看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうすぐ2年目ですが、病棟は1年目。辞めたいです。

<2014年12月13日 受信>
件名:もうすぐ2年目ですが、病棟は1年目。辞めたいです。
投稿者:花

都内の総合病院で働いている31歳の2年目ナースです。
卒後1年目で大学病院に勤めましたが人間関係が原因で4カ月で退職。
次の4月から今の病院に勤め始めました。病棟希望でしたが1年目は外来に配属され、人間関係は色々ありましたが概ね楽しく働くことができました。しかし、病棟経験を積みたいと思い、外来1年で病棟へ異動。今年の4月から呼吸器、消化器の外科病棟で働いています。

今の病棟は苦手な人はいますが、根本的に嫌な人がいなく、異動してきたひとは、いい職場だといいます。実際に先輩は聞けば優しく教えて下さるいいところだと思います。
しかし、忙しく毎日の業務に追われ、患者さんとゆっくり関われる時間はほとんどありません。やりがいを感じることができているのかはよくわかりません。忙しさに忙殺されて疲れはてている感じです。

いま、毎日毎日病棟に行くのが嫌で辞めたいと思いながら出勤しています。
辞めたい理由としては、忙しすぎること、疾患など勉強がしっかりできておらず先輩や患者さんに聞かれてもしっかり答えられない。そんな自分に嫌気がさし、こんなあやふやな状況で看護師として働いていてはだめなんじゃないかと感じるからです。
だからといっていそがしすぎて、帰宅してから勉強する気にはなれず、、、。少しずつ勉強はしていますが、休みは疲れはてて寝てしまってあまり勉強ができていません。

また、わたしは病棟は1年目ですが、病院の勤務年数的には2年目。今は2年目と一緒に扱われていますが、2年目ほどの知識もなく仕事もできていないなと思っています。
こんな状況で来年3年目になってしまうので本当に不安です。

辞めたいのは逃げたいというのが本音かもしれません。結婚を考えている人がいて、結婚となると他県に行くことになり、退職せざるを得なくなります。
この中途半端な状態でまた転職するのは避けたいですが、結婚に逃げてしまいたい自分もいます。

私のような経験や思いをしている人いますか?
それ以外の方でもなにかアドバイスあればお願います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 結婚は逃げではないと思いますよ。結婚できるチャンスがあるならしておいたほうがいいです。仕事はいくらでもありますが、結婚は時期を逃すと、できなくなるので。結婚して落ち着いてから新しい職場で頑張ってみてはと思いました。


No.2
<2014年12月13日 受信>
件名:厳しく申し上げますが
投稿者:匿名

指導者と主任の立場にある自分から言わせて頂くと、正直、逃げに見えます。

『え?また?』
『どうせ直ぐ辞めるのに指導しなくてはいけないの?』
『当たり障り無いことだけやってもらおう。辞めるなら辞めれば良い』
が、本音です。

スキルアップのためや家族の都合で、転職せざるを得ない人は確かにいます。
別の場所でも力を奮って頑張ってほしい!と思えばこそ、本人が望む限りは指導もフォローもします。
しかし、いつも『人間関係が…』『もう辞めたい』の人には力を注ぎたくありません。
その分を成長する(意気込みのある)人や、やる気のある人に使いたいです。

厳しいことを言っていると承知での、正直な思いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME