看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年の二次新卒について(新卒として扱っていただきたいです)

<2014年12月07日 受信>
件名:今年の二次新卒について(新卒として扱っていただきたいです)
投稿者:はなはな。

毎回毎回こちらの先輩看護師の方々にはお世話になっています。


一年時に病棟で使い物にならなあったため(業務の遅れ・周囲の同期よりも知識が間に合わない・よく言われたことを忘れてしまうなど)外来(人間ドック)におりました。
しかし外来でもよくみすをしていしまい、自分でも気をつけて一つ一つのことお直してきているつもりではありますがひとつのことをできなくなると今まで出来ていたことができなくなってミスをしてしまう・・・ということが幾度となく続いました。


先輩方もこんなダメな私に毎回毎回優しく指導してくださっているのですが何度も同じようなことをやらかす私に疲れている・・・というのは感じているのでほんとに申し訳なさでいっぱいです。


こんな私に勿論看護部には目を付けられており、この意だ部長より『2月にここの看護師として本当にやっていけるのかこちらで考えさせていただきます、社会人なのだからけじめはつけましょう』というような言葉をかけられました。


2月に判断を・・・ということですが、部長の言葉には『クビになる前に自主退職しなさい』ということだと感じました。自主退職という形をとらせててあげようという部長の優しいお気持ちだと勝手に感じています。


2年間も使っていただいて成長しなかった私にとって、今後も看護師を続けていくか本当に悩みましたが、家の経済的事情を考えると看護師として働かざる得ない・・・という結論に至りました。


2月には病院を退職し、別の病院に4月に入職し新人看護師として再び勉強をしながらはたらきたいと感じます。こんな私ですが雇ってくれる病院・教育環境はあるのでしょうか。不安で家族にも、友人にも相談をできません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新しいところでの再出発もありだと思います。
採用して頂けるかどうかは就職活動をしてみなければ分かりませんが、トピック主さんの状況を理解した上で採用して下さる病院もあるのではないでしょうか。

ただ投稿文をみても分かるように誤字脱字が多いですね。
少し注意力が足りないのかなという印象を受けました。


No.2
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり、高度な医療処置や急変対応がない方が向いているかも知れませんね。
療養型や精神科などはどうですか?透析も覚えてしまえばルーチンワークだと思います。


No.3
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆたんぽ

はなはなさん、こんにちは。
お辛いですね。悪循環に陥っているようにお見受けしました。
2月まで待たれずに辞めて、4月から新卒と同じ扱いで採用してくれる病院を探すことや面接対策に時間を使う方がいいかも知れないですね。

新卒と同じように扱ってくれる職場は、あると思います。
私の働く病院もそのタイプの病院です。
言われるように4月入職がベストですよ。
中途で入ると経験者扱いになっちゃいます。

雇ってくれるかについては、はなはなさんが、その病院で何をしたいか、教育を受けた後、病院にどう貢献したいと考えているか、再び困難にぶつかったときはどう乗り越えるつもりでいるのか、などがしっかり答えられたら、雇ってくれる場合が多いように感じます。

私も色々あって、今再チャレンジ中です。
一緒に頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME