看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の他職種のと業務量との違いについて

<2014年12月19日 受信>
件名:病院の他職種のと業務量との違いについて
投稿者:みき

はじめての相談です。よろしくお願いします。
私は、整形外科の単科の病院に勤務しています。

今、勤務している病院では、看護師は、ほとんどいつもバタバタとしていて、猫の手も借りたいと思う時が多いです。

最近、同病院内のリハビリテーション科(別棟にあります)に、たまたま1週間ほど行くことがあったのですが、その和気あいあいとした雰囲気、ほのぼの感をみて、病棟との差に驚いてしまいました。
普段からPTさん達は「看護師より優遇されている」と感じることがあり、釈然としません。
「看護師より優遇されている」と思う例としては、例えば、
1.看護業務はPTさん達の都合に合わせて行なってくださいとDrより指示あり(よって、PTにお伺いを立ててから仕事に入ります。)
2.基本給は看護師より数万多い(看護師歴20年の人より新卒PTの方が給料多いです)
3.看護師は雑用的なことを含め、全てしないといけない。(PTはPT業務のみでよく、もし雑用があれば、看護師さん○○お願いします、と言えば済む)
4.看護師は大卒、院卒でも「○○さん」なのに対し、PTは専門卒の新人でも「○○先生」と
呼ばなければならない、等です。

保有資格が違うのだから、当たり前と言われれば、当たり前なのかもしれませんが、
普通なのでしょうか?(他の病院で働いたことがないので)
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

以前働いていた病院も今の病院もPTは医師じゃないので先生と呼ぶな!と医師から言われていました。
以前の病院は「今はもう患者様の時代じゃない!」と患者様と言うと注意されてました。
今の病院は未だに患者様ですが…
給料の面は、以前の病院は病棟は2交代~3交代で夜勤があるから看護師の方が良かったけど、今は夜勤手当てもそんなに大したことないんで微妙かもしれません。
雑務は確かに看護師の方が多いとは思いますが、看護業務だけしてればいいって訳じゃないと思うので。そこはどの病院も同じだと思います。


No.2
<2014年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職種が違うから仕方ないと思うのですが…。
整形外科単科だと特に優遇されているのかも知れませんね。
総合病院の知人のPTの給与は看護師ほどではありませんでした。
リハビリの先生という意味合いで先生と呼ぶ患者さんも多いですし、三士会の名称は一般にはあまり普及してないので、そんなもんかなと。


No.3
<2014年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。確かに、整形外科だけの病棟だとそういう風になりがちかもしれません。
お給料については、それぞれの病院の事なのでなんとも言えませんが。

リハビリの病棟だとある程度リハビリにあわせて仕事をしないといけないかもしれません。

看護師の仕事は、雑用と思われる事も患者さんに関わることならなんでもしなきゃいけないと思います。

患者さん(とくに高齢の方)は、あまりリハビリの資格を分かっていなかったり、リハビリを専門的にやる人イコール先生のように考えているかもしれません。


No.4
<2015年02月01日 受信>
件名:先生?!?
投稿者:おつ

地域で中心的な規模の大きい病院に勤務しています。

リハビリスタッフ(=PT・OT・ST)に対して、先生と言ったことなど1度もありません。私の回りの病棟看護師も同じですね。
けれどもリハ職同士で、先生と言い合っていることは知っています。看護師の仲間内では、結構笑っていると言うのが本当のところです。

実際、看護師より偉いとでも思っているリハ職は、時たま現れます。当然、鉄槌を下されギャフンといわされますね、必ず。パターンは色々ですが・・。

勘違いしないで下さいよ。
特に看護師のが偉いとか、上位とか言ってませんよ。あくまで、医師のように指示を受けたり、こちらから報告をしなければならない対象の職種ではない、と言うことです。

看護師は医療者(業務独占資格)であり、リハ職(名称独占資格)とは違うのです。看護師の方が権利や責任は大きく、業務範囲や判断が認められている範囲などは比較にならないほど看護師のが広いのです。

毅然とした態度で、自覚と自信を持って下さい。
頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME