看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の体調不良とは・・・?(「体調不良で仕事を休む」と言う時、どれくらいのレベルでしょうか?)

<2014年12月03日 受信>
件名:看護師の体調不良とは・・・?(「体調不良で仕事を休む」と言う時、どれくらいのレベルでしょうか?)
投稿者:焼きナス

  読んで下さり、ありがとうございます。

 皆様は、「体調不良で仕事を休む」と言う時、どれくらいのレベルでしょうか?

 私は、健康に恵まれており、風邪で欠勤はほとんどありません。職場は、体調が悪いので・・・と、連絡すれば「どうしたの?熱?何度あるの?病院行った?行ったら連絡してね」と言う感じで、熱は38度以上でないと言い難い空気です。

 そんな私ですが、最近親不知がうずき、痛い・・・。噛むのが嫌なので、朝も、昼も食べずに過ごします。しかし、噛まければ平気なので、出勤は問題ありません。
歯科に行こうかなぁ・・とも思いますが、仕事は育休から復帰したばかりで、平日日勤のみ・・行くのに休み貰うほどでもないなぁ・・と思っています。

 そして昨日は片耳詰まった感じで聞こえが悪い・・これももう片方で聴診できるし問題ないよな~・・と放置し出勤。

 そしてそして、恥ずかしいのですが・・最近排便時に出血が・・これも痛みなど一切ないので、仕事には問題はありません。しかし、排便の度に便器の水が真っ赤になるのを見ると、一回受診するべきかなぁ・・と思ってみたり、しかし休みもらって受診する程でもないか・・?と思ってみたり・・・。

 熱でダルくて動けないわけではない。仕事するには問題はない・・
来月になれば、夜勤も増えて、平日休みができるだろうから、来月でいいか・・と思っていますが、みなさんはどれくらいの体調不良で受診したり、休み貰ったりするんですかねぇ・・?

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もよっぽどでないと、というかここ5年程体調不良で休んでないです。

インフルエンザにはかからなかったけど、ちょっとした風邪はひいたけど早めに薬飲んで…でも生理痛が酷いので薬を飲みながらやったし、無理はしているなとわかっているけどなかなか休めない職場なので…

でも、これは行っても仕事は出来ないと思ったら休むと思います。


No.2
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりに気になる時は勤務中に受診したい旨伝えてはどうですか?院内に気になる診療科目あれば。

自分の病院の治療費は病院が負担してくれるとこだったので、よく仕事中にぬけて、また診察時間になったら外来から電話もらうとかにしてました。


No.3
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックですが、ほとんど休めません。
だけど歯肉炎で顔が腫れた時はさすがに午後から歯科行きました!
風邪では休めません・・「点滴打ちに来い」と電話がありました^^:
声をやられちゃって、ささやき声しかでなくても出勤しました。
患者さんに「どうしたのよ~」と心配される始末・・。
倒れる時は院長の前で!と決めてます (-_-;)ホントに。


No.4
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土曜日などにやっている病院などは近所にはないでしょうか?
あとはお子さんのお迎え等もあると思いますが、夜までやっている歯科なども最近はありますよね?

親知らずなど歯の異常は放っておくと怖いと言います。
出血にしても同じだと思います。
病院を受診し、異常がないこと、経過観察でいいことを聞くのも体調管理の1つだと思いますよ。

事前に言ったら休みを取ることはできませんか?
たとえ欠勤扱いになっても当日言い休むのと、余裕を持って相談し調整してもらうのとでは印象が違うと思いますよ。

突然の休みは上司の理解度にもよりますね。
私は昨年末から今年初めまで2回ほど高熱(うち1回はインフルエンザでした)で1週間休みましたが、周りの協力もありこちらが申し訳なくなるほど快く休みをくださいました。

1度受診して、その後通院するにしても相談して調整が必要だと思うので、相談してみてはどうでしょうか?
お母さんが調子が悪くなるとお子様にも影響されると思うので。


No.5
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耳と出血の件は、放置しない方が良いですよ。
私の知人も、ちょっと聞こえが悪いだけだから…といって放置して、結局は突発性難聴で片耳の聴力をほとんど失いました。早く病院に行ってれば、と後悔してます。
出血も、便器が真っ赤になるって普通ではないですよ。
看護師って自分の体のことは二の次にしても頑張るのが美徳みたいな風潮ありますけど、良くないことだと思います。微熱程度ならともかく、明らかに普段と違って体調悪い時は受診すべきだし、それを妨げるのはおかしいです。体壊しても、誰も責任なんて取れないのだから。


No.6
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師が少ない職場だったので、熱が38度以上でても、喘息発作でぜーぜーいってても仕事出てました。受け持ち患者より自分のほうが体調悪かったです。
 顎骨の腫瘍の手術を受けるのに、主治医のオペの曜日が決まっていたのでその日だけ仕方なく休みもらいました。仕事ってなかなか休めないものですね。


No.7
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。

私もギリギリまで我慢して休まない方ですが、排便時の出血は続くと貧血になりかねないし、本当に体調悪くなってからでは治すのが大変です。

背中押しますから(笑)早めに受診して下さい。丸一日休まなくても遅刻早退とかで受診できませんか?お大事になさって下さいね。


No.8
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も休んだことないですが、熱が38度あったときは、早退させてもらいました。とはいっても、その後は深夜でしたので、深夜に出てくるために、でしたが。

休みがとれそうなら1日くらいは言ってみてもいいのでは?無理なら機会まで待つしかないのですから。


No.9
<2014年12月05日 受信>
件名:案外簡単に休むかも
投稿者:匿名

私は、休みますねぇ。
腰痛持ちなので、もうどうにも痛くて動くのも大変ていうときとか。
大病になってからでは遅いので、あまり無理しないほうがいいかと思いますよ。
聴力に関しては、あまり放っておくと一生難聴になってしまう場合もあります。
しかも聴力って、不可逆的というか、症状固定してしまう場合もあります。
私の同僚は、43歳で難聴と診断され、もう片耳の聴力は戻らないと言われて
やっと退職しましたが、聴力失ってからでは遅いのにな、って私は思いましたよ。
肛門からの出血も、出血が多いようなので、あまりに放置しておくと
手術適応になることだってあると思います。
私も若い頃、内痔核になり恥ずかしくて市販薬で治していましたが
結局は悪化してしまい、手術するハメになってしまいましたよ。
悪い例ばかりあげればキリがありませんが
看護師の代わりはいても、あなたの代わりはいないのですよ。
よく考えてくださいね。


No.10
<2014年12月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:焼きナス

 みなさん、ありがとうございます。

 やはり、どこも「自分の健康より患者の健康」的な感じが多いですね。
ちょっとほっとしました。(笑) 

 はい。あらかじめ「お休みください」と言えば、分かってくれる上司ですし、土曜日の病院に・・・とも思っています。

 なんて言うか・・「自分を犠牲にしてでも仕事が美学」って空気・・なかなか消えないですよねぇ・・所詮捨て駒、働けなくなれば、他雇うだけ・・なんて事も事実ですしねぇ・・

 しかし、個人的には「生活のためには辞められない!」わけで、自分で「自分を管理しらい」と思った時、はっきり早めに受診しようかな・・と思います。

 みなさん、自分を大切にしつつ、患者さんを守りましょう! ありがとうございました。


No.11
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

38以上の発熱でも座薬入れて出てこいという上司はかなりいますね。感染源になるとは思わないのかな。

私は体調不良なんです~と言われて出勤されても助けて下さいみたいな人は、さっくと休んで治して出てきて下さいと思います。主さんは、休みもらってちゃんとすべきですよ。取り返しつかなくなったら、今の病院が何かしてくれると思いますか?自分の身体は自分で守って下さい。お大事になさって下さい。


No.12
<2014年12月06日 受信>
件名:直ぐ受診してください
投稿者:えっとー

焼きナスさんの、ご相談を読んでびっくりしましたし、まだ、そんな考えがあるのか、と悲しくなりました。看護師は、手遅れ、または死ぬまで何もするな、といっているようでは、ありませんか?勤務中に倒れるのが、美徳のようにも聞こえます。そんなの、誤った考えであり、第一、そのほうが、周りに迷惑をかけませんか。確かに休みを取りにくいかもしれませんが、放置しておくことのほうが、いけないのでは? かれこれ、20年以上も前、新人のころの私は、緊張のあまりご飯ものどに通らず、出勤して、低血糖で、倒れました。そのときの婦長さんが、自分の健康管理も、看護の一部、あなたの体調が、その日の看護に反映する、と温かい言葉をかけてもらいました。看護師も、人間。自分で誤った判断をせず、直ぐ受診しましょうよ。


No.13
<2014年12月06日 受信>
件名:患者さんの安全のために
投稿者:匿名

今の季節インフルエンザとか流行っていますよね。

急な発熱や嘔吐や下痢などの症状が現れた場合、感染症の拡散が怖いので休ませられます。
病棟なので、看護師が媒介し高齢の患者さんや免疫力の落ちている患者さんへの脅威となり、最悪病棟閉鎖になることだってあるのですから、怖いですよね。
感染病棟があるせいか、余計ナーバスです。

日頃から健康管理と言われていますが、不規則な勤務ゆえに難しいですよね。
一昔前の根性論が通じなくなっています。患者さんの安全を守るために休むしかありません。
その分、人員的にしわ寄せが来て申し訳ないのですけどね。


No.14
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人が何と言おうと、看護師の同僚や上司が何と言おうと、
自分が体調が悪い時は休んだ方がいいです。
それができない状況もわかります。
でも自分の体を守れるのは、自分しかいないんです。
私も、自分をギリギリまで追い詰めたことがあります。他の人に振り回されて。
主さん、一日も早く受診されて下さいね。
お体、大切にして下さい。


No.15
<2014年12月09日 受信>
件名:体調不良は休みましょう
投稿者:匿名

頑張って出勤されたら同じようになった時 他の方が休めませんよ。

若い方が仕事中に倒れ寝たきりになった事もあります。
出勤支度して玄関で倒れ亡くなっていた看護師さんもいました。過労と心労で亡くなられたとのことでした。

早期治療をして下さい。
健康に気をつけて下さいね。


No.16
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も「38度位の熱ならばボルタレン入れて来い」と言われています。具合が悪くて休みでもすれば、後々、体罰みたいなしごき勤務が待っています。本当に古い体質の病院です。
体質の古い病院って、職員の年齢層に関係ないんですね。
私はあまり無理はしたくないですね。身内で真面目に働いて馬鹿をみた人間がいるので…。
看護師より患者の方が元気って、おかしい。おかしいと感じる感覚すら麻痺しているんでしょうね。
倒れるまで働いたり、病気になるまで働いて、それで給料が上がったり、偉くなる人だけ、無理すればいいのに。無理したい人だけが無理すればいいと思います。
命を削って働くことを、他人に強いてはいけないですよね。


No.17
<2014年12月11日 受信>
件名:ズル休みするOLの妹がストレス
投稿者:Ns.

私自身は看護師ですが妹は一般のOLで、私も妹もまだ実家暮らしです。
たまにではありますが、妹が時々ズル休みをするのがとてもストレスです。

私も他の看護師の方々と同様に、ちょっとの風邪くらいでは休みません。
頭が痛いとか、ダルイとか、弱音を吐きつつも頑張ります。
それが普通になってしまっている看護師の世界がおかしいのかもしれませんが、
OLとは言え、いくらなんでもズル休みはないだろう?と、見ていて頭にきます。
先日も職場のおばちゃんと上手くいっていないとかで、ズル休みしてました。
同僚に迷惑がかかるとか考えないのか、と思ってしまいます。

他の職場ってこんなものなんでしょうか?
それとも家の妹がおかしいの?


No.18
<2014年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

OLさんって、休みやすいのですかね~。

少し前に、西島ショックとかで、早退したり欠勤したりする女性がたくさん出た、との報道がありましたが、
マスコミがネタにしやすいように、尾鰭背鰭をつけて言っているだけだろうな、くらいに思っていました。
このご時世、そんなのどかな職場があるわけないととらえて…。

でも、17さんの投稿を読ませて頂き、もしかしたらそんなことで休める世界もあるのかも知れないなとも思えてきました。
たしかに、ズル休みしてる人がいるとしたら、病気でも休めない私たちにはストレスですよね。

でも、主さんの場合は決してズル休みではないので、早く休んで、早く受診してもらいたいです。
早く受診して、早く元気になって帰ってくることに努められることの方が大事だと考えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME