看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オンコール無しの有料老人ホームの場合(急変の時など本当に連絡がないのでしょうか?)

<2014年12月01日 受信>
件名:オンコール無しの有料老人ホームの場合(急変の時など本当に連絡がないのでしょうか?)
投稿者:ちぃ

以前、オンコールありの有料老人ホームで働いていました。
同僚が体調不良で休みがちになり、1人で休みの日もずっとオンコール待機をしていたため、精神的にかなり疲れてしまいました。

求人で、オンコール無しの有料老人ホームが何件かありましたが、急変の時など本当に連絡がないのでしょうか?
(看取りで夜間亡くなった場合はあるかもしれませんが)
オンコール無しの有料老人ホームに勤務されている方、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「オンコールなし」  と ハローワークで施設の求人を見つけたので
ラッキー と思い、就職しました。


ところが……

夜中に くるわくるわ 電話の嵐!!
熱出た  転倒した  変な咳する  いつもより大人しい  ボーっとしてるなど
毎日のように介護員からオンコール。

もちろん手当てなし。  オンコールがないことになっているので。


風呂に入っていて、電話に気付かずにいたら、施設長にチクられ
電話に出るのが遅いと怒られました。

なんで怒られるの??
意味がわかりません。

オンコールだけが原因ではありませんが辞めました。
病院が嫌で施設に転職したのに、半年で辞めて結局また
病院に戻りました。

なので 就職前にきちんと確認した方が良いです。
オンコールがなくても、緊急時は看護師に1番最初に連絡するように、と
なっていたので、結局は全責任を背負う羽目になってしまいました。

電話のせいで休みの日も休めませんでした。


No.2
<2014年12月06日 受信>
件名:回答ありがとうございました。
投稿者:ちぃ

やっぱり そうなんですね(^_^;)
急変とまではいかなくても、いろんな報告の電話が多すぎる時があったりして、精神的に疲れちゃいますよね。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。


No.3
<2014年12月07日 受信>
件名:No1さん
投稿者:匿名

病院は元のとこですか??
新しいとこですか?私もこれから特養で働く予定です。病院と施設だとギャップがありますよね。。。働けるかドキドキです。
オンコールなしの条件ですが。。。ですね(笑)


No.4
<2014年12月08日 受信>
件名:NO 1です。
投稿者:匿名

はい、 病院は元の病院に出戻りしました。 半年で出戻りです。


だから辞めなきゃよかったと思いました。
辞めた時は、嫌で辞めたのですが、施設で酷いめに遭い、
施設よりずっとマシだったんだ… と 思った瞬間
辞めた病院が恋しくなり、看護部長に電話してしまいました。

いま、肩身の狭い思いをしていますが、施設での出来事を思い出すと
今のほうがよっぽどマシです。

私は施設で働くのは合わないみたいです。
もちろん  いい施設も探せばあると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME