看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中の退職について悩んでいます。

<2014年12月12日 受信>
件名:試用期間中の退職について悩んでいます。
投稿者:ゆきにゃん

 看護師経験3年の20代中盤のゆきにゃんともうします。
質問が長くなって申し訳ありません…一部フェイクをいれています。

 新卒から3年間、
地方の500床程度の総合病院の外科系病棟(全国にいくつか病院を持っているようなところです。よく軍隊のようなところだと看護師系の掲示板で言われています(笑))
で働いていました。
最近結婚することとなりまして、(夫が遠方に転勤となり、ついていくため)新卒からお世話になっていた病院を退職しました。
総合病院を退職後、新しいところに転職したのですが、試用期間中に退職しようか悩んでいます。

 夫(20代中盤)は所謂サラリーマンで数年毎に全国規模で転勤をすることが予想されます。転勤族です。夫とは仕事を始めてから出会いました。
夫の職場は所謂大手の会社で、20代までは年収もそこそこですが、30代に入ると結構収入もよくなるようです。

 はじめに、私の仕事に対してのモチベーションを話します。
・もともと看護師になりたくてなったわけではない。
(親や親族の異常なまでの看護師になれアプローチがすごかったのです。看護系以外を学ぶのなら絶縁するとまで言われ、進学先ごときで絶縁なんて!と思い看護の道を選びました。)

・上記の理由で看護系に進学したのですが、やはり実習がきつく(笑)
自分のモチベーションをあげるために看護師になる理由作りをしました。
その理由は、
『もしも自分が転勤族と結婚したら、全国どこでも働ける資格だと都合がいい』←これは本当にそうなって驚いています…
『結婚したい相手が経済的に頼りない時、それでも大好きで結婚したいと思った時に総合病院の病棟でバリバリ働けば、なんとかやっていけるから』
 『看護師として病棟で働けば、いい妻(患者さんの療養上のお世話が仕事なので、変な話、服を用意してあげるとか着脱を手伝うとか自然にしてあげられるようになりました。また給料的にもいいので共働きを考える男性にもウケがいいかも?と思いました)・良い嫁(高齢の方を相手にするし、介護的な業務もするので将来家族に介護が必要になった時に役立つかなあとか)・良い母(所謂日勤深夜など、たいして寝れない勤務に慣れたら、赤ちゃんの夜泣きや授乳で数時間おきにしか寝れない生活でもキレない心構えができるかなあとか、認知症の方の周囲の環境整備って子供がハイハイしだしたら役立つかなあとか)』
とか、こんな感覚でした。(本当にやる気のあるナースさんが見たら激怒しそうで申し訳ないです…)

将来の夢は幸せなお嫁さんになることだったからでしょうか…
そのため、看護師としてのスキルアップはあまり目指していません。
外科で働いたし、内科もみれたらなあと一瞬思いましたが、新卒から勤務していた病院は内科病棟の方が業務的にも時間的にもシビアで私にはとても…と思ってしまいました。
もう総合病院で3年働いたし、ひとまず頑張れたかなあと思っています。


 次に、夫の希望について話します。
夫とは交際当時から将来的な私の働き方について話し合っていたのですが、
 私が、看護師という仕事が大好き!病棟以外なんて考えられない!夜勤大好き!スキルアップのため!総合病院大好き!というモチベーションなら出来る限りサポートすると夫に言われました。
しかし、仕事にそこまでの熱意がないのであれば
・妊娠したら夜勤のある仕事、体力勝負な仕事はやめて欲しい
(理由は明らかに妊婦の健康に悪そうだからだそうです)
・子供が生まれたら、親を必要としている時期までは仕事は控えて欲しい。
(子供が親より友達!という時期から働き始めて欲しい、とのことでした。
理由は子供に寂しい思いをさせたくないし、夫自身もそういった環境で育ったからということです)
・働く理由も周囲との交流が持ちたいとか、友達が欲しいとか、私自身のお小遣い稼ぎとか、できればそんな感覚でいい。
(私も働かないと家計がまわらないのよ!という気持ちで働かれると、夫が自分自身に対して、なんて甲斐性がないやつなんだ…と絶望してしまうから)
・子供が生まれてからも夜勤はできればやめて欲しい
(夜は夫と子供のそばにいてほしいとか、上記と似ているのですが、夫が自分自身に対して、嫁を昼も夜も働かせてるなんて…と自己嫌悪してしまうから)

とのことでした。
これらのことを受けて
退職後の職探しをしていたのです。
情報収集の気持ちで転職サイトに登録したら、あれよあれよと面接がきまり、
とある病院にこの度採用となりました。
・残業少なめ。休日100日以上。夜勤あり(新婚の1年間は夫婦2人で過ごしたいと思い、上記の私達の希望について考えると、これが人生最後の夜勤かも?と思ったから)。病院勤務。常勤。ラダー制度などがあり、研修も充実している。(これはまだ3年しか臨床経験がないからです)

採用していただいた病院はこの条件を全て満たしていました。
しかし、採用後に勤務する病棟について教えてもらったのですが、
病院内にある施設に勤務という形になりました。
面接の際に病院勤務を希望している旨を伝えたのですが、
病院として運営している部署は人手が足りているので、施設の方にまわってもらうとのことでした。
まだ試用期間で1ヶ月もたっていないのですが、とりあえず3ヶ月間の試用期間中が頑張って、病院に異動を申し出て、受け入れられなければその後やめようかなあと考えてしまっています。でも、試用期間中の人間が、病院に異動希望しても受け入れられないだろうとも思っています。


理由としては
・もともと施設ナースをやるつもりがなかった。
・また、年の近いナースと話した所、この施設ではナースとしてのスキルアップはできないので転職を近々考えていると言われました。
(病院側に辞めたいと申し出た場合、はじめに行われるには配置転換だと想像できます。その子も辞めたいというと配置転換という形で他部署に異動。私も他部署への配置転換を希望しても施設の職員が足りなくなるので受け入れられなさそうです)
・その施設?は確かに定時で帰れるのですが、なんというか、医療の場にいた自分には受け入れがたい毎日で正直恐ろしいのです。
 年に数回誤嚥性肺炎を起こしているとカルテに記載のある患者様に食事を無理  やり?詰め込む。食事が口から出たらスプーンですくって口にねじ込んでいるように見えます。スプーンも嚥下食用の柔らかいものではないため、口腔内に傷がつくんじゃないの?と思います。前の職場なら経管栄養選択してた方だろうなあといつも思います。
 褥瘡の処置なども、ん?と思うことが多いです。
 バルンカテーテルの取り扱いも、尿道からの尿漏れなのに、何故かバルンカテーテル自体の損傷を疑ったり、尿漏れに対する処置は何もしなかったり、血液データなどをカルテに貼る係でしかなかったり(看護師はデータの中身を見てはいないようです)高血圧・高血糖でも医師に報告のみでなんだかなあという感じです。
 内服薬も常用薬みたいな感覚だからか、はい、のませていいよ。くらいの感覚で、正直何の疾患でどんな必要性があって何の薬飲んでるのか不明なのに飲ませるのが恐ろしくてたまらないのです。
 
一番精神的にきそうなのが、入浴介助で
入浴介助も前の職場では機械浴で、白衣を着つつ防水エプロンみたいなのを身につけて長靴のような防水の靴をはいてやってました。
患者様の垢だらけの浴槽に自分の肘まで浸からせて、内心「うわああ」と思ったり、浴室で失禁してしまう方の排泄物が白衣やストッキングにかかって「うあああ」と思うことも正直ありました。顔には出しませんでしたが。
今の職場は入浴介助はサンダルでやるのが原則のようです。機械浴ではなく、抱きかかえて入ります。また、どうせ洗うからと浴室内で摘便をして排泄を促すようです。
患者様を落としそうで怖いですし、ヘタしたらスタッフの足の指の間や足の爪の間に患者様の便がはさまってるなんて状況がもう考えられません。
排泄介助は、自分に排泄物がつかなければ耐えられるのですが、ついてしまうと、相当やられます。
自分は結構潔癖だと思います。もう生理的に無理なんです。

・スタッフも私語が多く、やる気のない人が多いです。
煙草休憩を何度もしたり、携帯も余裕でいじれますし。勤務中暇な時間も多く1時間ぼーっっと過ごすこともあります。
患者様のことも、例えば山田花子さんという患者様なら、花ちゃん、山ちゃん、花たんなどと呼んでいます。認知症の方も多いので刺激をして覚醒を促すなどの根拠があるのかなあとも思いますが、やはり前の職場ですとナースステーションの奥の方で患者様を呼び捨てに呼ぶ(ダブルチェックの時に名前を記号のように扱う)と師長にしこたま怒られました。
実は派閥や力関係があるのかとも思い、試しに師長の前で私が患者様を呼び捨てにしてみたところ何も注意は受けませんでした。そういう職場なんだと思います。
 職員は看護・介護でいるのですが、
看護男性は男性の多い職場で(きっとこれが重要なんでしょう)定時に帰れるし力仕事のみで比較的楽だからここで一生を過ごす気持ちらしいです。看護女性は既婚者も多く、子供も小さいので時短とか日勤のみの制度が使えるからおいしい。定時であがれるのがおいしい。白衣を脱いだら患者様は知らない人だと完全に割り切れています。独身者は病院の病棟から転職してきた人が残業多めのところから来ている状況を聞いて、サビ残するくらいなら今のところがおいしい。 と割り切っている人、新卒から施設に配属され、ここじゃスキルアップできないと悩んでいる人、高齢者・認知症大好き!という人さまざまです。
介護は高齢者・認知症が好き!という人、ケアマネなどの資格をとるために働いている人、自分にはここしかないし、と割り切っている人です。


私もやる気のない人間の部類ですが、ここの施設での仕事は完全ルーチンでおむつ交換・トランス介助・食事介助のみなのです。
また、自宅介護困難となり、施設へ行くも、いろいろな理由で施設入所困難となり、どこへも行き場のない方が入所する施設なので、介護度も高いし、認知症も半端ないです。
せっかく看護師の免許をとったのに、便や尿まみれになって働き、認知症の方に噛まれたり殴られたり蹴られたり…虚しくなってしまいました。
(排泄物の状態を観察することの重要性や、排便コントロールの必要性、認知症の方の暴力的になったり易怒性だったりは理解しているつもりです。。)
必要な処置や対応ではあるのですが、一つ一つがつながらなかったり、完全ルーチンなので(何日排便がないと浣腸とか決まっています)アセスメント必要なかったり、何時から何時までが何々の時間と決まっているので認知症の方のそれぞれのペースに合わせるというよりも、大勢で囲んで一気にやるぞ!という感じです。

 病院見学の時は病院希望で施設とは考えていなかったので、あまりしっかりと見ていませんでした。また、患者さんたちはほとんど車いすに乗っていたので意外とある程度は動けるのかな?と思っていましたが、車いすに乗るあの姿勢のまま拘縮している方々ばかりでした。ベッドに全介助で寝かせても座っている格好です。

・さらに、私自身は新卒からの総合病院で腰を痛めてしまい、(腰椎椎間板ヘルニアです。検査の結果、もともと背骨のあたりに先天的な奇形のようなものもあって、それが元で歪んだりさらに神経圧迫したりしてるらしいです。)所謂坐骨神経痛があります。足もひきづっています。今の職場は病院の希望の部署の方ならADL全介助の方は少なかったと記憶しています。(病院見学でみせてもらいました)
1年くらいなら病院の病棟なら腰的にもなんとかこなせるかなあと思っていましたが、今の院内の施設に勤務するようになってから、いつ腰が破滅するかわからず。
いつか下肢に麻痺がくるんじゃないかと、爆弾を抱えたような気持ちで勤務しています。


このような状況でかつ、
12月という今の時期は冬のボーナスをもらって辞める人が多いためか、
求人を見ているとクリニックなどの悪くはない条件の求人が結構ででいます。
(私が就職活動をしていた時期は、施設看護師や総合病院の補充の募集、クリニックも年間休日60日みたいな人気のなさそうな求人が主でした。)


今、すごく気持ち的に揺れています。
12月の今ならたくさん求人もあるし、いくつかあたってみるのも手かなあと思います。
病棟で経験のある科のクリニックの求人も出ています。年間休日90日くらいとか、各日休み・午前のみ、午後のみのパートとか。
総合病院採血室の忙しい時間帯のパートとか(採血好きです)
治験ナースの仕事とか
(少しチャレンジしてみたい気持ちもあります。)


 腰を痛めたのもあって(立ちっぱなし、座りっぱなしは坐骨神経痛的には平気です。重いものを持つのが脚をひきずる要因になるようです。)
肉体的負担の少ない仕事をしたいキモチ
 排泄物にまみれる仕事から(全介助の方を一人でトランスする機会が多く、肩や腕は涎まみれ、白衣のズボンは尿や便で汚染される、潔癖な自分には精神的にきついいです)抜け出したい。 (知識的には尿や便よりも血液のほうが恐ろしいのはわかるのですが、精神的には血液を扱っている方が穏やかでいられます)

がある一方で

今の職場は職員の人間関係がとてもいいです。
(時間で終われる・業務中も暇な時間があるなど職員が負担なく仕事ができているからでしょうか)
また、ひとつの職場で3ヵ月で退職というのはあまりにこらえ性がないとも思います。
(これは夫にも指摘されました。そんなにポンポン転職していいの?と)
プラス思考で考えると、ある意味スキルアップかな?とも思います。
ADLの援助が学べるとか、認知症の勉強ができるとか、介護や施設の勉強ができるとか?

大体3年今の部署にいたら異動できるようなのですが、
3年も今の部署にいたら看護師として腐ってしまう!とも大きく思います。

採血や点滴などの処置が恋しいです。

なんといいますか、私はどうしたらよいのでしょうか、このまま試用期間中に辞めてもいいのでしょうか、毎日優しく教えていただいてるだけに心が重いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見でごめんなさい。今迄、自分で判断し、行動してこなかったツケですね。人生、予測しない事が起こります。貴方の書かれている事は、普通に人生の中で起こり、自分で総合的に判断して、行動するようなレベルの事。3年の経験が勿体ないです。自分がどうなりたいか!、もう少し先が見られませんか?。親に言われた人生送り、又ここで人の意見に振り回されるのでしょうか?。


No.2
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり長い文章ですが、なんとなく、よんでいて、あなたはもうそこが嫌になってやめる方に心がかたむいていると思いました。
経済的に困らず、やりたいことをやれる環境なら、早めにやめた方がいいのでは。時間を無駄にしないためにも。


No.3
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォーナース

人間関係が良い職場は捨てがたいです。でも施設勤務は合う合わないがあるので、合わなければ試用期間で辞めたほうがいいかも・・・私は合わないと思ったら数日で辞めますが・・・


No.4
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  病院に就職したつもりなのに、施設にまわされてしまい、一か月勤めてみたけれど合わないから辞めたいでいいのではないでしょうか。我慢出来る事と出来ない事はありますし、この場合は仕方ないと思いますけれど・・・。根本的に違いますので、次を探しましょうよ。文面より治験ナースがいいように思いました。・・・若くて腰痛持ちで採血が好きとの事ですので・・・慣れたらそれなりにやりがいを持ってできるのではないでしょうか。人間関係が良い施設・・・。慣れて楽しく働けそうならば有りかもしれませんが、印象ではそのような選択肢は無い気がしました。辛くてもはっきり伝えてやりたい事をして下さい。あなたは悪くありません。大丈夫!!


No.5
<2014年12月13日 受信>
件名:合う合わないありますからね…。
投稿者:ゆき

私も先日。使用期間内でしたが辞めました。
個人病院で仕方ないところはあると、なだめて誤魔化してきましたが、ある日ブチッと限界を超えてしまい辞表を出しました。個室に呼ばれ、ののしられ馬鹿にされ、散々言われましたが、あの病院で働くメリットも働きたいという意欲もなくなってしまっていたので全く後悔してません。辞めようと思うのなら、早めに見切り付けた方が、向こうにも指導したりする時間とかムダにせずに良いと個人的には思います。使用期間内終わって言い出すのは…やっと育ったのに何言ってるの?!って感じると思いますよ。
生理的に受け付けないことは、今後うけつけられません。私は肝炎の方の採血など素手で行うのは恐くて出来ませんでした。浴槽で摘便だなんて…あなたならそのお風呂入りたいですか?といいたい。そんな施設は私もムリです…。


No.6
<2014年12月13日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:ゆきにゃん

投稿者です。
 No.1 さん、厳しい意見と書かれていましたが、本当にそのとおりだと思っています。
看護師以外の道でも働こうと思いましたが、せっかく3年間も頑張ったし、1度看護系から離れてしまうと復職は難しいと考え今後も出来る限り看護の知識・技術を活かせるような働き方をしていきたいと思っていました。
自分がどうなりたいか…3年間のスキルを少しでも活かしたいと思っています。3年間しか得られなかったですが、知識・技術・態度などたくさん指導してもらったことを生かせたらという気持ちが一番大きいです。
 言い訳になるのですが、機能不全家庭で育ちました。所謂毒親というもので、支配されてきたと言ったほうが正しいです。家族が原因で学生時代は強迫性障害を患い精神科にかかっていました。
 独身時代は看護師の仕事を辞めてしまったら経済的な理由で親と同居することになり、また強迫性障害が再発するのでは…と怖くて仕事を続けていました。
(今も手洗いは半端ないですが、職業病なの。と周囲には言っています。)
本当に親の言うとおりに生きてきたと思います。自分の意見というものを持つことを禁じられていたので、人のいうことに従ってしまう傾向です。生きづらいです。

 No.2さん、ありがとうございます。
きっともう辞めたいのだと思います。ただ、自分の判断に自信がなくて(これが今回の転職の失敗のもとなのだとも思いますが)私がおかしいんじゃないか、甘いのではないかと悩み、相談させていただきました。
人間関係がいいとこなんてそんなにないよ!良い職場じゃない!と言われていたらさらに悩んでいたと思います。

 No.3 さん、ありがとうございます。
やはり人間関係大事ですよね。そこだけが今回退職を考えるにあたってネックな部分です。数日で辞めるという判断ができるなんて!すごいです。私に足りないのはその部分なのでしょう…。
 
 No.4さん、ありがとうございます。
優しい言葉に涙が出そうになりました。
決断は早いほうがいいんですね。今は慣れてないだけだ、忍耐力がないと思っていましが、勇気を出して伝えてみようと思います。
せっかくだからいろいろな仕事にチャレンジしてみたいです(^^)

 No.5 さん、ありがとうございます。
目からウロコでした。試用期間が終わる頃に言い出すものかなあと思っていましたが、確かにわざわざ時間をかけて指導してもらって、
3ヶ月もすればチームの一員として扱われますものね…
生理的に受け付けられないものも我慢すればいつか慣れるじゃないかとか…
いろいろと理由をつけて自分を追い詰めていたように思います。
多分浴室が汚物室を兼ねているのだと思います。
私だったらそんなお風呂絶対嫌です。利用者さんも嫌だろうなあと思います。
完全に介助するこちらがやりやすいからとか、そんな理由ですよね。


 皆さん、長い長い質問に目を通していただいて、本当に感謝しています。
この掲示板に投稿することも悩んだのですが、変な話、誰もが考えたり経験したりすることかと思ったら気持ちが少し楽になりました。
結局のところ、背中を押してもらいたかったんですよね。
掲示板に相談してよかったと思います。ありがとうございます。1つ1つ、自分で考えていくスキルを身につけていきたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME