看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から離れたいです。(金銭的なことを考えるとなかなか辞められません。)

<2014年12月11日 受信>
件名:看護師から離れたいです。(金銭的なことを考えるとなかなか辞められません。)
投稿者:らてやん

新卒でオペ室勤務、
人間関係が原因で3ヶ月で
適応障害になりました。
1ヶ月の休養をとったのですが
部署移動が叶わず前の職場は退職。

それからリハビリ病院に転職し
終末期の病棟で3ヶ月経ちます。
日々状態の悪化する患者さん
呼吸器のついている患者さん
気切で吸引が頻繁に必要な患者さん

終末期でも、何かと医療行為があります。
毎日何かに追われている気分で
緊張している上に
新人で知識も少ない上にミスも多く
一つ観察できてなかっただけで、
患者さんに何かあったらと
人の命を預かる自信がありません。

それに、長年勤めているお局さま。
終末期なので介護さんとも
一緒に業務をすることが多いです。
看護師と介護さんを合わせるとお局さま
4人もいます。4人が仲がいいのです。
新人が嫌いなのがお局さまの特徴なのか
無視、言葉遣いが酷い、
オムツ交換のペアを拒まれる
辛いです。

また最近不眠になりつつ
職場に行くと動機がします。
家でも仕事のことを考えると
泣いてしまいます。
また適応になりつつあるのかと
不安な毎日です。
正直辞めたいです。辛いです。

だけど、学生時代の多額の奨学金、
結婚式代に車のローンなど、
返済がたくさんあります。
金銭的なことを考えると
なかなか辞められません。

どうするべきでしょうか?
漠然とした質問ですいません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局様のこと、上司に相談してみては?
以前、人間関係が原因で適応障害になったことも上司が知っているなら、配置換えなど何か考えてくれるかも…。


No.2
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、結構転職が多い者です。看護師の仕事が嫌になる前に辞めたほうがいいと思います。
適応障害・・・私も当てはまるのかな~でも、やんごとなき方も適応障害になられてもう10年だそうですし・・・
単発派遣ナースはいかがでしょうか。嫌だったらその日一日だけ我慢して仕事すればいいし、私の場合は家族が無職でどうしても時給が高い看護師を続けなければならなかったのですが、なんとか半年が過ぎました。数ヶ所はまた行ってもいいなと思える所が見つかり、今はその数ヶ所の仕事に行っています。


No.3
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

今の職場を離れ別の場所で心機一転やり直してみては…?

ナースをやめることも全然ありですよ!
素敵なお仕事はたくさんあります。

金銭的な面でナースを選ぶなら、もっと割り切ることです。


No.4
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ホビット

キャリアが少なく、部署を病棟や外来に配置がえさせて貰うか、看護師があわないなら、未練もないなら辞めるもいいし。
それ以外であう仕事を探すか。
結局、どの仕事でも、続かなければどの道続かなければ、給料が高くても収入が途絶えれば、借金どころか生活すらできない。自分の身の丈にあった適合出来る仕事や、職場で続けられる居場所や仕事は自分が一番自分の事を解ってるのだから、自分で最後は決めるしかない。
目の前のお金にとらわれても、一度に何百万円何千万円稼げる訳でもなく、時間を忘れて打ち込める程の好きな、仕事でないなら、毎日毎日、出勤して地道に稼げる仕事をしなきゃ、借金も貯金もできないし、給料安くても毎日続けられる事が大事だと思う。会社務めでも自分で起業しても、毎日の生活は、今の積み重ねが良いも悪いも重なり未来にたどり着くだけだから。
自分のしたいことすればいい。今のお金も大事だけど、心や体に自分に嘘や無理して、
一度に全ての事上手くやろうと、焦ったり仕事に借金や結婚資金やらお金お金に捕らわれると、数年後、十数年後にまた同じことでつまずくので、今考え直すチャンスが時間ができたのだと、考え方見方変えれば、世間体や借金や結婚資金やら、お金の為に看護師にこれから先の、何十年もの自分の人生費やして、後悔しないのか、また同じことで悩み続けるのか。借金や結婚資金やらお金稼げる仕事なら、他にもいくらでもあるし、
看護師でも色々な部署や働き方あるし、看護師に捕らわれ過ぎず、世間見渡せば、色々な仕事あります。沢山ある仕事の中のひとつでしかないし、稼げる仕事は、看護師だけではないです。
悩み過ぎず、考え過ぎず、
最初はお金にならなくても、自分が無理せず出来る事を周りと比べないで、毎日毎日ひとつひとつすればいい。お金は後からついてくる。どんな仕事でも。


No.5
<2014年12月12日 受信>
件名:甘えられる人はいませんか?
投稿者:RISING SUN

職場以外で。
主さまは結婚されてるんですね。
旦那さんや家族のハグって結構癒されたりします。
後は、温かいものを食べて泣いてすっきりすること。

私の場合3年間は石にかじりつくつもりで頑張った。
同期の中で一番のできないちゃんと言われ、小突かれ、怒鳴られ、睨まれながら勤務。体調不良で下痢と便秘を繰り返しながらの日々でした。

3年がたった時に、プリが「最初、見たときはすぐやめちゃうかと思った」って笑顔で目を合わせてくれて、救われた気分になりました。辛さを越えると少し大人になれます。

やめたくなる本当の原因は何ですか?
対人関係のせいで辞めるなんて、悔しくないですか?
この世のなか、他人は新参者のには冷たいし、容赦ないですけど、それが普通のことなんです。
一つ一つできること増やして、自信もって看護できるようになりましょう。
休日は本屋の専門書コーナーに入り浸って学んで下さい。
お局はデキルヤツにはわりと優しかったりするものです。

とりあえず、拒否られてもめげずに大きな声で挨拶から始めてみては?
しょげてるとやる気がないと思われてますますあたりが厳しくなりそう。


No.6
<2014年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめるのもありかと。
心身病んだら、踏み出せないし。


No.7
<2014年12月13日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

私は看護師8年目30代半ばです
7年間クリニックで働き、勉強が必要と病棟に行き1ヶ月ちょっと

仕事も人間関係も辛くて涙ばかり、体調も悪く、病棟あがる前は込み上げてくる吐き気との闘い

やはり勉強もして前向きに順調に進み耐え抜く、のが理想ですが毎日いるのがやっと
看護師も辞めたい逃げたい辛くてたまらず

数年前一度適応障害3ヶ月休んだこともあり
辛いときは逃げて違う職業でもいいと自分を許さないと生きてることやめなければいけないくらい切羽つまります

金銭面は看護師がいいし、看護人生を考えていかなければいけない、スキルがとか頭のかたすみにはありますが、

好きな時間、好きな仕事することも大切

看護師が嫌いになる前に私も何とか自分コントロールします

お互いにいい方向むくといいですね


No.8
<2014年12月14日 受信>
件名:辛口です。
投稿者:パルマローザ

お金が必要なら働くしかない。働かざる者食うべからず、です。
そして、今の職場が嫌なら転職するしかない。
でもね、辞める前にちょっと考えて下さい。
病棟勤務なんて急性期だろうが終末期だろうが、忙しいのは当たり前。委員会、勉強会も当たり前だと思って下さい。
オムツ交換なんて相手がよほどの巨漢じゃない限り一人でもなんとか出来ます。呼吸器ついてたって抜管に気を付けさえすれば出来ます。上手く体交出来ず体位が乱れているとか、時間内に出来ていない、などと誰かに指摘されたら「お願いしたのに誰も手伝ってくれないのでこれ以上はできません」と言えばいいのです。事実なんですから。
無視されても気にしない。あなたは私が嫌いなんですね、私もあなたが大っ嫌いです、くらいに思ってればいいんです。但し、患者に被害が及ぶ可能性があるような類のものなら上司に言うべきです。故意に必要な申し送りをしない、とか。
病態生理の自己学習はきっちりして下さい。学生じゃないんだから誰かに教わろうなんてお門違い。分からない所は医師に聞けばいいんです。
知識技術を先輩から盗みましょう。自己学習で根拠の裏付けをするのを忘れずに。
お局はちゃんと勉強している人には絡まないと思います。下手に絡んで自分の知識の無さが露呈するのを嫌いますから。

こんな風にやることやった上で、お局に無視されようが何されようが、新人なんてこんなもん、と毅然としていればいいんです。
そうすれば自然と成長します。
それでも無理だと思うなら辞めればいいと思います。
でもね、この辺りを乗り越えられないなら、どんな職場に行っても、看護師以外の職場でも同じことの繰り返しなような気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME