看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

45歳です(人間ドックで働くより、老人ホームの介護の仕事をしたほうがいいのでしょうか?)

<2014年12月15日 受信>
件名:45歳です(人間ドックで働くより、老人ホームの介護の仕事をしたほうがいいのでしょうか?)
投稿者:匿名

再就職について悩んでいます。13年のブランク後にクリニックに復帰しましたが理不尽なことが多く退職しました。次に小規模老人ホームか人間ドック、両方から誘われています。
老人ホームは入浴介助はなくバイタルチェックと見守りのみです。人間ドックは総合病院で勤務時間は選べ、友人がいます。45歳これから人間ドックで働くより、老人ホームの介護の仕事をしたほうがいいのでしょうか?まだ、クリニックや病院勤務に未練があります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型、老健を経験している45歳です。

老人ホームとは、特養の事ですか?
バイタル測定と、見守りですね、確かに(笑)。
いつ急変しても可笑しくないです。
バイタル異常無し。
次にラウンドしたら、息を引き取っていたなんて言う話を、同僚が夜勤で3人もお亡くなりになったと送りで聞いています。

生活の場なので、病院の様にフルコースは無いでしょうが。


No.2
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私ならば人間ドックの方を選びます。ご友人が長く勤められていたり、誘われたりしたのならば働きやすいのではないでしょうか。老人ホームへはいつでも行けると思います。まずはドックの話を聞いて良ければ見学・面接でしょうかね。クリニックや病院にまだ未練がお有りとの事・・・・。ご自分が良いと思う所から見に行ってください。45歳なんてまだまだ働けます。良い所に巡り合えればいいのですが・・・良い所は人が居付いてしまい求人が出ない傾向があります。再就職は運とタイミングです。自分ではどうしよう出来ない部分も多いですよね。お互い頑張りましょう。


No.3
<2014年12月17日 受信>
件名:未練
投稿者:匿名

13年ブランク、未練もあるなら人間ドックが宜しいんじゃないでしょうか。クリニックの理不尽が何だったのかわかりませんが、退職がブランクによる技術や知識に自信が無い 等の理由でないなら友人もいらっしゃる人間ドックを勧めます。介護はいつでも出来ると思います。


No.4
<2014年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間ドックの方が、より医療や看護と近いですよね。ですから私は人間ドックをおすすめします。
老人施設に限らず、看護師が他職種(介護とか)と働く場では、トラブルが絶えないようなので。


No.5
<2014年12月19日 受信>
件名:人間ドックに一票
投稿者:匿名

私は43歳で、療養病棟で働いています。
最近の老人ホームって予想以上に大変だと思います。
認知症の患者さんばかりだと思うので、やっぱり40歳過ぎて認知症バリバリの
高齢者の介護って思っている以上に過酷ですよ。
私は病院だからまだいいほうだと思っているけれど
施設って、物品もないし介護職員の考え方や方針に合わないとか
色んな職種が混在するため、人間関係が大変だという話も聞こえてきます。

私だったら人間ドックにすると思います。
私も人間ドックで働きたいくらい、療養病棟辛いです。


No.6
<2015年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、人間ドックに入ってみてダメなら施設にします。


No.7
<2015年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代後半に、介護老人保健施設で働いてました。
入浴介助やオムツ交換もしてました、介護員さんの数が多く、とても気を遣いました。
腰痛症にもなり、整形外科クリニックや接骨院に通院しました。

私でしたら、人間ドックのほうがいいです。
人間ドックは、対人関係もあるとは思いますが、あまりにも酷いことはいわれないように思えるからです。
療養型病院が、一番きついかもわかりません。
胃瘻されてみえる寝たきりの患者さんを、人数が足りてない状態で、医師も一応、形だけいるみたいな感じでした。
診療は約1分、聴診器もあてず、カルテ書いたら、そそくさと居なくなります。
急変しても、電話にもでない、本当にここは病院なのか?収容施設?と思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME