看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤が苦痛でたまらない!(この人夜勤したくない場合上司に相談したほうがいいと思いますか? )

<2014年12月19日 受信>
件名:夜勤が苦痛でたまらない!(この人夜勤したくない場合上司に相談したほうがいいと思いますか? )
投稿者:オヤジナース

年下のケアワーカーと夜勤に入ってる時ですが、とにかく横柄な態度がみられます。眠前の薬の時間になったので配薬に行こうとしたらもうすぐオムツ交換が終るから後から配って!と言われたり薬とオムツ交換どっちが大事かよ?こいつ何者だろうか?今まで我慢していたが限界です。この人夜勤したくない場合上司に相談したほうがいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月19日 受信>
件名:まだましなほうでは?
投稿者:匿名

ケアワーカーに色々と求めないほうがいいですよ。
まともに気にしたら仕事できませんよ。

文句を言いながらもちゃんとおむつ交換してくれるならまだマシな方だと思います。
手を抜くことばかり考えて仕事しないケアワーカーもいますからね。

何回か夜勤をしていれば、相手のパターンも見えてきて
息が合うようになるのでは?
絶対的にナース業務が優先って事もないですし。

オヤジナースさん・・・ということですが、
あなたに怒らせる要素はなかったのでしょうか?


No.2
<2014年12月19日 受信>
件名:どっちも…
投稿者:なし

文面だけ見てるとトピ主さんには悪いですが、どっちもどっちのような気がします。オムツ交換中だったなら 終わるまで待ってあげるべきじゃないかと思います。
以心伝心で あなたが嫌いなら相手もそうなんじゃないですか?だって態度や言動に出てませんか?一緒に夜勤したくないなら上司に言ってみたら良いと思います。無くなるか減るか わかりませんが


No.3
<2014年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、みなさんとは意見が違うかもしれませんが、就前薬に限らずに時間が決まっている薬剤ならそれを優先させるべきかと思います。

まぁ眠剤系なら多少時間前後しても大丈夫だと思うのですが、他のスタッフはどうしているのでしょうか?それをまず聞いてみたらいかがかなと思います。

おむつ交換の時間が決まっているならそれよりも前に配薬するとかできませんかね?

患者さんの状態によっては優先されるべき順位が変わってくるのでそれに応じて動けばいいのでは?


No.4
<2014年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眠前という事なので、消灯前にオムツ交換をしていたのですよね。

確かに薬も大切ですが、寝る前のオムツ交換も大事では?
尿や便で汚れたオムツのままずっと薬を配り終えるまで患者さんを待たせる訳にもいかないですし、眠ってしまった患者さんを起こしてオムツ交換をするのも気が引けますし…。

ほかにもいろいろ横柄な態度があって我慢出来ないのであれば、上司に相談してもいいとは思いますが、なかなか夜勤を組まないようには難しいかもしれませんよ。


No.5
<2014年12月20日 受信>
件名:皆さんとは違う意見です
投稿者:匿名

皆さん、とぴ主さんより、ヘルパーさん擁護派の意見ですね。
文面から感じるのは、ヘルパーさんのマイペースさです。
病院はナースはドクターに合わせますし、ヘルパーはナースに合わせるというのが、組織体系です。
もちろん、チーム医療だから、協力も必要条件でしょう。
ドクターが診察に病棟に来て、「カルテ記入してるから、診察は後にして」とは言わないでしょう笑
とぴ主さんとヘルパーさんの日常を知らないので公平な見方は難しくありますが、しかしながら、ヘルパーさんとナースとの関係においては、以上の面から、ヘルパーがナースに合わせるか、合わせられないなら、丁寧なコミュニケーションにて、伝えるべきだと考えます。


No.6
<2014年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「配薬よりもオムツ交換を優先させられるから、あのケアワーカーと夜勤を組まないようにしてほしい」というような要望を上司に話すということですか?
その場合、上司からあなたが横柄で扱いづらいスタッフだと思われてしまう可能性があると思うのは、私だけでしょうか。

我慢の限界で、自分の評価に影響しても構わないと言うのであれば、それも覚悟の上で相談してみてはいかがでしょうか?


No.7
<2014年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、どっちも自分の仕事を優先させて、相手の気持ちは関係なし。
で、実際のところ患者さん、どう思っているのでしょう。
配薬はケアワーカーさんには出来ませんが、おむつ交換は看護師にだってできます。
手伝って短時間で終わらせれば、ケアワーカーさんだって助かるし、あなたも配薬が早く終わる。患者さんも安楽。
それを、自分の思いどおりにならないからとごねていると、あなたのこと、ケアワーカーさんだけでなく組織全体から煙たがれると思いますよ。
もし、患者さんにとって配薬のほうがたいせつであるとおっしゃりたいのなら、時間をきっちりと示すべきです。実際は患者さん1人ということがないでしょうから、厳密に何時と決められないような気がしますけどね。


No.8
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眠前の薬は眠剤のことでしょうか?
眠りかけてる時におむつ交換して睡眠を妨げられるよりも、すっきりして入眠した方がよくないですか?
あなたも自分が看護師だからという、ヘルパーさんに対して上から見ていませんか?
お互いの仕事を尊重しあえるといいですね。


No.9
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横柄なケアワーカー、横柄な看護師、どこにでもいますね。組織の中で働いていると、いろいろな人がいることに気づきます。自分と馬が合わない相手と一緒に仕事をしなければならない、これはどの職場でも同じでしょう。

「この人(と)夜勤したくない場合上司に相談したほうがいいと思いますか?」という質問ですが、もしその希望が通る職場なら、あなた以外の人も「あの人と夜勤をしたくない」と言い出す可能性があり、その対応をしなければならなくなるのではありませんか。あなただけ特別に配慮することは不公平ですし、それによって病棟内の人間関係を悪化させるきっかけになるかもしれません。

もし上司に相談するとすれば、これこれこういうことで苦痛に感じている、これまで我慢してきたが改善を要求したい、という内容で話をしてみてはいかがでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME