看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健センターか保健所のバイト経験者様!

<2014年12月18日 受信>
件名:保健センターか保健所のバイト経験者様!
投稿者:悩める免許持ち

既にスレッド立ってたらすみません。
携帯では検索出来ませんでした。
只今、看護師に嫌気がさして事務をしているものです。
今の職場の契約期間が切れたら保健所か保健センターのアルバイトをしたいと思っています。
年も年だし、試験受けて正職目指して〜とは思ってませんが1度働いてみたかったのでチャレンジしたいのです。
ところが、私…一度採用された際に更新ありの記載に関わらず実際は更新はないとの話からアルバイトの期間があまりにも短いこともあり、一度お受けした上で再度お断りをした過去があります。
あれから、まめに求人みても私の住む市ではそうやって募集出ますが他の役所では出ず…受けるならお断りした市になります。
ふざけんな、と言われるのが関の山ですよね…。
そう昔の話ではないので応募後にお断りした記録残っているでしょうし…。
役所の担当は変わっていても、保健所やセンターの人間は移動ないでしょうし…。
えっ⁉︎あの時の人⁈となりそう…
もう、どうしたらいいかわかりません。
でも、1度働いてみたいんです!!
ただ、私の住む市でしか募集がない……
ハローワーク経由なので、私が電話するわけじゃないんですけど。
断った時には、期間が短すぎて他をとった方がいいように思えたのです。
バリバリ稼ぐ必要は、旦那さんのお陰でないのですが先を考えると共働きはしておきたいのです。
そう思った時に、短い期間で転職先をさがす手間…が当時とても無駄に思えました。
でも、今断わり他の仕事をとってやはり1度は経験したい職場であると、強く思いまして…
駄目元チャレンジ背を押して欲しいです。
受かっても、白い目かと思うとそれも辛いですが…
役所の方の話ですと、看護師のアルバイトはなかなかなり手がなくて〜と私が受けた時は面接で即採用でした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月18日 受信>
件名:確認ですが
投稿者:匿名

ちょっとお話が理解できないのですが、今回は保健師での採用ということになりますか?


No.2
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に、一度断ったところでも応募して良いと思いますよ。他に応募者いなければ、また受かると思います。役所のバイトは、すぐにでも来て欲しいことが多いですから。


No.3
<2014年12月18日 受信>
件名:業務内容は?
投稿者:匿名

よくわからないのですが、保健センターで看護師として何をしたいのでしょうか。


No.4
<2014年12月19日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:悩める免許持ち

学生時代から、看護より保健の方が好きではありました。
実習でも保健の方が好きでした。
ただ、若い頃は社員でという頭でいたので決まらない試験を受ける為に勉強に時間さくよりは働けるとこで働こうと公務員系列病院で働いてました。
周囲も、まずは病棟が多かったのもあり…。
しかし、結婚で夜勤がある職場という点でそこは当然のごとく退職しました。
その後は、すでに看護師がなんだかん嫌になってしまっていたので採血センターで淡々と夜勤なし勤務してました。
あまり苦痛はなかったです。
患者様ではなく健康なお客様ですし、あまり同僚と話す機会もない。
でも、結構終わりが遅かったりするので家事に手が回らず家庭優先にしたかったので看護師はもう辞めようかと退職後に求人見てたら今の事務に出会いました。
事務は応募から決定が長い上に、経験もなかったですし応募者人数も多くてまさか決まるとは思ってなかったのは正直なとこなんです。
だから応募後も、続けてさがしてました。
その時に保健所の求人をみて、これも日程かかるんだろうなぁ…と思っていたら書類選考と書かれていたのにいきなり面接をという話になり、選考に数日と書かれていたのになんとその場で採用。
ただ、更新ありの部分が実際はない…と聞きスレに書いた通り次の仕事さがす期間が短過ぎて大変だなとは思ってました。
そんな中、まさかの事務採用。
悩んだ結果、事務をとりました。
理由はスレの通り。
だけど、断わってからずっとモヤモヤしてます。
保健所でどんな仕事でもいいから、実態をもっと見てどんな役割でもいいから地域に貢献したかったと。
ちなみに、バイトは保健師でも看護師でも給料も仕事内容も変わらずどっちでもいいみたいです。


だから、事務に転職してました。
パソコンスキルが買われたのが、簿記か、英検かはわかりませんけど…結構ストレスフリーでやってきました。


No.5
<2014年12月19日 受信>
件名:アルバイトなら
投稿者:匿名

正規採用ならハードルが高いでしょうが、アルバイト程度なら、どのみち臨時雇用だし、そんなに気にされないことが多いのでは?ご自分が納得するよう、やりたいことやってみればいいと思います。


No.6
<2014年12月20日 受信>
件名:もったいないですね
投稿者:匿名

事務のスキルも高く、せっかくストレスフリーの事務職に就いているのに
時給の安い保健所の看護師のバイトとか、もったいないような気がしますね。
今は事務職になるのは、本当にハードル高いですから。
でも、価値観は人それぞれ、主さんがやってみたいこと
思いきりやってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME