看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌われている患者に対する接し方

<2014年12月18日 受信>
件名:嫌われている患者に対する接し方
投稿者:なお

元プライマリーをしていた骨折患者に嫌われており、現在陰口を連呼されたりしています。
看護師になり3年が経ちますが、正直ここまで嫌われた経験は初めてです。
私の対応が他の患者に対する態度と、自分に対する態度が違うと感じているらしく、それが原因だそうです。

その患者さんは以前も入院していた際に禁煙による怒りを看護師にぶつけ、喫煙をしに外泊をする事になった際に勝手に外泊に行こうとして転び再骨折をした経緯があります。
元々てんかんもあり、主治医曰く診断していないだけでヒステリーだとか精神疾患はあると言っていました。
主治医もその患者を疎ましく思っているらしく、あまり相手にしていませんが当人は気付いていないようです。
今回は私が悪いわけではなく、相手のヒステリーとストレスが偶然私にぶつけられただけだと同じ職場の人たち皆に認識されていますがそうだとは思えません。

元々プライマリーになった際も「この人は嫌」だったり、「夜勤があんたなんて眠れない!!!」だとか「看護師は精神疾患にならなくていいわよね?気楽だもの。こんなところに入院している患者が鬱になるわ。白衣の天使にぶつけたって文句ないわよね?いびって潰してやるから覚悟しなさい」などを笑顔で言われたりしてきました。
また、他の看護師からもこんな事言われたと報告され裏で何度も謝罪をしてきた経緯があります。

そして今回、担当が主任に代わりました。
しかし、私が声をかけても無視やそっぽを向くような態度をしています。
師長が謝ったので謝らないように言われ、また挨拶をするなど普通の態度をとるよう言われましたがこれでは仕事になりません。
後日謝罪をしたら調子に乗ったご様子で「誠意ある対応が見られたと思うまで、仲直りなんてしない」と言われました。
また「あんたの姑になった感じでどんどんいびって文句言ってやる」など言われ、私が苛々してしまいその後挨拶以外は基本的に話しかけていません。
それも気に障るらしく、再度またクレームをするためなのか他患者に私の対応に対して情報収集を1時間近くしている場面に遭遇してしまいました。
幸いにも他患者から良く思われているようで、その際は「私には優しく丁寧に白衣の天使のように接してくれている。言いがかりでは?」と逆に諭されていました。
唇を尖らせて、でも私の時はなどと反論をしていましたが。

患者同士のトラブルになっても嫌だと思い、今まで言われてきた言葉や情報収集に対して報告をしたのですが相変わらず「普通の対応(挨拶をする位)をしなさい。誰もあなたが悪いなんて思っていない。元々あの人はヒステリーチックなんだし、引いて対応するように皆している。あなたが悪いわけではないのに何で謝ったの?図に乗るだけよ」と言われました。
私は今まで言われてきた暴言もあり、普通の対応が出来ないとも言われましたが挨拶をするくらいで良いと言われました。主任に相談した際は「部屋持ちとかそれ以外の時は近づかないようにしていいんだよ」と言われました。

情報収集をされてからというものの、その患者自体嫌いになり顔を見るだけで嫌になってしまいます。相手も同様でしょうが。
他の人に相談をすれば構って欲しいのに構ってくれないから、寂しいんだろうと言われますが私自身対応するのが精神的に苦痛になります。
今まで問題のある患者さんを好きになるよう努力して好きになれた経緯がたくさんありましたが、今回の方はどう頑張ろうとも好きになれそうにありません。
こんな時、皆さんはどのように気持ちの切り替えをしていますか?
心を無にしたいのですが、相手の顔を見るだけで嫌な気分になります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なおさん、お疲れさまです。

患者さんもいろんな方がいらっしゃるので、大変ですよね。
今回の患者さんの件は、まわりの人たちもなおさんに理解があるようなので、その点ではよかったかなと思います。

私は、主任さんが言うように挨拶とか部屋持ちのときもそれ以外も必要最低限の事をして、必要以上に関わらなくていいかと思います。ほかの患者さんのほうの仕事もあるはずなので、その患者さんの事は、ほどほどにしていればいいと思います。まともに対応していると、その患者さんで手が一杯になってほかの患者さんの事がおろそかになりますから…。

いつか、その患者さんも退院するか転院するかと思います。

長々と偉そうにすいません。


No.2
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

率直な感想ですが、その患者さんと分かり合える事は無いと思います。師長が言われるように謝る必要がないのに謝ったのは間違った対応だと思います。
その患者さんは主さんをターゲットにしているだけです。いわゆるかまってちゃん状態。
謝る事も必要以上に関わる事もしなくていいのです。
相手が図に乗るだけです。もし万が一相手が何らかのことで主さんを訴えたとして、その患者さんがおかしいのに主さんが謝った事によって不利になってしまいます。

看護師が精神疾患にならないなんてとんでもない!人間だからそんな事が続いたら病むのは当たり前です。

主さん、我慢しなくていいのです。必要以上に傷つかなくていいのです。
自分の心を壊してまで対応しなくていいのです。自分を守って下さい。
看護師は患者のサンドバッグでも奴隷でもありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME