看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接日が10日も先って、、、(皆さん、こんな経験ありますか?こんな時はどうしてましたか?)

<2014年12月17日 受信>
件名:面接日が10日も先って、、、(皆さん、こんな経験ありますか?こんな時はどうしてましたか?)
投稿者:たま

先日、看護師求人応募にTELしましたら、先に履歴書を送って欲しいとの事で、送付しました。送付してから四日して、連絡があったのですが、面接は十日後と言われました。履歴書送付してから面接の日まで、合計二週間、、、その間、どうしよう、、ってくらい間が空いてしまい、一日も早く仕事復帰したいのに、焦りやもどかしさ募ります。皆さん、こんな経験ありますか?こんな時はどうしてましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月17日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:匿名

一ヶ月先とかも普通にありますですけど。

至急欲しいところはわりと早めですよね

続けて就職活動したらいかがですか?


No.2
<2014年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は数日後面接、即日採用がほとんどでした。
ただ、どこも人手不足だったんですよね…

職場によっては面接希望者が数人いるでしょうから、比較して慎重に決めたい、という事でしょう。
こればかりは待つしかないですね。

待機の間に他院を受けてみるとか…


No.3
<2014年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験があります。
クリニックの募集でした。

すぐに面接をして即決してしまうよりも、より条件のいい看護師を雇いたいからだと思います。

面接までの期間が空くことで、2~3人から選ぶのではなくて、5~6人の中から選ぶことができます。

それだけ倍率が高くなるので、待たされたのに採用されなかったということになります。

私の場合は、他のクリニックに面接に行きました。
そちらに就職をしたのですが、後日「もし決まっていなかったら、来ませんか?」と再度連絡がありました。事情を聞くと、新しい看護師が3日で辞めてしまったという内容でした。
きっと、新しく求人をだすお金を節約しようとしたんでしょうね。看護師のことを大切にしてないクリニックだから就職しなくてよかったと思いました。

面接に行ってみないと、病院の雰囲気、先生や看護師の人柄、労働条件を確認できないのに、2週間も先延ばしにされてから面接をして、結果は1週間後って言われると思います。それで不採用だったら、また就職活動になります。他の就職先も検討して活動をしたほうがいいと思います。

国民年金とか健康保険料を払うことになるから間を開けたくなかったのに・・・。
無職なのに何万も請求がきて大変でした。

良心的なところだったら、2週間も間をあけたりしません。


No.4
<2014年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もありましたよ。でも、連絡きただけいいですよ。

私はその2週間音沙汰なしでした。待ってるだけにイライラして仕方なかったです。


No.5
<2014年12月17日 受信>
件名:あるよ
投稿者:こん

首都圏企業などの株式会社は そんな感じですよ。個人経営でない病院でも そうです。ハローワーク求人票にその旨 記載してあるはず。採否までの期間は 落ちた時を考えて別のところも当たってます


No.6
<2014年12月17日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:たま

皆さんご回答ありがとうございます。

私と同様の経験された方もいて、安心感ありましたし、私も他も探してみます。

ただ、駒を無くしたくない気持ちもあり、慎重にと考えてしまいます。連絡待ちの病院にもし、採用され入職して、嫌な病院なら、また就職活動になりますから、その場合、手をつけてない病院(駒)がないと困るなぁと笑


No.7
<2014年12月18日 受信>
件名:あるよ。
投稿者:よい

理由については皆さん書かれてる通りなのでふれませんが一つ。
皆さんが勧める他院受けたら?って奴。
ハローワークなんかに行けば他人見てればわかるけど、みんな当たり前にやってることです。
受け付けの人に聞いても、それが普通だと返ってきました。
複数受けてることも、聞かれなければ事前に言わないですよ〜らしいです。
しかし、応募求人の中でも自分の優先順位がありますよね?
妥協したとこに先に採用され、すぐにでも!となった後受かるか受からないかわからない本命の為に断るか非常に悩んだ経験あります。
後、同時期に受けるので連絡がかぶる場合…。
どちらも良いとこで悩んだ経験が。
だって、断ったら次の転職先でその医院は断られるに決まってますし…
今後の就職先を1つ潰すことに。
確かに、待ってらんないんですけど〜良し悪しですよね。


No.8
<2014年12月19日 受信>
件名:よいさんへ
投稿者:たま

ご回答ありがとうございます
確かにその通りで、どちらも良いなぁって思った場合、悩みますし、一つを蹴ることにチャンスを一つ失う残念感も出ますね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME