看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血、点滴…良い練習法ありませんか?(自主練習をしたいと思っています)

<2014年12月10日 受信>
件名:採血、点滴…良い練習法ありませんか?(自主練習をしたいと思っています)
投稿者:春雨

訪問看護に勤めています。点滴や採血がたまにありますが、ブランク10年の間に、すっかり苦手になりました。人不足ゆえ、一人で訪問して対応せざるをえず、ホントに負担になってきました。ただ、逃げてばかりもいられません。なんとかしたい。経験数がものを言うと分かっていますが、いかんせん頻繁にあるわけではなく、自主練習をしたいと思っています。
何か良い練習法はないでしょうか?皆さんのお知恵を借りたくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月11日 受信>
件名:ちょっとお金はかかりますが・・・
投稿者:ちいな

看護師の雑誌というか、通販のカタログで採血の練習キットが売っています。
ちょっと人の肌の質感とかは違いますけど、遠慮なく刺せますし、一人でも出来ます。


No.2
<2014年12月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:春雨

ちいなさん、ありがとうございます。早速練習キットを手配してみました。やはりたまに刺すのではなく、練習あるのみかな、と思って。苦しくて仕方ありません。今週末の待機当番でも点滴が待っています。一人きり、のプレッシャーに潰れそうですが頑張ってみます


No.3
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検診のアルバイトはいかがですか?
1日50人〜100人の採血をします。


No.4
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ステーションのスタッフや所長には、自分の思いを言えていますか?
ぶっちゃけて話して、練習台になってもらうわけにはいかないですか?
わたしの勤めるステーションでも、臨床経験少なくブランク10年以上で、そのまま訪問にきた人がいて
どうしようか困っているところです。
それは所長もわかっているので、練習が必要だなと思案中。
なにせ、やったこともないことなので
いきなり利用者さんに刺すのはなぁ…と。
その人はパートなので、携帯当番無いんですけどもね。

こういうこともあるのでお互いのためにも、ブランク明けて復帰する人達には、ぜひ復職支援受けてから来てほしいなと思う次第です。
訪問看護でも点滴や採血あるのでね…。
ただ、その復職支援の存在を知ることができないのも問題なんでしょうけどねぇ。


No.5
<2014年12月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:春雨

ご解答ありがとうございます。上司には相談しましたが「慣れるしかない」と話すだけで、らちが明きませんでした。採血
のアルバイトも考えましたが、時間的に厳しく、練習キットで練習していますが、このままでは、何一つ根本的な解決にはならないので、もう少しフォローアップしてもらえる職場を探した方が良いのかもしれませんね。復職支援講習会は知っていますが、ブランクのある者としては、やはり働くなかでの継続的な協力が欲しいなと、切実に思います。


No.6
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方もおっしゃっていますが、やっぱり職員の方に練習台になってもらうか
もしくは、点滴や採血がありそうな患者さんに積極的に訪問させてもらって
今よりもさらに回数を少しでもいいから増やして経験を積むしかないんじゃないですか?
どうしてもなら、訪問のお仕事を減らして一般病院の採血室のパートをやってみるとか
練習キットももちろんやらないよりかはいいでしょうけれど
やっぱり生身の人間、しかも病人でやらないと練習にはならないと思いますね。
訪問ステーションでは、練習用の注射針なんてのも豊富にはないでしょうしね。
うちの病院に来てくれれば、毎日ヨボヨボの老人の血管確保のお仕事できますけどね。(笑)
頑張ってください、何はともあれ経験と回数、それと大事なのは血管の選択です。
どんなに血管が出ない人でも、人間ですからよーく見ればどこかには必ずあります。
比較的、腕だと小指側の内側に太いのがあったりしますし
あとは太ももも、意外と真っ直ぐなのがあったりしますよ。
訪問だと「え!そんなところに?」と思われるかもしれませんが
失敗して何回も刺すよりかは、意外な場所に一発で刺すほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME