看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

障害者病棟と療養病棟(転職しようと病院探してます)

<2014年12月21日 受信>
件名:障害者病棟と療養病棟(転職しようと病院探してます)
投稿者:アメリカンライダー

転職しようと病院探してます。

今までは循環器病棟と一般内科で働きました。

元循環器に強い病棟が医療療養型に変更し、急性期専門の病院を新たに建てた医療療養型の病棟と障害者病棟に面接に行き内定もらいました。

年齢も50歳すぎて40代後半で看護師になった私のキャリアでは田舎の循環器で働けたものの街中の病院では断られ、療養病棟をすすめられます。

本当は急性期やりたいですが、障害者病棟はじっくり患者とかかわることができ専門知識生かしてよい看護できると考えました。人間的に成長でき、優しくなれそうと思いました。忙しい病棟ですがゆったりと感じられ、ナースに笑顔がありました。

医療療養型病棟では医療処置が多く、重症度も高いのでしんどいでしょうがやりがいがあると感じました。
療養病棟で循環器に強い病院なら心不全や心不全合併の透析患者の入院もあり、興味がわきました。しかし、看護師に笑顔なく表情険しいですが、あったかみと安心感はナースから感じとれました。

どちらか決めるのは私ですが、何か一言でも感じたこと書いて頂けたらと思います。

よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月21日 受信>
件名:にたようなもの
投稿者:匿名

経験豊富な人でも急性期病棟への転職は採用難しいですよ。特に地方は。 療養型でも、医療療養なので医療的な治療処置が多いですし、障害者病棟は呼吸器付けてる患者が多かったですね。
どちらも言えるのはオムツ交換も経管も非常に多く体力勝負的な感じです。今までと比較して介護職の配置が多いですし、彼女らは出来るかどうか見定めて対応する傾向にあるようです。看護師が足手纏いにならないか見てるらしい。
療養も障害者病棟も大してかわりないと私は思います。あとは、どちらが収入良くて自宅から近いとか、見学して雰囲気良かったほうにするか。 壁にぶつかった時、妥協できる要素の多いほうに行かれたほうが良いかもです。


No.2
<2014年12月26日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:アメリカンライダー

近くの障害者病棟にきめました。
忙しい、体力勝負は覚悟してます。なんか見学したとき障害者病棟で働きたいと思いました。
なんか患者さんの命守りたい。コミュニケーション難しい患者と理解し合いたいという気持ちが湧いてきました。違う病院の療養病棟はあまりの病棟や患者さんの汚さに身を引いてしまい言葉がでなく、顔がひきつりました。また家からすごく近い療養病棟は尿臭と看護師の言葉使いに身を引いてしまい、見学のみに終わりました。

患者さんの清潔と環境整備の大切さが身にしみてわかりました


No.3
<2014年12月28日 受信>
件名:No.1です
投稿者:匿名

あなたの直感は正しいと思いますよ。
まだ、キャリア浅いので頑張り過ぎず、進んでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME