看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺ししてしまいました(この後は、何か必要でしょうか)

<2014年12月08日 受信>
件名:針刺ししてしまいました(この後は、何か必要でしょうか)
投稿者:匿名

患者さんから採血したとき、キャップをする際に自分の指に針を刺してしまいました。すぐ、指を洗浄して、医師に報告しました。クリニックに勤めているので、総合病院へ採血の検査に行きました。幸いに患者さんも私も感染症の検査結果は陰性でした。ほっとしました。その場合はこの後は、何か必要でしょうか。また、検査費用は自費でしたので、とても高額でした。自腹なのですが、どこかへ請求できるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月12日 受信>
件名:針刺し
投稿者:匿名

 まず陰性でよかったですね。少し気持ちが楽になったことでしょう。

 少し前にこの掲示板で、針刺ししてしまった方がいらっしゃったけど、そちらでも

 書いたことを書きます。参考にならないかもしれないけど。

 私は個人病院なんですが、検査は病院でしてました、もちろん外部にだしましたが

 私の場合は、HCVの患者の使用済針を誤針したので、1か月ごと半年の採血が

 続きました。いちおう陰性でしたが、、、。

 まあこの間の費用は全部病院持ちで、その点良かったなとおもいます。

 検査費用のことですが、やはり師長さんあたりに「自分持ち」なのか聞いてみるのが

 早いかもしれませんね。私も施設によって違うんだ、と初めて知りましたし。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME