看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目4月から語学留学するか転職をするか悩んでいます。

<2014年12月02日 受信>
件名:看護師1年目4月から語学留学するか転職をするか悩んでいます。
投稿者:なつき

大学病院の病棟で働く看護師1年目(現在8ヶ月)の者です。正直経験が浅く、知識も薄く、技術も未熟です。

しかし、高校生のころから海外への留学を夢見てきました。

大学生になったら留学しようと思いましたが、奨学金の都合上できず(2週間だけホームステイはしましたが)、卒業後もやはり即留学する勇気が出ずに周りと同じように就職しました。

新人看護師は皆同じように感じているのかもしれませんが、病院での勤務は責任が重く厳しいこと、夜勤が多くなかなかリズムを掴めないことなど、ストレスが多いように感じてしまいます。

愚痴のようになってしまいましたが、他にも様々な状況が重なって、1年間働いたら転職しようと考え始めました。同時に留学のことも。

たった1年で病院を辞めることへの甘さは十分に分かっています。やはり3年はと言われることも覚悟しています。

しかし今回はそこではなく、辞めた後のことを相談したいと思っています。

纏まらない文章で申し訳ないのですが、3月末までは今の病院で働くつもりで、その後すぐに転職をするか、留学をするかで悩んでいます。

やはり経験が少なく技術も知識もない上に、1年で辞めて留学してブランクまでできると、再就職に不利でしょうか?

再就職先としては美容系のクリニックを考えています。(こちらも病棟とは違うストレスがあることや、採用が厳しいことは十分理解しているつもりです。)

1年で辞めて即転職と1年で辞めて留学して転職では、やはり即転職の方が採用されやすいのでしょうか。

ご意見いただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃあ大学病院1年程度の経験で語学遊学した人間と
4、5年病棟経験ある人間がいればそっちとるよね
クリニックは即戦力求められますよ。1から教わるつもりだと厳しいかも。
数年働いて留学して帰ってきた方がさくっと就職できますよ。


No.2
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご質問内容とは違いますが、読んでくださいね。

留学したいのですよね?
将来、美容クリニックに勤めたいのですよね?

それでは、大学病院と言う立派な組織での1年未満の方が、先々のやりたい事に不安を語るより、今居る職場を3年勤め上げた方が世間体が良いと思います。


No.3
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なつきさんの考えている留学の目的は何ですか?
何を学びたいと考えているのでしょうか?


No.4
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留学したいだけが目的ですか?そこでどんなことして、帰国後何したいって明確ならオススメはします。
私も看護師をして、しばらくした後留学したので。

正直にいって、帰国後の状態は一年目で訳ありで退職し、一年ブランクとみなされます。

転職も留学もそのあとどうしたいのか考えてからがいいと思います。


No.5
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をしたいかだと思いますよ。

今後看護師は続けいたいのですか?
美容系にいきたいとの事ですが…
なぜ?
語学留学の目的は?

確かに医療の場で英語は重宝されます。

憧れだけで行くのではないと思いますがもう少し内容・目的が固まってからでもいいのでは無いでしょうか?全部中途半端にならないか心配です。

私は6年看護師経験後語学留学と看護留学しました。ボランティアに参加しホスピスなど経験してきました。
自身に取っていい経験したと思ってます。

もう少し仕事してお金沢山貯めて数年行ってみるくらいしてみては?


No.6
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年間では経験が浅いと判断されると思うので、即戦力を求めるところでは転職は難しいと思います。

仮に4月に留学してそのあとに就職されるのでしたら教育制度がきちんとしているところがいいと思います。
もともとの経験が1年であることと、その後のブランクを補うためです。
美容系でもそれに対応できることもしくは経験を重視しないところであれば大丈夫だとは思います。


No.7
<2014年12月03日 受信>
件名:留学、良いと思いますよ
投稿者:匿名

まず、再就職についてですが、クリニックだと本当に即戦力が求められますね。病棟経験3年の経験を条件にしている所も多いですよ。もちろん、一年の経験でもOKとか、新卒者OKとかもあるにはありますが、それをあてに探すとなると、かなり絞られてしまいますね。次の就職先をクリニック、と考えるなら、やはり3年は今の職場で頑張った方が得策かもしれません。
ただ、まだお若い方のようなので、是非やりたいことはどんどん挑戦して欲しいな、とも思います。
次の再就職先を、クリニックではなく病棟で、という事なら、留学から帰ってきてからでも再就職できると思います。
もし、私があなたなら、4月から留学します。帰ってきてから病棟に数年、そしてその後クリニックに転職。
どうでしょう?
私ももう少し若ければ海外留学したいです。
やりたいことはやらないと後悔してしまいます。
最近、若くして原因不明の突然死をされた方が周りに二人いらっしゃるので、「絶対やりたい」と思うことはやっておかないとなぁと感じています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME