看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介会社に紹介をお願いしてから、直接病院に電話してしまった。

<2014年12月11日 受信>
件名:紹介会社に紹介をお願いしてから、直接病院に電話してしまった。
投稿者:ゆっきー

今月中旬に今の病院を退職する予定で給食活動をしています。

先日、とある紹介会社に紹介のお願いをしたのですが、以前に直接病院に面接のお願いをしたほうが、なんとなく良かった気がして、紹介会社に紹介をお願いしてから、直接病院に面接のお願いをしてしまいました。

紹介会社から、病院へは氏名はでないけど、職歴などは、病院へ伝えるためた病院へ直接面接に行った時点で、紹介会社から伝わってた求職者と私が一致すると思われます。

紹介会社は断って直接病院に面接しようと思っているのですが、紹介会社へは電話でお断りしたとして、病院に面接、履歴書を送付するとき、紹介会社にお願いしていたが、直接病院に面接することにした理由や、経緯を履歴書に、書いて、面接でも話した方がいいのでしょうか?

それとも、書いたり話したりせず、面接、履歴書を送付したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 紹介会社の方に、紹介を断ればいいでしょう。自分で探します・・・でいいと思います。紹介会社を通して良かったと言う人も世の中にはいるので何とも言えませんけれど、正社員のナースを一人紹介するだけで、80万とか100万とか紹介料を取る美味しい仕事なので、看護師はただの商売道具です。病院側は高額な紹介料がかかってでも看護師が欲しいのです。紹介会社を通さなければ支度金をくれる病院も有りますよ。自分で就職ぐらいできますよね。企業の健康管理室とか学校の保健室とか職安にない案件とかも時にあるみたいですし、紹介予定で試しに勤めてみて就職を決めたい時などは紹介会社を利用するのも有りだとは思います。病院はクチコミや自分で職安やナースセンターで見つけた方が病院に負担をかけなくていいと思います。 
 紹介会社を通して応募しようかとも考えましたが、通さずに応募しました。行き違いがありましたら紹介会社は断っていますので、こちらを優先してください。と面接時に口頭で説明してはどうでしょうか。
紹介会社にきちんと断りを入れていれば、何も言わなくても大丈夫だと思いますよ。紹介会社にはキッパリと断りを入れないと、ちょっと考えてみますとか気がすすみません・・・では断ったとは思わないでどんどん話を進めて来ますので気をつけて下さいね。


No.2
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接申し込んだ方が医療機関もありがたいと思います。同じ条件の方がいたら紹介会社を通していない方が採用されると思います。紹介料の負担を考えたら当然のことですし、紹介会社の中には紹介料目的で看護師を何回も転職させる業者もあります。医療機関にとっては紹介会社を通すことはリスクが大きいのです。中には紹介会社経由は門前払いという病院もあります。意中の病院が決まっているのなら尚更だと思います。


No.3
<2015年02月28日 受信>
件名:是非自力で!
投稿者:ぶんたん

経営者サイドの者です。

就職活動は、紹介会社などに頼らず是非自力で頑張ってください。

病院側が紹介会社に人材探しを依頼していると勘違いされていらっしゃる方がおられるようですが、事実は全く逆です。

病院がハローワークや新聞広告に募集を出しているのを見つけると、紹介会社がその病院に「現在、貴院で募集をかけていらっしゃいますよね。実はウチにこのような経歴の看護師さんが登録されてますがいかがでしょうか?」と売り込みの電話をかけてくるのです。

手数料は、良心的な会社で年収の8%、高いところは35%というものもあります。はっきり申し上げて、良い印象はありません。同じ能力を持たれた看護師さんが二人いらしたら、間違いなく自力で就職活動されていらっしゃる方を採用します。

どうぞ、ご自分で納得のいく職場を選んで、応募なさってください。ご幸運をお祈り申し上げます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME