看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

静脈注射 漏れ(私がしたときだけ注射の後が青くなったりするそうです)

<2014年12月15日 受信>
件名:静脈注射 漏れ(私がしたときだけ注射の後が青くなったりするそうです)
投稿者:なな

ナース6年目です。
手の甲に静脈注射(翼状針)をしたのですが数日後に漏れてました。(腫れましたと言いたかった?)と言われました。逆血の確認、漏れはないか注射中も確認しながらしたのですが何がいけなかったのでしょうか?その患者さんには注射の後が青くなった、また漏れていたと毎回言われ、違う方にやってもらってたのですが… 自分でうまくできたと思ってたので落ち込んでしまいました。
私がしたときだけ注射の後が青くなったりするそうです。
未熟な私にアドバイスをください

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

止血がちゃんと出来てないのでは?
手の甲ですし、荷物持つとか患者さんの行動にもよりますが。
あとは、針が細いのあれば細くしてあげるとか。あとは、2回くらいのことを毎回って言うおばさまの特徴もありますし。


No.2
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえば、他の人は手背(手の甲)以外で採血してませんか?
あと、他の人と圧迫止血のときのテープの固定のしかたが違うのでは?
あと、ワーファリンなど抗凝固薬のある人は、しっかりと押さえることですね。忙しいかもしれませんが、3分くらいは介助で押さえておいたほうがいいかもしれません。
意外と手背の血管は逃げるので、穿刺後に探ってると知らず知らず血管を突き破ってるかもしれませんね。


No.3
<2014年12月16日 受信>
件名:んー…。
投稿者:H&S

想像でしかないですが、抜針の時の手技も考えられるかもしれませんね。例えば、抜く時に少し左右かまたは上下に動いてしまい、血管の損傷があるのか。
それか、上の方がおっしゃるように、止血が不十分で抜針後に内出血をするとも考えられますね。
ご高齢であれば、血管が弱く、よく点滴をされる方は細くなったり脆くなったりするかと思います。

大丈夫ですよ☆主様のように、どうしてそうなるのか考えて悩まれているので、改善されていくはずですよ☆
年看護師をしていても、今だに
苦手な血管はありますから( ̄▽ ̄)お互いに、頑張りましょうね☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME