、気持ちを鎮めるものがあるといいのですけれど…。かなり前にフラワーレメディーとかセントジョンズワードとか摂取しましたが、効果はよくわかりませんでした。私が最初に飲んでいたのは胃腸薬でしたが、含まれている金属が脳に悪影響を及ぼすことを聞き、心療内科に行き、今の抗不安薬に変えました。でも少しずつ物忘れや頭痛がひどくなり、年齢のせいか薬のせいか、看護師である自分には判断できずにいました。漢方薬のこと、主治医に相談してみます。
9さん、ありがとうございました。お互いに養生しながら働きましょう。他の皆様も、お大事に…。


No.14
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:9です

主さま、こんばんわ。

わかります…プレッシャーが かかったときの 物凄くシンドイ気持ち。 早く楽になりたいから 薬に頼られずにいられないのですよね。

私も 同じです。 (T^T)
主さまは、年齢が同世代と言うことでの話なんですが お仕事等、体力的にも きつく感じませんか?
私、なんだか このところ物凄く疲れやすいです。血液検査で貧血もありました。そしたら、 …『鉄剤』を漢方薬の先生、処方してもらえるのかな?と、思ったら『貧血は食事で治してね!豚のロースとニラなんかが、いいよぉ~』で、終わり 疑問に思って調べたら 鉄剤は、胃や腸を荒らすこともあるそうで…。おまけに、鉄剤だけ飲んでも あんまり吸収されないとか。

本当の事 言えば 、もし プレッシャーがかかり 不調になるのなら プレッシャーの原因になったであろう 昔のトラウマみたいなものから掘り下げていかないと 根本の思いぐせみたいなものを自分の中で消化しきれないと また同じような場面で同じような症状がでるんじゃないのかなぁ~なんて、思ったりもします。

薬に頼らずに済むのなら 一番いいんでしょうけど それが難しいなら せめて漢方薬で 緩和出来ないのかなぁ~っと。

前に載せていた 漢方薬は、気分を落ち着かせるそうです。デパスもここ1週間位飲んでなくても 大丈夫なようになりつつあります。

主さまに、漢方薬が合うかは
わかりませんが、 物忘れと頭痛が少しでも軽減されますように。


No.15
<2015年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:5

私は主ではないのですが、ここに色々書かせて下さって、ありがとうございます。もし誤解を招いていたら、すみません。
本当に、受診する必要がなければ、一番いいのでしょうね。いつかは抗不安薬から卒業したいです。


No.16
<2015年10月27日 受信>
件名:5さまへ
投稿者:9です

すみません、勘違いしてました。(^-^ゞ

そうですよね、私も 抗不安薬から卒業したいです。

デパスや他の抗不安薬も、比較的に安全な薬で 紹介されてるお医者さんも多いらしいです。安全…な薬って、あるのでしょうかね?


No.17
<2017年05月08日 受信>
件名:デパス錠
投稿者:もも

私は、更年期でデパス錠0.5を半年程度処方されました。。以来物忘れや頭が回らない状況で、仕事にも支障が出ています。服用は現在はしていませんが、物忘れや頭が回らない状況は改善していません。
デパスでななく、認知症かと思い、物忘れ外来も受診しましたが問題無し。
処方された病院の担当医は、居留守使う有様です。
改善方法もしくは、良い病院を教えて頂きたいのですが。。。。

宜しくお願いいたします。


No.18
<2017年05月10日 受信>
件名:あれ?私?
投稿者:もも

17さん、私も もも っていうネーム使っているんで 自分かと思ってしまいました。

私も内科クリニックで血圧の薬といっしょに デパス処方してもらっています。
最近 効果おちてきたし 頭痛があります。
心療内科行きましたが パソコン見てるだけの医師に 幻滅。
田舎なので そういう類いのクリニックは少なく 隣の隣くらいまでいかないと、、、。
ホントはイヤだけど 思いきって 精神科の病院の外来 予約とりました。

ももさん お互い 早く 気分よくなりたいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME