看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師免許お持ちの方相談のって下さい

<2014年12月18日 受信>
件名:看護師免許お持ちの方相談のって下さい
投稿者:准看さん

私は准看学校の中でも、進学コースへストレートで上がり就職するのは40代くらいからのかた…という一貫学校をもう何年も昔に卒業しました。
進学しなかったのは、すでに短大卒業後の入学であったこと、家を早々に出たかったのとがありました。
今現在は、結婚し医療職ではない職業のサラリーマン主人がおります。
そんな中、只、ひたすら進学コース通信教育部《各学校に問い合わせたところ准看として働いていた経験が10年であれば社員、非社員関係ない》とのことで、日勤帯のみにして准看を活かせる職場で必死に働いてまいりました。
正看になりたい理由は、ぶっちゃけて言えばスキルアップではありません。
正看にしか許されない仕事…応募資格の時点で資格がない求人に転職したいが故です。
その為、いつなくなるかわからない通信制度故、早く早くととにかく看護職として働いてきました。
しかし、ここにきてプツリと何かが切れてしまったかのようで…来年度には事務に転職するんです。
とはいっても、社員ではありません。
1年更新なので、辞めようと思えば1年で更新せずは可能…。
私は、社員ではなくていいので学校看護師か企業看護師になりたいのです。
派遣などは、友人に聞くと正看で病棟3年くらいで大抵通る、但し最大3年更新までで1年でやっぱり人数削減ってのもザラ。子供が少なくなってるから、経費まず切るのが保健室なんだよ。と教えて貰い…焦る気持ちがあります。
今更、通学で学校に通う選択はありません。
当時、進学しなかったのも私の判断です。
来年、事務に変えたのも私の判断です。

だけど、通信課程存続も不明…学校看護師や企業看護師への夢…何より今まで、そこを目指す為にこつこつ働いてきたこと…。
変な焦りがあります。
もう、結婚してるし、安定よりも
夢だった仕事につきたい。
それだけ、なんです。
パートでも、派遣でもいいから…10年が遠いです。
でも、後…3年なんです。
ここまで来たのに、何故私はブッツリと糸が切れてしまったのか…
他の仕事。事務への転職はハンデとなるでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月18日 受信>
件名:夢を持つのは悪いことではないのですが
投稿者:ペーパー養護教諭

>私は、社員ではなくていいので学校看護師か企業看護師になりたいのです。
>派遣などは、友人に聞くと正看で病棟3年くらいで大抵通る、
>但し最大3年更新までで1年でやっぱり人数削減ってのもザラ。
>子供が少なくなってるから、経費まず切るのが保健室なんだよ。
>と教えて貰い…焦る気持ちがあります。

別トピで、養護教諭免許有の看護師が
正規雇用でない学校や企業の看護師の求人にエントリーして、悉く不採用…
というのもありましたが
そちらはご覧になっていますか?
学校や企業の看護職採用に関しては、地域によっても差がありますが
臨床経験3年くらいある養護教諭の免許有の看護師や
保健師免許もしくは衛生管理者有の看護師はどこでもゴロゴロしているので
看護師免許だけで「大抵通る」のでしょうか・・・。
企業の方も、ストレスチェックの義務化や特定保健指導など
原則として保健師が実施の業務が増えているので
看護師から保健師への雇用へ切り替える所も今後増える可能性があります。

>事務への転職はハンデとなるでしょうか…

学校や企業の看護師は、事務処理のスキルがあるに越したことはないですが
それよりもその領域での実務経験を問われることが多いです。


No.2
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師としての臨床経験はおありなのですよね?特に経済的にも困っていらっしゃらないなら10年待つより、先に通学制の進学コースに行った方がいいですよ。時間がもったいないです。

企業や大学などを希望されているなら、やはり保健師は必須だと思ってください。養護教諭があるなら公立の臨時採用でもいいのでは?企業はよほどの大企業で大学新卒者を採用する会社以外は資格だけでなく実務経験を求める所がほとんどです。本気で真剣に切実に目指しているなら、早めの進学をお勧めします。


No.3
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハンデと思うか思わないかはあなた次第です。


No.4
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
自信のある方なのですかね。
そう感じた理由は、

①10年准看パートで働きさえすれば(通信を受講し受験資格が得られて)
看護師国家試験に合格出来ると思われている様子…。

②看護師免許と3年の経験さえあれば、
学校看護師・企業看護師になれると思われている様子…。

③学校看護師か企業看護師が夢だと書かれていますが、その職にどうしても就きたいのだという情熱が文面から感じられない。

ためです。

本当に、学校看護師・企業看護師になりたいならそれを目指して進めばよいと思います。
(そちらを目指すなら、保健師の資格も持っている方の方がが有利な気がしますが…)

ご自分で、「一年だけ事務職に行く!・でも早く帰宅して国家試験の勉強に取り組む時間を作る!」など決められて事務職をされるのであれば、それはそれでありかとも思います。
でも何だか、そういった熱意が感じられない…。

やる気が無いときに、無理にやる気を作るのも難しいと思うので、一度事務職に行かれて看護の仕事を見つめ直すのも一つの手段かも知れませんね。


No.5
<2014年12月18日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

よくわかりませんが、准看護師さんで今まで働いてきて
看護師になりたいということでしょうか。
しかし来年から事務に転職する、通信制に入学できる
10年を満たさないので、どうしたらいいか?という意味
でしょうか。

しかし、希望されていることと、実際の行動が統合されず
バラバラな感じがするのですが、大丈夫でしょうか。
焦っている割に行動がずれていて、メンタル面が心配です。
無理をなさらない方がいいかもしれませんね。
事務でゆっくりお仕事されるのもいいのではないでしょうか。


No.6
<2014年12月19日 受信>
件名:目標はいいけれど
投稿者:匿名

企業看護師、つまり産業保健の現場を目指していらっしゃるのですよね。産業保健の現状をもう少し情報収集された方がいいですね。NO1さんのおっしゃるとおりです。法改正などで基本的には看護師さんの採用は今後更に厳しくなるだろうと思います。臨床経験のある保健師、企業での実務経験のある保健師も、本当にたくさんいますが、応募しても採用に至らないことも多々あります。目指すならば、資格や産業保健に関わる学習は当然のことながら、産業保健を取り巻く現状のリサーチもしてみてはいかがでしょう。頑張ってください。


No.7
<2014年12月19日 受信>
件名:地域性でしょうか?
投稿者:准看さん

私の住む地域は、大学なんかが数多いのもあり派遣や契約は引く手数多ではあります。
今のところは…。
看護師免許だけ持ったペーパーの子でも、派遣受かってました。
学校の場合、3年が上限らしいので続く人でも3年で打ち切る為に入れ替えが必ずある為かな…と自分では思っています。
後、バリバリ動きたい人だと事務中心が嫌になってしまい続かなくてすぐ、辞めると友人は受けた際に事務大丈夫ですか?と派遣会社から念押しされたそうです。
大学は、処置が少ないみたいです。
企業は、保健師がわりと受けるから学校より受かり辛いとは聞きました。
それが、派遣なら受かるのでは…という理由です。
学校派遣に関しては落ちた、と今のところ聞いたことありません。
ですが、生徒数減ってるから保健室の人数減らすと打ち切りはあるみたいです。
それで焦りはあります。


今通学は本当に、考えてません。
主人がいるのに、自分個人に多額の金を使い家庭にお金を入れない通学で学生になる、いう感覚がありません。
通信で考えています。

元々看護師になりたかったわけではないけど学校か企業で働きたいから10年を満たしたくて仕事をしてきました。
人は好きだけど、看護師の業務はあまり好きではない…というよりやり甲斐を感じなかったです。大変失礼ですが…でも、給料貰ってるし頑張らないと頑張らないと患者様にも申し訳ないからせめて笑顔で気持ちよく過ごして貰えるように、関わらないとちゃんとしないとと思いすぎてブッツリいっちゃったのかなと…自分では…。
学校看護師や企業看護師になりたいと思ったのは准看学生時代からです。
短大英文科だったので、准看学校入学前は子供英会話の先生を一年しましたがお給料が安くて家を出れなかったので准看科に進学しました。
とにかく早く家、出たかったんです。
理由を書きますと我が実家特殊なんです。
両親離婚まではよくある話ですが、母親が離婚同時期から彼氏と同棲してたので(今は入籍、式挙げ夫婦です)帰りたくなかったのです。
といって、父親…男尊女卑なので家事はしない作った物にケチつける、子育てと家事は母親の仕事で男は仕事と離婚までまったく関わりなかったので一緒に住む気にはなれなかった。
だから、進学しませんでした。
事務についたのは、旦那の助言で私が選び決定しました。
違う仕事でゆったり働いたらと言われ…、事務職に転職しました。

焦りは、看護師の通信課程が措置制度でいつまであるかわからないものとよく聞くので10年までに、無くなってしまったらどうしようとよく思うのです。


No.8
<2014年12月19日 受信>
件名:あと3年頑張るしかないですね
投稿者:匿名

通学制で進学するなら、是が非でもあと3年間働かないといけないってことですよね。お気持ちがはっきりしているなら、あれこれ悩まずに目標にむかって頑張ってください。


No.9
<2014年12月20日 受信>
件名:結局、何の相談でしたっけ?
投稿者:匿名

スレ主さんのお住まいの地域は産業や学校の求人が豊富な
うらやましい地域なのですね。これは資格を取らない手はないですね。
ペーバー看護師も採用されるなんて、本当にうらやましいです。
私の地域では大卒でで臨床経験、企業経験のある保健師でも
採用されない地域なので・・。

お友達も企業看護師(?)さんですか、
早く進学しないと、主さんはますます悶々とするのではないですか?
最短で、あと准看護師3年、通信制2年?でしたっけ。
5年はかかるようですね。できるだけ若いうちの方が
採用されやすいですよ。頑張ってくださいね。


No.10
<2014年12月20日 受信>
件名:No8です、訂正です
投稿者:匿名

文章に間違いがありました。
通信制ならあと3年働かないといけない、という意味です。
通学制と書いてしまいました。
失礼しました。

希望があるなら、頑張ってください!
私も准看護師から進学して保健師として正社員で産業看護をしていますが、やりがいありますよ。事務もあるけど、事業計画の企画や実施、組織を動かしていく面白さもあります。可能なら看護師の資格取得後、保健師もお勧めです。法的にも保健指導を業とすることが認められているので、企業での就労を希望されているなら、是非とも目指してみてください。お互いがんばりましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME