看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩の誤薬について(警察に行こうかと思うのですが、どう思いますか?)

<2014年12月14日 受信>
件名:先輩の誤薬について(警察に行こうかと思うのですが、どう思いますか?)
投稿者:匿名

先輩が夜勤明けで誤薬しました。降圧剤だったため、日勤で患者の血圧は下がりました。DOAを投与し、なんとか助かりました。その後降患者の状態は降圧剤を誤薬する前に戻りましたが、先輩は反省の色すら見せません。それどころか、再度胃瘻の薬を溶解しているときにまた間違え、他の患者の中止している薬でごまかしました。態度も「テヘペロ」って感じです。
最初のアクシデントも上司や医師に報告したものの、医師が「家族が記者だから」と言って、家族にも説明はしませんでした。先輩は病棟長と仲が良く、そのグループは病棟内の1番権力のあるグループみたいになっています。プライベートでも病棟長と仲が良く、「次は気をつけてね〜」くらいしか注意をしません。それだけで済まされることじゃないと思います。
もし血圧が下がりすぎて死に至ってしまったらどうするつもりだったのでしょうか。もし自分の家族にそんなことがあったら、どう思うのでしょうか。
不誠実すぎて、そんな看護師いなくなればいいのにと思うくら怒りがこみあげてきます。明日警察に行こうかと思うのですが、どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お怒りの気持ちはわかりますが、結果的には大丈夫だったので警察は動かないと思います。まして故意ではありませんし。むしろ「家族に対して説明しない」という隠蔽に近い状態があることを労働基準局に知らせたほうが相手にしてもらえるかと思います。監査や指導が入るかもしれません。ただし「内部告発」になりますので、もし知らせたいなら、あなたにもリスクはあるものと覚悟してください。あなたの告発と知れた場合は上層部の怒りをかうかもしれません。場合によっては退職に追い込まれるかもしれません。私は内部告発は悪いことではないと思ってますが…。

ただ、「ミス」自体は「明日は我が身」です。看護師も人間である以上はミスをします。勿論、反省がないことは問題ですが、チームとして大切なのはミスをした人を責める姿勢ではなく、皆でフォローする姿勢です。それは隠蔽という意味ではけしてありません。いかに被害を最小限にするか、同じことを繰り返さないための対策をどうするかです。患者さんも大切ですが、同じようにスタッフも大切な存在です。スタッフにも守るべき家族があります。告発は慎重にすべきだと思います。(わたしなら人の告発よりは組織の告発をします。)

今の怒りの内容に気を取られ、本来ご自身がすべきことを見失わねよう冷静にお願いします。


No.2
<2014年12月14日 受信>
件名:今のところは…
投稿者:なすび

誤薬をしていて反省の色もなく、それを問題視してないとはとんでもないと思います。人間だから間違うことは誰にもあります。でも、今後起こさないように反省し、注意していくのが当たり前だと思います。指導する立場の病棟長にも問題があると思います。
ただ、よく考えてください。もし、あなたが警察とかに話したら、あなたの立場が大変なことになると思います。今の病院にはいられなくなるかもしれません。
今の病院事態の体制にも問題があるように思えます。
あなたは正義感のある人なので、今後もこの病院で働き続けていけるのか、良く考えたほうがいいのかもしれないですね。


No.3
<2014年12月14日 受信>
件名:お気持ちよくわかります
投稿者:匿名

>不誠実すぎて、そんな看護師いなくなればいいのにと思うくら怒りがこみあげてきます。明日警察に行こうかと思うのですが、どう思いますか?


私も何度思ったことか・・・学生時代から。

組織人としては、ちょっとまった!なんでしょうけどね。
ご家族に報告したほうがいいと思います。

私が家族でしたら絶対知りたいです。


No.4
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:るるべ

病棟長とは師長のことでよろしいですか?

警察に行ってどうしたいのでしょうか、警察に行く前に院内でできることがあるはずです。医療安全委員会、看護部長とか。
ただ、感情で報告したらいけないから、しっかり理路整然と報告して下さいね。


No.5
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行ってもいいけど、事件性になるかは疑問符がつきます。死んだり、意図的でないなら、警察は動かないかと。


No.6
<2014年12月14日 受信>
件名:覚悟がいる
投稿者:匿名

No.1の方と意見は同じですが、内部告発すると確実にあなたも被害を被ります。実際、私もそうだったので。
私は十数年前に中間管理職で勤務していた病院を退職後に保健所に内部告発しました。もちろん監査が入り、定例監査以外に特例監査が定期的に入るようになり病院は大変だったようです。私だとわかって以降、院長通じて医師会で情報交換したみたいで、約一年間はどこも採用してくれませんでした。
労働基準監督所に告発しても ご自身だとわかりますよ。当時「実名上げて施設に報告しますが 良いですか」と聞かれましたから。あなたが勤務している病院の体質そのものが腐っているのです。見切りつけて退職薦めます。よほどの怨む気持ちがない限り内部告発は辞めたほうが良いと思いますよ。必ず報復されます。次の職場探しが難しくなりますので、よく考えてから行動して下さい。


No.7
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誤薬に対しての先輩や組織内での対応が適切ではない、このことに怒りを感じたのは当然といえます。

他の方の助言通り、医療安全委員会等に報告すべきであり、病院組織の一員として改善を求めるべきではないでしょうか。それが組織人としての在り方であろうと思います。

文章を読み、少々気になったことがあります。それは、ご自身の所属する病院組織の誤薬への対応の改善を求めているというよりも、誤薬したにもかかわらず反省がない先輩あるいは権力グループに罰を与えたいという感情から警察への通告を考えているのではないか、ということです。他の先輩(権力のあるグループでなく)が繰り返しミスをして、同様に命の危険にさらされる状況下でも、あなたは警察に届け出たいと思うでしょうか。まず、警察に行っても刑事責任を追及することは難しいと思いますが。

医師が「家族が記者だから」といって家族に説明しなかった件ですが、表沙汰になれば病院経営が危ぶまれる事態に陥る可能性があることですね。保身はもちろんですが、この件だけでなく、これまでの医療事故についても探られることになり、明らかにされることを懸念したのでしょう。

もし仮に警察が介入したとして、だれが通報したか追及されるのは免れないでしょう。ご自身の身が危ぶまれます。病院に損害を与える職員をそのまま雇用し続けるとはいかないのではないでしょうか。

以上のことを考えると、まずは病院組織人としてやるべきことをやってから、それから内部告発を考えたほうがよいかと思います。


No.8
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟及び病院の態勢に問題があると思います。
しかし警察に行くのはおすすめ出来ません。
何故ならあなたに内部告発者と言う名がついて回ると思います。
下手すると何処に行っても煙たがられる可能性があります。

正しい事をする人が煙たがられるって、おかしい話だとは思いますけど、一呼吸置いてゆっくり考えてからでも良いと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME