看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護研究が辛い(新人教育と看護研究は毎年やるものとしてこなせない私の能力が足りないのでしょうか)

<2014年12月06日 受信>
件名:看護研究が辛い(新人教育と看護研究は毎年やるものとしてこなせない私の能力が足りないのでしょうか)
投稿者:まゆみ

民間の総合病院で働いている4年目の看護師です。急性期の病棟で忙しく毎日3時間程度の残業があります。昨年、今年とプリセプターをしていてさらに残業と休日出勤が増えました。病院のラダーで3年目まで毎年事例をしており、やっと終わったと思った今年は看護研究を任されたました。貴重な休日を使いなんとか完成させましたが、病棟での発表会ではあまり評価をいただけず、ほとんどの箇所を先輩に言われた通りに直し、書きたいものとは全く違うものになってしまいましたが、解放されてホッとしていました。
先月結婚したこともあり、少し家庭での時間を持ちたいと思い非常勤に雇用を変更してもらうよう上司に相談しようとした矢先、来年もプリセプターと看護研究をしてくださいと言われました。結婚したばかりだし4年間休日も仕事していて限界です…と訴えましたが、時間内にできないのはあなたの仕事が遅いから。新人教育や看護研究はあなたのためを思ってつけてるの、自己研鑽のためであって業務ではない。と言われました。
もともと残業の多さに疲れ切って辞めたかったんですが、この件で心が折れてしまいました。
新人教育と看護研究は毎年やるものとしてこなせない私の能力が足りないのでしょうか。もう少しここで頑張るか、結婚もしたので主婦や子育て中のママさんの多い近くの療養型病院で家庭と自分の趣味を満喫しながら働くか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年も頑張ったなら、もういいのではないですか。立派に履歴書でも経験として認められますよ。
療養型で、ワークライフバランスを実現されることを勧めます。
体と家庭を壊す前に辞めましょう。


No.2
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年目だったら教育、研究つけられる経験年数ですよね。
要領は人それぞれなので、主さんの問題なのか課題が多すぎるのかはここではわかりませんが、休日も仕事では困りますね。

結婚されてこれからお子さんをもつことなどを考えると、家庭優先にできる職場の方がいいかなと思います。
今までの経緯で十分に嫌になっていると思います。
これがいいきっかけじゃないでしょうか?


No.3
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まゆみさん、4年も良くやって来られましたね!
貴重な休日を業務に注ぎ、犠牲を払ってきて、結婚されたにも拘わらず、組織の勝手な都合で、言いくるめようとするなんて。
もう、パート…いや、辞めたって良い程です。


No.4
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆみ

みなさん回答ありがとうございました。
4年目ということでここが壁で乗り越えればなんとかと思っていましたが、来年も…となるとこれから先これ以上に負担が大きくなるかなと思い辞めることにしました。結婚したけど、シフト組めないから‼︎といわれ休暇ももらえず結婚式もハネムーンもしてないので…。

うちの病院では独自に3月にしか退職できず、退職は9月末までに申し出るように。と言われてるのですが、その通りにしないとだめなんですかね?夫には退職届出してから最短2週間でやめられるし、引継ぎ期間含めても1ヶ月あれば辞められると言われたんですが。


No.5
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まゆみさん、お疲れさまです。
四年目以降はますます責任の重い仕事が増えてきますよね。
まゆみさんの上司の言う、「あなたのため。事故研鑽であつて業務ではない」などというのは、人手不足をいいように言い換えてるだけなように感じます。
まゆみさんの職場に限らず、看護師の世界のあるあるですよね。
確かに、仕事を覚え、後進育成を任される経験もある貴重な年頃です。
ですが、同時に結婚出産を現実的に迎える年頃でもあり、それは周りが、特に上司が喜んであげたほうがいいのにな、と思います。
退職は9月までに、は病院側の都合でしょうね。一般的には3ヶ月前にでも申し出れば
よいと思いますが。勤務表を作成したり、次年度の予定もあるでしょうから。

なんにせよ、休日も返上で連日残業が当たり前、という職場環境は異常です。
後輩の為にも幸せに寿退社して欲しいです。
病院や上司は、女性を長く働かせたいと思ったら、それなりの待遇と過度な期待や労働を
押し付けない事です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME